chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナでマル子も考えた

先日、久しぶりに家族で外食をしてきました 中3長女マル子の、いつのテストご褒美だったか マル子は外食というと、バカの一つ覚えのように 「お寿司!お寿司♬」と騒ぎます 夫が先日ランチで入った、ちょっと駅から離れたお寿司屋さんが 美味しくて明朗会計で…

100マス計算

もう何回かブログで書いたことがある記憶ですが わが家では家での自習、通称「ママ勉」に かの有名な「100マス計算」を取り入れています 最初は現在中3長女マル子が、初めて塾での「ランキングテスト」を経験した 小5の時だったと思います 「学校のテス…

小6次女チョロ子の新学期

もう5月もの後半ですがね・・・・ 相変わらずの「時期に遅れた」ブログでございます 我が家の「不思議系」次女チョロ子が小学6年生になりました 小学校の最高学年です 来年から中学生です 信じられない! しかし相変わらず私はこの子が保育園児ぐらいにし…

女子三人でお買い物にパフェに♬なGW

前回に続き、GW中唯一お出かけした日の日記の続きです 姉妹のヘアドネーションカットの後は、せっかく繁華街に出てきたので必要なお買い物などもいろいろ済ませました まずは姉妹の靴の購入 中3長女マル子、中学入学の時に買った通学用の真っ白の運動靴を、…

ヘアドネーション 姉妹初めての美容院

基本的にSTAY HOME していたゴールデンウィークでしたが最終日だけ姉妹の髪の毛を切りに外出しました 中3長女マル子も、小6次女チョロ子も初めての美容院でした 2人とも、小さいころから私が切ってきました 節約ってのもありますが 2人とも髪が薄かったし …

中3マル子の新学期② 幻の?修学旅行

緊急事態宣言が延長になりましたね川越市は「マンボウ」対象地域ですが、こちらも延長? もう、何回目だか キンキュウとマンボウの違いもよくわからん(-_-) マンボウって魚?それとも「う~~~・・・・・、マンボウ!♬」 ↑あ。すいません。ある一定の年齢以…