chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当20分チャレンジ★⁉️

我が家が暮らしている地域は、小中学校とも今日が終業式で明日から夏休みです。 梅雨はなかなか空けずに気温は低いわ、夏休み期間はイレギュラーだわ そもそも一学期?が始まってまだ二か月だわ。。。。 子供達とも、いまが年度のどの位置なのかわけわかんな…

4連休日記② ピアノ発表会 長女マル子編

先日の次女チョロ子の発表会日記にひきつづき。長女編です 発表会日記。。。。というか、ピアノにまつわる思い出になってしまった 長いですがよろしければお付き合いください 現在長女マル子がピアノを始めたのは、小学校3年の終わりごろでした その1年ぐ…

4連休日記① ピアノ発表会 チョロ子編

またもや自粛ムード漂う4連休でしたが、 我が家の姉妹のピアノ発表会がありました といっても今回は ・観覧は親&ジジババまで ・各家庭事前に人数制限のうえ、座席指定 ・楽屋使用禁止&着替え・飲食も自宅で済ませてくる という厳戒態勢ながら、無事開催…

次女小5チョロ子ちゃん初めてのランキングテスト

我が家の不思議系次女チョロ子ちゃんが、ゴリゴリの進学塾に通い始めて早二か月がたとうとしております 不思議なくせにゴリゴリ・・・・・ は置いておいて 先日、塾の学期末テスト的な「ランキングテスト」が行われました 文系と理系で、50分ずつくらい?…

笑いの沸点が低すぎる

中2長女マル子の期末試験が終わり 小5次女の塾のランキングテスト(塾版期末テスト)が終わり 珍しくゆったりできる金曜の夜に、劇場版「今日から俺は!!」初日舞台挨拶生中継付き、を母子三人で観に行ってきました 今日から俺は!! 略して「今日俺」 8…

ママのベッドが、、、

最近の長女マル子は大半塾にこもって勉強していますが 家では気分でリビング、もしくは自室 を行ったり来たり が最近 私の寝室にまで浸食、、、 独身時代から使っていたバリ家具(わりと安い)の長机がマル子の勉強道具に占領されている すぐ横のベッドの上に…

まとめてご飯日記  育児は大リーグ養成ギブス❓

今週のいつかのごはん 更新できぬ間に、フォルダに画像だけがどんどんたまっていく *残り物のミートソースをリメイクしたポテトグラタン *鯛のお刺身・薄造りにしてあさつきとポン酢で *これまた残り物のローストビーフ *キュウリのエビ塩和え *鯛のアラ汁 …

長女の思春期が香ばしい

ある日旦那が、頭がかゆくてかきむしったら、ちょっと出血したらしいんですね 体はメタボでも肌が弱い(←メタボとあんまり関係ないし)旦那 ちょうどいた中2マル子長女に 「マル子ー。ちょっとパパの頭に化膿止め塗ってくれない?」 とお願い 「いいよー」 …

ローストビーフとリケジョ長女の進路と

いつかの晩御飯(下書きに入れているうちにすぐに数日経過している。。。) *ローストビーフ *枝豆 *キャベツと椎茸のアンチョビ炒め *大根とわかめのお味噌汁 *ミートソース ローストビーフは、フライパンで焼きつけた後炊飯器の保温機能で一時間 もうちょ…

リア充かあさんとウーバーイーツ娘

朝の働く主婦は忙しい まずは小学生次女チョロ子から チョロちゃん,眠くてさだまらない視線はEテレの子供番組 そしてのろのろ着替え中・・・・・ 「あと2分で用意しろー」 給食セット(はしばこ、コップなど)を用意し、水筒にお茶詰めながら 「トイレ行っ…

どんなふうになってほしい?

ごはん日記から~ *揚げさばのおろし煮 *ポテトサラダに、いただきもののお高いハム、トマト 私のだけパクチーのせ←匂うと家族からクレームが来ても気にしない *冷ややっこ&だし *小松菜とえのきのお味噌汁 ✳︎玄米いりごはん お刺身と銀鱈焼き以外魚料…

ごはん日記と小五次女の最近の自宅学習など

木曜日の写真日記です 金曜日に書いていてアップできていなかったの。もったいないから(笑アップします 週の後半に入り、やっつけ感万歳になってきたお夕飯 旦那もいないと、ついワンプレート ってか、長女も塾だし、次女しかいない *鶏手羽中ハーフのタン…

お夕飯、とマル子ころころ問題

昨夜のごはんです *アジの南蛮漬け、夫の実家風 *塩豚の低温ロースト・コールスローサラダ・トマト *オクラの梅肉おかか和え *豚汁(前日の残り物) アジの、、、、これ南蛮漬けっていうのかな? 夫の実家で作っているレシピです これは覚えてほしいと旦…

やっちまった。。。。小5次女チョロ子の漢字テストと塾と

昨夜の晩御飯です なんかもう、ごはん日記にしようかな(笑 頭の中は、食べることでいっぱいです *豚汁 *本マグロのあらの佃煮 *長いもの千切り *冷ややっこのだしかけ ちょっと涼しかったので、お肉たっぷり目の豚汁をメインということで、あとは小鉢を…