chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ごはん日記と小五次女の最近の自宅学習など

木曜日の写真日記です

金曜日に書いていてアップできていなかったの。もったいないから(笑
アップします

 

週の後半に入り、やっつけ感万歳になってきたお夕飯

旦那もいないと、ついワンプレート

ってか、長女も塾だし、次女しかいない

 

f:id:chumikopa:20200706112049j:image

 

*鶏手羽中ハーフのタンドリーチキン風

*レンチンとうもろこし

*麺入り野菜炒め

*なめこと豆腐のお味噌汁

 

タンドリーチキン風レシピ

ジップロックの保存袋に手羽中ハーフ(今回600gほど、、、、)塩小さじ2分の1ほど、ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、しょうがのすりおろし、ニンニクチューブ

を投入しもみもみ

 

チルドルームで数日眠っていたものを、グリルで20分ほど焼きました

味付け済み&オーブン調理、は毎日時間いっぱいいっぱいワーキングマザーの強い味方です💛

 

週末の買いだめ後、使いまわしの効く冷凍庫常備の鶏もも、豚小間、豚しゃぶしゃぶ肉など(お徳用大パック!キロで買う、、、)はラップに小分けにして冷凍庫にイン

 

ほか、1~2種類はこんな感じで下味つけた肉類や買い物していた目につたすぐ使いそうなひき肉はチルドルームにイン

 

あとはやはり週末に買いこんだ魚介類をパーシャルや冷凍庫へ

 

野菜直売所で100リットルごえの野菜室に入るだけ旬の野菜類を買い込んで

 

f:id:chumikopa:20200706112241j:image

 

↑今週の野菜たち

夏っぽくなってきましたね

 

この後旦那が食べたいと、トウモロコシやらししとうやら買ってきて、ますます野菜室はパツンパツン

 

前週からの持越しで早く消費したほうがいいもの、その他材料の在庫、最近食べたメニューなどなどのバランス考えながら

 

日々反射神経で適当に調理していく日々です

脳トレになるかも😄

 

週後半はだんだん在庫処理感覚

 

野菜炒めは、半端に残っていたキャベツ・しなびかけたピーマン・早めに使ったほうがよい青梗菜に

これまた一袋だけ残っていた焼きそばも投入して

ごま油・鶏がらスープ・にんにくなどで塩焼きそば風の味つけにしてみました

 

週末に向けて冷蔵庫・野菜室がどんどんすっきりしていくのが快感です😆

 

育児日記~~

 

さてさて

塾に通い始めた小5次女チョロ子ですが、やはり母子そろっていっぱいいっぱいです😨

 

木曜日は文系の「追試日」でした

 

塾が始まってからのチョロ子の一週間

 

火曜・文系(大体英・国)の授業・前週の内容のテスト

木曜・追試日←チョロちゃん満点とれないので大抵火曜の文系テストの追試にいくことになる

 

金曜・理系(算数・数学・理科)の授業・前週の内容のテスト

月曜・追試日←理系は文系よりは満点率高いですが、1~2問は落としたりするので、やはり行くことになることが多い

 

・・・・週4日塾に行ってるよ😅

 

チョロちゃんのこの火曜日の英単語テストはマイナス1

漢字テストはー9😱(20問中だったか、、、)←これでもチョロちゃん、さぼっているわけではなくちゃんとお勉強してからテスト受けているのです

それでもとれないのが「書字障害(漢字の書きについて)疑惑」のゆえん

 

授業からテストまで一週間あるとはいえ、間に理系の授業にむけてのテスト勉強・宿題をはさみ

そこに学校の宿題(けっこう大量)が日々のっかってくる

思うほど塾のテスト対策にかけられる時間はありません

 

木曜日にうけた、火曜日文系テスト分の追試

 

英語はもともと一個間違っただけなので、すぐ合格できたらしいのですが

漢字は追試でもやっぱり合格は無理だったようです

そういう場合は、そのプリントを10枚やればいいよ、となっているらしく

17時ごろ追試に出かけたチョロちゃんは、追試時間帯終わりの19時までねばってやっていました

 

19時すぎに、長女マル子を塾にインするのと入れ替えに、チョロ子をピックアップ

 

その後お風呂終わってなければお風呂

夕飯&アイパッドでちょっとアニメ観て、塾行くまえに終わりきらなかった学校宿題チェック&仕上げ

 

で、終わっていない翌日金曜日の塾理系の宿題開始です

 

その時点でもう21時過ぎています。21時なら早いほう

なんなら22時近く

 

翌日分の塾テスト範囲を軽く復習かねて

7月半ばに向けの向けて塾のランキングテストに向けて出ている宿題「ノートにランキングテストの勉強5ページ」にやっと着手しましたが

 

「ノートにテスト勉強5ページ」の宿題、この一週間、学校の宿題・塾の文系のテスト勉強・追試に追われて、前日夜時点で1ページぐらいしかできていません😰

 

なんせ「字を書くこと」自体が苦手なチョロちゃんです

超絶不器用というか、運筆自体が苦手そうです

 

体幹が弱いのか、昔からくねくねしてていてよく転ぶ子です

華奢だからなのかな、、、と思っていたけれど、発達障害系の子にはよくあるようです

 

その関係で正しい姿勢を保って座ることが苦手なのも、運筆に影響していそうです

 

理系の「ドリルプリント」を解くなら割合すいすいいきますが、「白いノートに自由に書く」っていうのは、書字障害(疑惑だけど)の子にとっては結構な難行苦行なんです

 

マス目のある漢字ノートでも、マス目に納まるようにになってきたのが最近のことなので、細い罫線のノートなんてねまーたいへん

 

その苦手な真っ白い罫線ノートを前に、何をやっていいかわからずまず固まる

 ↓

私がこれをこんな風に書いたらいいんじゃないかと助け船

 ↓

人に指示されるのが嫌いな自由人チョロ子、ギーギーーぐずる

 ↓

かといって自分でサクサクできるわけでもないのでなんとなくその通りやり始める

 ↓

苦手な作業なので、「字を書く」作業に気力労力をとられ、そうこうするうちに何を書いていいやら、になり

 ↓

もともとない集中力(ADHDほぼ間違いなし)がますますなくなる

 

きっとこんな感じなんだと思います

 

体揺れっぱなし、目についたもの(消しゴム、飼い猫、なんでも)

とりあえずいじりっぱなしで進まず

 

見かねた私に声をかけられ、またギーギー逆切れ

その後ちょっと進む

しかし何か目につくとすぐそちらに気をとられ。。。。。のエンドレスループ

 

そうこうするうちに23時ごろもう眠さの限界をむかえ、乱心しだしたのをなんとか歯を磨かせ就寝させる

ただし宿題5ページのうち、終わっているのは2ページ(本日の進みは1ページ程度)

 

最近ずっとこんな感じです

・・・うーーーん

 

つらそうだなあ

私もつらいし、本当は22時ごろには寝かせたいのだが。。。。

小5で睡眠時間8時間ってどうなのだろう?

ちょっと少ない気はします

 

ノートに勉強、もちゃっちゃかできる子なら一時間で見開きくらい(もっと?)は余裕なんだろうけどチョロ子にゃ無理

無理なのに塾はやめないと頑張っている

 

どうしたものだか😢

 

本人がギブするまでは(そして塾をクビにならなければ)

ダメダメでもできる範囲でくらいついていけば、それなりに学力も上がるし、だんだんこなせるようにもなっていくかもしれません

あまりにもつらそうならストップかけようか

 

母も日々葛藤です

 

翌日のランドセル準備をする余裕なんて皆無なチョロ子にかわって、私が深夜にフラフラで準備していると(←母もますます寝不足)

 

f:id:chumikopa:20200706113142j:image

 

(^・x・^)ママ―。なにやってんのー。手伝ってあげようか?

 

f:id:chumikopa:20200706113153j:image

 

ฅ(^・ω・^ฅ)おなかさわる?

 

f:id:chumikopa:20200706113212j:image

 

(^・ω・^✿)ひゃっほー♪

 

一刻も早く寝たい時にかぎってからんでくるロっちゃん姫😔

 

朝に「ママ行ってくるよー」とハグしようとするとさっさか逃げていくくせにね。。。

さすが、姫様

 

そんなところがかわいいよ😍と寝不足が加速しようとも、飼い主バカはとまらないのです。