chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

うちの高1長女マル子はやっぱり国語ができない・・・ 中間テスト結果

期末テストが終わらないうちに

 

中間テスト結果記録をしないと~~っっ💦

・・・・なかなか追いつかないっっ

 

高校入学後、初の定期テストの目標は~~

 

上位1割に入ること!

 

さて勝算は???

春休み中の「課題テスト」の出来は上々だったり

 

でも、中学範囲の復習模試は校内偏差値48だったり

 

マル子「さっぱり予想できないわ」

と言っておりましたが

 

結果は・・・・

 

目標クリア💛

 

・・・・アレ?・・・・

 

なんか、あっさりで母子でびっくり、でした

 

しかし

 

爆笑だったのがその中身

 

点数大公開

 

ではなく

 

平均点との差で公開してみたいと思います

 

 

数学1A① +33.4!!

数学1A② +28.9!

言語文化(古典)+15.7

英コミュ +10.5

英・論評 +16.7

科学   +3.9

生物   +8.5

歴史総合 +11.6

現代の国語 -6.9

 

公共(政治経済)は担当の先生によって問題が違ったので順位出ず

ですが

98点でクラス3位でした

 

・・・・・・・・・

 

現代の国語   -6.9

 

堂々の平均点割れ‼️

綜合順位上位1割に入っていて、平均点割れとか😅

 

答案が返ってくる前から

 

マル子「初見の読解問題、途中でもう自分で何書いてるかわかんなくなって😭。50点いかないかも・・・・」

 

と言っていたので、これでも予想よりは良かったぐらいです

 

高校受験の時も

中3スタート時に一番偏差値が悪かったのは国語(読解)

 

55くらいだったかなあ

 

それを、涙ぐましいほど国語読解対策ばーっかりやって

なんとか70程度までは引き上げました

↑ちょっと乗り越えたかな?

と思ったけれど、、、、

高校レベルになって、問題が難しくなったらドボン

 

やっぱり苦手なものは、苦手なのね

 

ちなみに、数学は、二枚とも堂々のクラス1位でした

 

私のしょぼい手書きの折れ線グラフで再度どうぞ

f:id:chumikopa:20220706154712j:image

 

 

(あ。古文抜けている・・・・)

 

数学と、現国の格差たるや🤣🤣🤣

 

数学好きJK語録↓↓↓

 

マル子「先生が、勉強時間の7割は数学に割かないとって言うんだけど、全然。そんなにやってないけどなあ」

 

マル子「高校数学って、ムズくって、、、、、楽しい☺️☺️☺️」

 

マル子「青チャートずーーっと解いてたいけど☺️☺️☺️、他の教科やんなきゃ。がまん、がまん」

 

↑数学は好きすぎて、もはや変態

 

数学同好会にも入って、数学オリンピックとかやるらしい

母には理解不能です

 

これはもう生まれつきの脳の作りとしかいいようがありません

まさに「ナチュラルボーン理系」

 

あれ?歴史総合とかいいじゃない?

とか思われたでしょうが・・・

 

マル子は歴史が苦手だけど、真面目でちゃんとテスト勉強はするので中学の時から高得点です

 

でもすぐ忘れるんだって

 

「歴史の記憶は賞味期限二週間!・・・いや。一週間かも」BYマル子

 

対して、化学・物理系はすぐ覚えられて、忘れない

(生物は結構忘れる)

 

「言語文化(古典)」が点数いいのは、主に「文法=ルール」だからだそうで

 

それゆえ、英語も「英コミュ(読解)」より、「論評(文法)」のほうが好きなんだそうです

 

ちなみに

今回の中間、マル子の結果は生物>科学ですが

理社は平均点が高すぎるため、今回あまり参考にならずです

 

暗記科目はみんなちゃんとやってくるね~~、さすがトップ校!

という感想でした

 

この平均点の高さを見るに、

今回たまたま順位が良かったけれど、割と団子状態だろうね

とマル子とは話しています

 

そうとはいえ、数学の振り切りぶりは立派・立派

 

ちなみに数学は平均点が他教科に比べて低めでした

得意・苦手がきっぱい分かれる科目なのでしょうね

 

マル子はそこが得意なのはかなりのアドバンテージだと思います

 

今回の結果を受けて

数学はそこそこの労力で上位をキープできそうだから

(なんせほぼ趣味)

 

大学受験に向けて力を入れるべきは、英語だね、という話しになりました

英語で数学ばりに振り切れれば、怖いものなし

 

おまけ

 

~~マル子と担任の先生の二者面談での会話~~

 

先生「え?なにこれ?数学の点数!!。」

  「え?本当に????」

 

マル子😊😊😊😊😊

 

先生「すごいね」

 

マル子「ありがとうございます❤️」

 

先生「で、国語どうした?

 

マル子「で、でも先生!見てください。漢字は満点なんです。」

 

↑やれば点数とれるところは頑張ったアピール

 

マル子「読解力と語彙力のなさでやられました!😤」

 

先生苦笑だったそうです

 

がんば💛

 

↓こんなの書いてたなあ

 

chumikopa.hatenablog.com