chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

11月の受験生記録

まずは本編に関係ない私の話し

 

仕事が忙しいデス

 

そして、来年度から我が家の末っ子が中学生

なるべく手を放す方針

そして仕事の感じを変えていく予定

で、頭の中も忙しい

 

そして

 

相変わらずスマホからスターがつけられないのです!!!

ブコメで教えてもらっていろいろ探してみたのですが・・・・

読み逃げ失礼しております。。。。。泣

ブログの更新頻度も減り気味です

 

ので、ここでちょっとまとめて中3マル子の受験生活記録をしたいと思います

 

さて本題★最近の我が家の受験生(中3長女マル子)

 

もう12月も半ばですが、ざっくり10月~11月の我が家の受験生の記録をしておきたいと思います

 

マル子「なんかやる気でない!絶対偏差値落ちてる!😣」11月北辰直前

とかピーピー騒いでいました

 

10月は北辰(埼玉県高校入試の模擬試験)、中間テスト

 

その合間にコロナワクチン×2回

体育祭に合唱祭

第一志望校説明会

私立高校個別相談会×2

 

そしてまた11月は北辰からーの、期末テストです

 

北辰の結果は右肩上がりで、10月には無事私立高校の「確約」もとれました

いいかげん緊張感がもたなくても仕方ない面もあるのかなと思いました

 

私「やる気でないときは休んじゃえ。直前になったら嫌でもあせるわよ」

マル子「大丈夫かな~~。大丈夫かなあ。。。。」

私「やる気ない時に無理にやっても成果はあがりません」

マル子「『焦れない』ことに焦ってるよ😩」

 

そして本人が「絶対偏差値落ちてる」と騒ぎながら受けた北辰11月

 

またもや自己ベスト更新😳

 

まさかここまではとれまい・・・・と思っていた

併願私立の特待条件もすべてクリアしてしまい、私はあわてて再び条件変更のため個別相談に行くことになりました

 

なんとなんと

公立第一志望校の、第一志望志望者中順位も一桁に乗りました

ちょっとびっくり

 

両校の先生もとても褒めてくださり

 

先生「頑張って勉強していますか?」

私「なんだか淡々とやっています」(やる気なくてだらだらしているとはさすがに言えない)

 

※今回は親だけでした

 

先生「それでこんなにどんどん偏差値あげてすごいですね。やるべきことがわかっているんでしょうね」

 

先生「大きく傾向が変わろうが何しようが、あなたが解けない問題はほかの子も解けないから、落ち着いて解いてねと伝えてください」

 

これから迎える公立高校入試のアドバイスまでくださいました

 

先生「あー。でも、公立受かっちゃうんだろうな~~」

 

両校の先生とも、ポロリと本音が出たあたりが可愛らしかった

同じく両校の先生とも、ちょっとクスっとくるような自校のアピールもしてくださって

 

ありがとうございました😊

たとえ通うことがなくても、両校のファンになりました

 

併願第一志望の私立高校では、マル子と同じような偏差値であえての私立単願で入学した子の大活躍の話しなども聞かせてもらえました
↑見たことないような偏差値出して頑張っていると

 

先生「ここらへんのレベルになると、やっぱり段違いだなと感心しています。理解力も、頑張りも」

 

それらもすべてマル子に伝えました

高校入学後もコツコツ頑張れば、マル子もきっとそうなれるよ

というエールと受け取りました

 

マル子も「私も個別相談行きたかったな~~」って言ってました

あんなに褒められまくることもそうないもんね(笑

ママだけいい思いさせてもらいました

すいません

 

そして学校で受けた川越市のテストの第3回も返却されました

 

担任「マル子さん、やばいやばい!この偏差値やばい!!!!」

↑ホントにこうおっしゃったらしい💧(担任若い)

 

と担任の先生が興奮しながら渡してくれたそうで・・・・・

 

こちらも自己ベスト

 

マル子「やる気は出ないのに順調すぎて怖い」

 

でも、マル子はやる気がおきないといいつつ

最低限のルーティー

・毎日の通塾での勉強時間

・塾で決められた音読、英作文の提出

・自分で決めた英検3級の教材を使用してのシャドーイングのノルマ

 

はこなしていました

 

これでも結構な量だと思います

 

私「実感はないかもしれないけど、ちゃんとやっているからあんまり心配しなくていいよ」

マル子「そうかな~~」

 

もう毎日勉強するのが普通になっちゃって

「頑張っている」実感が湧かなくなっているだけのような気がします😅

 

あっという間にくるだろうとはいえ、秋から緊張感マックスで2月末の受験まで突っ走るのは無理だと思うから、と

それなりにちゃんとやっているよ、と話しました

 

私に言われると「そうかな」とちょっと安心した顔になるのが

また可愛い

子供の精神安定剤が親の役目🎶

と悦に入る母

 

そしてこの期間とにかく眠い、眠いと言ってなんだか寝まくってました

 

元々睡眠時間は長め(平日7時間~7時間半、休日は2ケタ・・・・←明言は避ける)

ですが、それでも眠いと

夏休みもハードだったし、疲れが出たんじゃない?

と言っていました

 

マル子「また塾で自習中寝ちゃったー」

私「すっきりしてから勉強できて良かったじゃない。ママはよだれたらしてもいいように、雑紙ひいてから寝てたなあ」

マル子「それが今はマスクあるから大丈夫なんだな~~。マスク臭くなるけど」

私「ぎゃは!ぎゃはは!!!!」

 

↑能天気親子

こんな会話ばっかりしていたような気がします

 

そういうお年頃ですからね

思春期の子に寝るなっていうのは、冬眠中の熊を起こすくらいの暴挙らしいですよ

 

しかし、寝る子は育つ!

11月にあった期末テストは、実質「最後の定期テスト

調査書に反映される3年生の学年評定はここで決まります

 

こちらも緊張感ない中で、立派な結果を残してきました

高値安定

いっぱい寝てすっきりした頭で受けた効果だねWWWW

と言っていました

 

そしてテスト後の週末は久しぶりに親友ちゃんが我が家に二連泊してくれました

親友ちゃんのママも私の飲み友かつ、心の友よー!なので

我が家で食べて飲んで

 

引き続きダイエットで、甘いお菓子やジュースを控え気味にしていたマル子も

 

「今日は全開放!」

 

と宣言し

 

親友ちゃん、妹チョロ子と三人でエコバッグに山盛りお菓子&ジュースを買い込んできて

チョロ子も含めて三人で

・お菓子&ジュースのみ食べ放題

・ゲームやり放題

YouTube見放題

 

そして

・NO!勉強!

 

の二泊三日を過ごしたのでした

久しぶりに三人できゃっきゃきゃっきゃゲームやってたの可愛かったな

 

勉強してたような、やる気のないようなそんな秋の、我が家の受験生でした

 

どうせ年明けたら嫌でも焦るでしょう

そこから全開ぐらいでちょうどいい・・・・

 

と思っていましたが、早くも12月でマル子の顔色が変わり始める?

 

つづく