chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小6チョロ子の美術教室の作品と、子供たちのデジタル環境問題と ちょっと「おとなな」チョロ子ちゃん

次女チョロ子 今週の美術教室での作品です テーマは・・・・ あ。美術教室の予定表なくしたからわかんない(笑 たぶん 先生が用意してくださった秋っぽい自然の素材で自由に表現しよう、みたいなことなんだと思います こちらお教室のあとに返却された分 あら…

トルネードチョッパーと次女チョロ子 【買ってよかったもの✴︎家事】

育児、というか受験生備忘録が続いていましたが、たまには生活記事など 家事、特に料理関係の「便利グッズ」ってあんまり信用していないのですが、、、 前々から存在は知っていたこれ ↓ item.rakuten.co.jp トルネードチョッパー 平たく言うと、「みじん切り…

スターがつけられない

何故かスマホから皆様の記事にスターがつけられません、、、 スターを押すと、「はてなスターにログインしてください」みたいなメッセージが出ます アプリをインストールし直してもダメ スマホからブクマコメントはできるし、自分の記事も書けるから、はてな…

涙なみだの金賞

中3長女マル子の、中学校生活最後の合唱祭が終わりました マル子は結局3年間伴奏者(ピアノ)を務めました マル子「賞のね。発表の仕方がズルいの!」 「最後に3年生の金賞が発表されるじゃない?『金賞は。。。。』って司会者が言った後に、そのクラスの…

マル子 私立高校確約3校目 母は白目をむいていた?

我が家の中3長女の私立高校の確約をいただくための個別相談会巡りラストの3校目が終了しました 今回出向いた相談会は、現段階では、併願(公立滑り止め)校第二志望校、かな? しかし 実は私もマル子も、説明会が一通り終わった段階で一番気に入っていたの…

受験ごはん、模試ドリンク

我が家の中3長女マル子に、受験の時のお弁当は何を持たせようかなあ・・・・とぼんやり考えていたら(気が早い?) 、ブロ友様たちがタイムリーにこの話題を取り上げていました kyobachan.hatenablog.com ネエサンちのお嬢は公務員試験だったから当日のお弁当…

中3マル子 埼玉私立併願校 私立校はいろいろ 個別相談会2校目記録

先日、中3マル子、私立併願校二校目の確約がいただけました 今回も塾で個別相談を受けることができました 併願校の確約を何校とるべきか? っていうのも、当初わからなかったポイントです 自分の時は「滑り止め私立」(確約制度などはなく、普通に受験する…