chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

学校説明会が楽しい

私立高校の学校説明会に4校ほど(うち一校はビデオ説明会←コロナ対策で大幅に定員を減らしたあおりを受けました)参加した我が家

 

多分、多いほうだと思います

 

埼玉の受験事情、というか、学校名を聞いてもイマイチイメージが湧かない他府県出身の&第一子の受験の母

 

そしてぼんやりしている娘

 

の組み合わせのため

 

「志望校選択、もうよくわかんない!とにかく見てまわるか!」

 

となったワケです

 

そんな時間あるなら勉強しろ、時間の無駄

 

というご意見もあるかと思いますが

 

母&我が家の長女の感想としては

「行ってよかった」

です☺️

そんな我々なので

説明会は私立高校のみならず、公立も3校ほど行く予定です(笑

今日も公立高校の説明会に一校行きまして、あと残すは1校です

 

本日は今日行ってきた、某進学公立高校の説明会のお話しなのですが

 

「超楽しかった」(私が)WWW

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは体育館にて

学校の教育方針や、授業プログラム

現役学生さんやOGのお話し

学校生活の様子のビデオ上映(放送部の学生さん作成)などの、一般的な説明会

 

さすがの進学校

 

私立とは先生がたの関わり合いはまた違って

やりこなせば結果が出る仕組みは提供するけれど

後はほぼ生徒に任せている感じが素敵です

本人のやる気があれば、素晴らしく充実した学校生活が送れそう・・・

 

勉強にも行事にも全力投球な校風

 

ここまででも、先生や学生さんの質の高さはむんむん感じます

 

この後土曜授業を受けている現役生さんの授業を見学させてもらいました

 

その後お昼をはさんで

 

午後も部活動見学や、SSHスーパーサイエンスハイスクール)指定授業の見学ができました

SSHご存じない方は、検索してみてくださーーーい

 

が、コロナ対策で、学校内で昼食をとるのは禁止でした

 

我が家の長女は「ナチュラルボーン理系」なので、SSH授業の見学をちょっとしたいねってことで

学校の外で昼食をとって戻ってこようということになりました

 

マルコが

かつ丼食べたい!」

と言うので

 

徒歩で移動して時間内に戻ってこれそうなお店を検索・・・・

したら、思いのほか良さげな「本気の蕎麦屋」さんでした

 

マル子の「かつ丼食べたい」の言葉に、私もかつ丼気分になっていましたが

「蕎麦」が美味しそうなお店だったのでこちら

 

「すだち蕎麦」にしました

 

f:id:chumikopa:20211009214819j:image

 

・・・・んんんんんんっっっ

おいちいっっっ

 

固め、コシしっかりの手打ちそば

スダチの香りがたまらん

このお蕎麦で冷酒が飲めないなんて・・・・・

おつまみも、牡蠣やら鴨やら日本酒に合いそうなものが盛りだくさん

 

ツマミで一杯日本酒飲んでから、すだち蕎麦で〆めたかったなあ~~(泣

 

マル子がこの高校に進学したら、ここで(旦那に送迎させて🚘)飲む機会もあるかなあ

と妄想ランチタイムWWW

 

この後学校に戻って、SSH授業の見学をしたのですが・・・

 

これが

超★楽しかった!

のです

SSHを担当されている先生は

外国人のおじいちゃん先生(72歳と自己紹介されていました)

バイリンガルの日本人の(たぶん)女性の先生

 

授業は主に英語で展開されました

 

このおじいちゃん先生が、まあ!パワフル

 

冒頭に、一番後ろの見学席に座っている私たちのところまで来て

まずはマル子に名刺を渡してハイテンションでご挨拶

 

その後ターゲットが私に移り、怒涛の自己紹介(英語)

 

めっちゃアイコンタクトでべらべらベラ~~っとしゃべり

(この人英語理解できてるか?と若干試された感あり)

SSHの拠点はたくさんあって、いろんなところで教えてきたよ!」

↑日本語にすると多分こういうフレンドリーなノリ

 

ここ後、おじいちゃま先生のお顔がグイっと私の耳元に近づき

耳元で「ひそひそ話し」

 

「いろんなところで教えてきたけど、ここだけの話し・・・・

○○〇(高校名) IS NO1★」

(だからYou、ここおいでよ‼️って感じでしょうか)

 

と囁いて、ひらりと授業に戻っていかれました・・・・・・

 

が・・・・・外人のコミュ力すげえええええええ

 

思わずグー👍ポーズでお見送りしました、、、

 

SSH授業とはいえ、この日は1年生(文系の生徒も交じっている)対象の、もしかして導入授業初日?みたいな内容で

本格的理系のお話しではなく

 

我々親子にグイグイきたノリそのまま

ほぼイングリッシュで(たぶん日本語も話せるのにあえて、と推察)

 

・授業は教師のものではなく「自分のもの」(生徒自身のもの)であること

・疑問をもつこと、うのみにしないこと

-失敗を恐れないこと。全ての進歩は失敗から生まれること

・人類のDNAは全世界99.997(←すいません、」確かじゃない)%一緒だけど、少しの違いがバラエティーを生んでいること

 

など、主に学問をする上でのアティチュード(あ。なんか私も英語かぶれwww)をパワフルに語っておられました

 

70歳すぎ・・・・・

70過ぎたらこんなパッションとエネルギーある人なかなか見ないわ

 

また、ペアで入っているバイリンガルの女性教師も負けずにパワフル!

こちらも5割ぐらいはイングリッシュでしたが、残り半分日本語まぜつつ

 

いくら進学校の生徒とはいえ、オールイングリッシュでは無理があるところを上手くフォローされていました

 

この先生、完全なわたしの推測ですが、多分帰国子女とか、かなりの年数海外で過ごした方じゃないのかなあ

 

すごく上手にフォローされているのに、フォローの先生って感じがしない!

キラッ、キラ。「ご自分も」輝いてらっしゃった

純日本育ちの女性って、残念ながらこういう感じの方まずいないのよね・・・

おじいちゃん先生&バイリンガル女性先生オンステージ!って感じ

 

かっこよかった~~

 

こんな授業を受けられる現役学生さんたちが羨ましい

 

実はここ、今のところのマル子の第一志望校

 

受かったら、マル子がこの授業を受けられるのかと思うと

私がウキウキです

 

ま、本人は

「なんだか理系の授業じゃなかったねえ」

 

って若干不満気味ですが

 

「教室中全員が熱心に授業を聞いているのがいい」

 

進学校ならではの熱気に触れて、憧れは高まったよう

 

今回も実りある学校見学会でした

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

我が家の学校説明会巡りは、本日が終わって

あと残すは一校になりました

 

まだ見るの?!(笑

多いよね

本日見てきた高校が当面の第一志望校、と書きましたが

これから予約を取る予定の残り一校が、春先までの第一志望校でした(公立高校)

 

今日の学校説明会も、定期テストの勉強が、模擬試験との絡みで思うように進んでいないマル子にとっては実はスケジュール的にきつかった

 

でも、やっぱり「最後は見て判断したい」我が家にとっては、説明会は必須だと

今日、スケジュール厳しいなか行ってみてつくづく感じました

 

私も平日が寝不足のなか、土日の説明会での早起きは相当きついのですが、もうちっと頑張りまっす!

 

もう!帰宅して即次女の習い事送迎して

合間の夕飯買い出し中、気を失ないそうでしたわ(笑

 

楽しいんだけどね

 

ラスト一校(たぶん受けない)、も

ほんと楽しみです

 

受験で母までこんなに楽しませてくれて

 

マル子ありがとう

 

注※近所の蕎麦屋が魅力的だから、この高校をマル子に推すようなこと決してしません!・・・・・しない・・・・・・つもり・・・・・・