chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

受験ごはん、模試ドリンク

我が家の中3長女マル子に、受験の時のお弁当は何を持たせようかなあ・・・・とぼんやり考えていたら(気が早い?)

、ブロ友様たちがタイムリーにこの話題を取り上げていました

 

kyobachan.hatenablog.com

 

ネエサンちのお嬢は公務員試験だったから当日のお弁当持参はなしなのかな?

 

お弁当のことだけ考えていましたが、やはり前の晩は「がんばれ!」の想いをこめたメニューにはしてあげたいとなるんだろうなあ

 

ネエサンブログを読んでうちの場合はなんだろ・・・・と考えました

 

マル子は

「何食べたい?」と聞くと、

 

「お寿司ー!!!😆」しか言わない子なのですが

 

ネエサンと同じく、やはり前の日に生ものは避けよう😗

というわけで、別の好物にしてあげよう

 

マル子の好物

唐揚げ・・・・ハンバーグ・・・・・グラタン・・・(ボリューミーWWW)

 

ただ、大食いマル子ですが、朝は比較的食が進まない

前夜に好物を出すと食べ過ぎて、大事な受験当日の朝の朝食が進まず脳に糖質がいかなかったら大変です

 

好物をお代わりなしで出すか、「そこそこ」の好物を出すか

 

悩ましいところです

 

ネエサン、ウナギ(これもマル子の好物ですが)だけはやめておきます!

 

もうお一方

 

満月ママさんも受験時のごはんについて書いてらっしゃいました

 

www.mangetsu-mama.com

 

やっぱり中受はいろいろ壮絶・・・・・

夏から食事に気を付けていた?!

それにもまして、試験本番期間の過酷さは想像を絶しました

中学受験は「親子の受験」とは言いますが、まさにですね

私はできないなあ

尊敬しかありません

 

寒い時期だし、当日の朝は豚汁とおにぎりとかいいなあと思いました

豚汁もマル子の大好物です

 

ありがとうございます

 

当日のお弁当

私立は3教科だからないのかなあ?

まだチェックしていません

しなければ

 

公立高校の受験は5教科なのでお弁当休憩をはさむはずです

 

受験弁当といえば、、、、勝つ!ということで

 

かつ丼、や かつ弁当!

 

↑・・・・胃にもたれそうなのであんまりよくない

というご意見もあるようですが

 

私の高校受験の時のお弁当はばっちりかつ丼だった記憶があります

 

お腹壊したり、もたれたりするような繊細な子ではなかったのでね(笑

さらに午後に向けて糖質補給!

と、板チョコ持っていって友達とバリバリ食べていた記憶があります

 

うちのマル子も私と同類だから、かつ丼もありかな?

↑もちろんかつ丼もマル子の大好物です

大好物どんだけあるんでしょうねえ。。。。

ボリューミーなものは大抵大好物(笑

 

あれ?ネエサンや、満月ママさんのように

受験生を気遣う素敵ブログにならないよ・・・・😅

 

ま、いいや

 

そんな大食いお腹丈夫な親子でも

本当なら、模試の時にでも一回かつ丼もたせてみて

お腹いっぱいになりすぎなかった?

眠くならなかった?

 

とか試したいぐらいなんですが

(一応心配している)

 

北辰模試が、このコロナ禍のせいでお弁当休憩なし!で5教科ぶっつづけ😱

 

という過酷なことになっているんですよ

(まさか公立受験本番もそうならないでしょうねえ・・・とおびえています)

 

その機会がありません

その機会がないうえに、模試のとき、やっぱりとてもお腹がすいて大変らしいのです

そりゃそうだ

 

マル子「もう最後の英語とかお腹すいて、すいて😣英語のヒアリングのさらにBGMが自分のお腹の音」

 

私「あちゃー。休み時間にさ、チョコとか食べちゃえば?」

 

マル子「えー。いいのかなあ。」

 

私「別にチョコ持ってきてダメなんて書いてないでしょ。ママなんて高校受験本番でモリモリ板チョコ食べてたわよ」

 

マル子「えー。みんなやってないしやだ・・・・」←小心者め😒私ならやる

 

という会話を模試送迎の車内で繰り広げていたら、同乗していたAちゃんが一言

 

Aちゃん「私、模試の時水筒にオレンジジュースいれてきてるよ😊」

 

おお!あったまいーい♪

優秀な子(とその親御さんかあ)はやっぱり違うわ!

 

それなら果糖パワーで、お昼休憩なしの模試でもなんとか乗り切れそうです

 

というわけで、その次の北辰では真似させてもらって

うちはリンゴにしましたが、水筒の中身を100パーセント果汁ジュースにしました

 

効果はバッチリで、

「最後の英語の前にもグビグビっと飲んだら、ヒアリングの時にお腹鳴らなかったよ♪」

だそうです

 

おすすめ♪

ですが

 

結局

 

前夜のメニューと当日のお弁当のメニューはまだまだ悩みそうだなあ・・・

とりあえず本人の意見を聞いてみようと思います

 

ところで、受験当日に、チョコなどのお菓子を持参された方っていますか?

大丈夫だと思うんだけどなあ・・・・

なにせ自分の経験はうん十年前の話しなもので(笑

 

ご経験ある方いらっしゃったら教えてください!