chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

遊びも勉強 マル子のプチ冒険 受験後の様子

先日本命公立高校受験を終えて発表前まちの我が家の長女マル子長女さん

 

まあ、ダラダラしてますわ(笑

 

「高校受験なんてたかが通過点。大学受験に向けて、キリキリ勉強しろー!!」

プレッシャーは塾のほうからきてますゆえ・・・・

 

それは塾にお任せして(ありがたい)

 

私はノンプレッシャー主義貫かせていただき

塾の送迎から一時開放された母のほうも一緒にダラダラしています←結局これがしたい(笑

 

学校のほうもほぼ授業は終了し昨日から4時間でおわりです

 

この期間にたっぷり遊んで、忙しい高校生活への英気を養えばいいんじゃないかと思います

 

昨日はクラスの仲良し5人で遊びに行ったようです

 

「公立受験のあと、発表前に遊びにいこうー」

 

が実現しました

 

Rちゃんも来てくれたそうです(笑

 

Rちゃんについて↓

 

chumikopa.hatenablog.com

 

遊びに行った場所は。。。。航空公園

 

中3女子5人で公園

 

かわいいなあ。もう😊

 

航空公園は、地元川越から電車で20分ほどの所沢にある大きい公園です

川越にも大きな公園があるのでなぜわざわざ?とはちと思いましたが

そういうものでもないんでしょう

 

まずは川越駅でみんなで集合・・・から事件勃発

 

マル子、越駅集合なのに、川越に行く😬

 

しかも、川越駅から一人で本川越駅への道順がわからない😔

 

「家からなら本川越駅行けるんだけど、川越駅からじゃわからなかったの」

 

・・・・・こんなバカで世間知らず、育てた親の顔が見てみたいわ!

 

→私です😔😔😔

 

これまでなんでもかんでも車で送迎しすぎました

 

そして基本グータラ「引きこもり体質」マル子(自宅でお菓子食べてゴロゴロしながらTVみたりピアノ弾いたりするのが至上の人)

 

たまにお友達に誘われてカラオケ行ったり、プリクラ撮ったり

まれに原宿行ったり新大久保行ったりしたこともありましたが

 

すべて企画・アテンドはお友達

マル子自ら外へ出ていくことはほぼありません

お友達の後ろからついていくだけのマル子です

 

偏差値に反比例してソーシャルスキルが著しく発達遅滞でございます

 

こんな子に誰が・・・・・(爆

 

結局お友達二人が越駅から川越まで迎えに来てくれたそうです

 

しかし、お友達4人中2人がマル子を拾いに行っている間に、残り2人は予告なく公園にさっさと行ってしまっていたとか

 

さすがマル子の友達、自由で天然臭が・・・・・(この後の予感)

 

ちなみに過去の外出で面倒見てくれていたのは、主に塾繋がりのお友達で、こちらはしっかりものキャラ揃いなのでありました

 

マル子がやらかしてスタートがもたもたしましたが、公園で遊んだのはとっても楽しかったとか

 

みんなでテニスをしたそうです

 

みんな下手なだけに、ボールが転がりまくって、それを追っかけまくって疲れた~~😆

 

と実に楽しそうに話す帰宅後のマル子

 

私「でも、帰ってくるの遅かったね(18時半ごろ帰宅)。公園だからそんなに遅くならないと思っていたけど」

 

マル子「そうなんだよ~~。17時半帰宅予定にしてたんだけどね。電車乗り間違えちゃって」

 

↑行きがアレだったのに、帰りもコレとか(*_*;

 

マル子「最初反対方向の電車に乗っちゃってさー。なんか違う?ってすぐ気が付いたんだよ。すごいでしょ?」

 

ふむふむ

で?

 

マル子「それで次の駅で降りてね。反対側のホームの電車に乗りなおしたの。でも、またアレ?って」

 

???

 

マル子「路線図に本川駅なくってさ???ってなって。西武新宿線じゃなくて、西武池袋線乗ってたんだよー」

 

所沢←→本川越は、西武新宿線です・・・

 

結局もう一回公園のある所沢まで戻って正しい電車に乗って帰ってきたそうです

 

この5人、4月からは高校生

何人かは電車通学になるでしょう

こんなんで大丈夫かしら、この人たち・・・・

 

若者よ、書を捨てよ、町へでよう!!!!

 

じゃないけど

 

勉強ばっかりじゃダメですよ

 

↓マル子が私のラインに連投してきた写真の一部

(よっぽど楽しかったらしい)

 

f:id:chumikopa:20220302140018j:image

 

f:id:chumikopa:20220302140139j:image

 

ザ★青春

 

勉強以外の遊びも、人間関係も、失敗

たっくさん経験して

 

おっきくなーれ