chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

埼玉私立高校受験 確約のこぼれ話し ~「確約基準」は、「絶対ではない」話し

最近

現在高1の長女マル子の高校受験時に書いた

「私立高校受験の確約」についての記事のアクセスがほんのり増えている感じがしています

 

ああ。。。そうか、と

もう、今年の中3はそういう時期になったのねえ

と懐かしく思いました

 

検索とかで来てくれた方がいるのかな☺️

 

なので

今更ですが

 

受験の最後あたりに見聞きして書けてなかった、「埼玉県の私立高校」の「確約」を巡るこぼれ話しなど

書いておこうと思いましたので

お付き合いください

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こぼれ話しその1

 

長女マル子も確約いただいた、某私立高校(結構な進学校)の説明会で

小学校の途中で転校してしまったけど

習い事の関係で、お付き合いは続いていたAちゃん親子にばったり会いました

 

Aちゃん「私ここが第一志望校なんだ!😆」

Aちゃん母「え!そうなの?!🙄」

 

ちゃんとママに事前に相談しようね・・・

 

Aちゃん親子とは、よっぽどご縁があるらしく

個別相談会でも一緒になり、待ち時間におしゃべり🎶

(女4人なので、受験の緊張感もどこいった~~って感じで盛り上がる)

 

Aちゃん

 

その某私立高校の確約いただくためには、偏差値が足りないと言っていました

 

しかし、この学校に入りたいので、とりあえず相談だ♪の精神で個別相談に来ていました

 

↑べつにね、確約もらえる基準に達していなくても、個別相談に来るのはぜんぜんOK!なんだYO

 

そして時は流れ、個別相談の季節もほぼ終わりの12月下旬

 

Aちゃん、まだどこの高校にも確約をもらっていませんでした

 

Aちゃん、どうするんだろうね?

公立受けるのかなあ・・・

我が家でもほんのり心配しておりました

 

そしてまた習い事関係でAちゃん親子と会う機会がありました

 

Aちゃん「今日この後、また某高校(ともう一個)の個別相談行ってくる。偏差値まだちょっと足りないけど」

 

ま、まじかー!

 

とドギマギしましたが

 

結果

 

見事、第一志望の「某私立高校」の確約ゲット!

 

Aちゃんが入学したのは、その高校のトップのクラスではないけれど

トップのクラスは、偏差値表の相当上にある学校です

真ん中の「普通」クラスでも、「誰でも入れる」学校ではないです

 

それでも

 

どこの高校でもってわけではないかもですが

「基準」はあくまで「基準」で

他に

熱心さだったりとか

課外活動とかの、他の要素も見てくれるってこともあるのかなあって思いました

 

しかし

その「某学校」の大ファンで

自分の子供3人すべてを小学校から入れている別の知人(おっ金もち♪)の情報によると

 

「ここの学校は、熱心さ。特に親の熱意に弱いから、偏差値足りなくても相談会通いつめれば大丈夫じゃない?」

 

って言われたことを思いだしました

 

その時は

小学校受験と、高校受験は違うよー

って思いましたけど

 

Aちゃんの件で

そういうこともあるかもしれないとも思いました

 

ま、あとは定員の充足具合も関係ありそうですが

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こぼれ話しその2

 

マル子のお友達Bちゃん

第一志望は、こちらもキラキラの進学校「某B私立高校」

 

しかしこちらも確約もらうのに、偏差値足りない

 

で、Bちゃんどうしたかというと

 

確約なしで、一般受験でチャレンジ!

 

 

そして、見事合格!!!!

 

かっこいいなあ♪

 

ついつい

確約制度があると

一般受験という選択肢が頭から外れがちですが

 

こんな例もあるんだよっていうお話し

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こぼれ話しの、こぼれ話し

 

マル子と同じ公立トップ高校に行った

Rちゃん

 

こちらの滑り止め「併願」私立校は

やはりキラキラのトップ私立高校

 

公立トップ校に受かったCちゃん

「確約基準」に届かないなんてことはもちろんなかったのですが

 

「北辰」偏差値が「特待生基準」に届かなかった・・・・

 

私立に行くつもりは微塵もないが

 

プライドの問題

 

「この私が、併願私立ごときで特待じゃないなんて!」

(↑注*私の妄想創作セリフです)

 

「北辰」がだめなら、駿台じゃ!

 

というわけで

 

難関付属を受けるわけでもないのに

そのためだけに、「駿台模試を受験して、「キラキラ某私立B高校」の「特待生」基準を駿台模試で突破して

 

特待での確約をもぎ取っておりました

 

駿台の方が難しくないのか、、、???

 

こちらも

かっこいい♪

 

ちなみに・・・

↓この記事で登場した

chumikopa.hatenablog.com

Rちゃんです

 

っぽいでしょ?WWW

~~~~~~~~~~~~~~~

 

役に立つような

立たないような

 

そんなブログにお付き合いいただきありがとうございました

 

頑張れ、頑張れ受験生♪

負けるな、負けるな、受験生♪(2月の勝者、風?)

 

心より応援しております

 

・・・・って

 

我が家も約2年後には、下が高校受験

 

三歳差姉妹だから、上も大学受験で

 

今度はW受験です

 

しかも「あの」次女チョロ子、、、、←私の中ではまだ小学生くらいの感覚😅

 

おそロシア★😨😨😨