chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

thatが5個

中3長女マル子の雄たけび マル子「ぎゃー!なんじゃこりゃ!?thatが5個並んでる!」 洗面所で洗濯ものの処理をしていた私 私「あ!それ知ってる!真島先生ブログに書いてた。分析したい!見せてー」 マル子「ダメー!言わないで。マル子が考えたい!」 私…

こまごま受験事務仕事

学校から高校受験に関する案内が配布されたり 一通り併願私立高校の説明会を済ませた10月末ごろ カレンダーの裏にざっくりその後の入試関連事務手続きのスケジュールや持ち物、注意点を書き出してみました 字、汚っっ 下書きのつもりが、このまんま 毎日私…

本日のランチ

おはようございますいつも健康診断で血圧が低すぎてひっかかる身としては、午前中のうちは「おはようございます」笑 な感覚 昨日で小中学校の給食が終わり、娘たちへ作り置きランチ2つ ・おいなりさん ・だし巻き卵 ・塩ゆでブロッコリー ・鴨のパストラミ …

我が家の受験生記録 12月は顔面蒼白で始まった

やる気が出ない、やる気が出ないといいながらも私立高校の確約ゲットや、模試の偏差値は順調すぎるぐらい順調だったマル子さんですが 11月最後のほうから様子が一変します 顔面蒼白 あんなに順調だったのどうしたの!? にはいくつか理由がありました その…

11月の受験生記録

まずは本編に関係ない私の話し 仕事が忙しいデス そして、来年度から我が家の末っ子が中学生 なるべく手を放す方針 そして仕事の感じを変えていく予定 で、頭の中も忙しい そして 相変わらずスマホからスターがつけられないのです!!! ブコメで教えてもら…

自動詞と他動詞の覚え方?

中3受験生マル子 毎日塾の先生からラインで英作文の課題がやってくる 塾から帰宅して、アイパッドを開けて何やらやって送信しているよう だいたいは自力でやっているが、わからないと手軽な「ママ辞書」を活用 グーグル翻訳とかでやっつけるよりはましか・…

手相

うちの「不思議系次女」小6次女チョロ子が 体調不良で学校を休んだある日(次女は欠席多し。この日はゲリピー) 私が仕事から帰宅したらにダイニングテーブルに転がっていた 手の皮剝いだ!? ・・・てが・・・・た???? 手形 暇すぎて (高熱にうなされ…