chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

長女マル子 本命公立高校合格発表

3月4日

我が家の長女マル子の第一志望

埼玉県立高校の発表がありました

 

当日自己採点が、模試などの時よりだいぶ低く冷や冷やしましたが

無事合格していました

 

温かくブクマコメントなどで応援していただいたこと、とても感謝しています😊

ここで無事合格を報告できてありがたい気持ちでいっぱいです

ありがとうございました

 

ではでは・・・・、合格当日の記録などお付き合いいただければと思います

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

合否はWEBで午前9時に発表

午前10時には学校で掲示

 

受かっていれば学校まで出向いて、入学手続きに必要な書類一式を受け取る、という方式でした

 

そのあとその書類を持って中学校に行き

合格の報告と書類のチェックをしてもらいます

書類に不備があれば、中学校経由で高校に連絡です

 

不合格だったら・・・電話連絡のみでいいと言われていました

 

当初我が家の長女マル子は、

「WEBで見ない。掲示で確認する」

と言っていっましたが

 

結局気が変わり、自宅PCで確認することになりました

小6の次女チョロ子を学校に送り出してからマル子と2人でゆっくり確認・・・・

 

のはずが、「お腹きもちわる~~」とチョロ子が学校をさぼ・・・・

いえ、お休みし(たぶんPMS

 

夫(自営)もゆっくりで良いスケジュールだったため

家族4人+愛猫二匹もリビングに大集合で確認となりました

 

9時前からノートPC、私のスマホ、本人のスマホと3台のデバイスでトライするも

繋がらない、繋がらない

 

15,、、、いえ、20分くらい経ってからですかね

私のスマホとPCで同時につながり、番号掲示ページがやっと開けました

 

「●01.。。。●01.。。。」

 

その番号付近に目をやった私たちの目に飛び込んできた数字は、マル子の番号の1つあとの「●02」

一番上にその数字があったので、あるとしたら前の行の一番下

 

スクロールしないと見えない位置でした

まどろっこしい・・・

 

私「おー。あった」

 

一緒にのぞき込むマル子

 

そのまわりをウロチョロしている夫とチョロ子と猫たち

 

大騒ぎ、、、でもなく

全員合格だろうとは思っていたけど

やっと確認できてホっとした、という感じ

 

なんとなく4人でハグしあって、お疲れ様って言い合いました

 

私「マル子、良かったねえ。チョロ子も学校休んでくれたりお疲れ様・・・

  だけど、今日は半分さぼりだろうがあああああっっ」

ハグからーの、こちょこちょ攻撃

 

なんとなくほっこりだけでは終わらせたくない天邪鬼母なのでした

 

肝心の本人の様子は

喜び爆発というよりは、、

 

マル子「あー!スッキリした!これでやっと勉強する気でてきたわ」

 

は?

はあ。。。。そうですか。。。。

 

そうきたか

 

合否不明の中ブラリン感が気持ち悪かったのはわかるんだけど、、、

 

この発言を聞いて

 

夫(←なるべく勉強したくない族)は、「俺の子とは思えない😨」 

と軽く引いていました

 

私「さて、行くか🚘」

 

万が一落ちてもどうせ私立の入学金など払い込みで銀行などにでるのかな。。。

と思っていたので、私はこの時点で着替えて簡単にメイクも済ませていたのですが

 

マル子はパジャマ

 

マル子「あ。制服か。着替えなきゃ」

 

支度が済んで、出発直前(すでに10時ごろ)

 

私「受験票と生徒手帳持った?」

マル子「あ。持ってない。受験票どこだ?!」

 

試験問題の間に突っ込んでありました・・・・😞

 

合格発表当日記

感動的じゃなくてすいません

 

なんか勉強向いてそうだし、好きそうだし

そっち方面で頑張ってみる?

 

「公立」(←ここ大事)のちょっといい高校行ってくれたら、将来の選択肢も広がるしね🎶

 

ぐらいのライトなノリで始まった塾通い

 

入ったのがヘビーな環境で(笑

 

小6くらいには、トップ高行けたらいいな、と漠然とながら本人も目指しだし

 

今回、本人も親も想定以上の結果が出せました

 

もっと、キャー‼️

ってなるかと思っていたら、そうでもないんだな、と

 

でも、いざ学校に到着して・・・・

 

同級生になる親子さんが嬉しそうにニコニコ前を歩いてるのを見たら

 

あー

同じく、あの親子さんも、頑張ってきたんだな、と思って

やっと初めてちょっとウルっときました

 

夫には、定番のこういう写真

 

f:id:chumikopa:20220305224106j:image

を送ったら、ウルっときた😭

と返信がきました

 

しかし自分ごととしては、まだまだ実感が湧かないというか

 

マル子本人は

「学校で先生たちずらっといてさ。先生みんなから、あんなにおめでとう、おめでとう言われるんだね。不思議な感じ」

 

となんだか他人事のように言っていました

 

「お母さんたちも喜んだでしょ?」って先生に聞かれて

 

「いや、、、普通?」

 

「あ。でも、公立でお金助かったって喜んでました😄」

 

と答えたらしい

 

そんな報告はいりませんから😡

 

でも、お夕飯はちょぴっと豪華にしてみました

 

f:id:chumikopa:20220305222426j:image

 

すき焼き

 

黒毛和牛を奮発しました

 

夕飯後には宣言通りいつものように勉強し始めて、塾ラインに勉強時間報告して

先生に音読送ってと

 

あまりに普段通りなので

 

「なんか合格発表がすごく前のことに感じるね」

と笑いあっていました

 

後日、受験直前期でできていなかったマル子の誕生祝・高校合格祝い・卒業お祝い、と兼ねてちょっと豪華な外食予定です

家族ではっちゃけるのは、その時かな?

 

夕食後に入学案内の書類をチェックしてみたらここから結構忙しい

 

この一週間くらいで

制服の採寸と注文して、引き落とし書類を銀行に確認印もらいに行って学校に郵送して

芸術科目の希望を決めて学校にファックスしてなどしなければなりません

 

教科書・副教材・学校用品などなど

購入物は中学に増して大量そうなので、説明会に持っていく現金もざっくり計算せねば

 

いろいろ準備するうちに、親子そろって、「憧れ校」が「母校」になる喜びが出てくるんでしょうかねぇ

 

(がりがり夜勉した後のマル子に向かって)

私「でもさー、普段通りも当たり前っていうか。。。

だって受験終わってないもんね?大学受験始まっただけじゃん?」

 

マル子「(;゚0゚)ハッ!ぎえええええええ・・・・・・・っ😱」

 

私「なんでだよ。それやりたくって、進学校選んだんでしょ?」

 

↑ドS母

 

はい

やっぱり

まだまだこの生活は

 

変わらないかも(WWWWWW

 

というより、もっと忙しくなるらしい

 

私は、4月から始まる早起き&毎日お弁当生活に戦々恐々です

 

助けてー😭