chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ドキュメント。長女マル子本命公立高校受験日①一応無事に終わる

お久しぶりです!

心の平安のために、ブログから遠ざかっておりましたが、戻ってきましたー

 

まずは御礼を

 

コロナ禍で学校に行く機会も激減で

ママ友と愚痴を言い合う機会も減り

そもそも同じ受験生の母同志だと、話題にも気を遣うなか

 

ブログ越しに応援してもらうのは、とても嬉しくパワーをいただけました😊

ありがとうございました❤️

 

おかげさまで、なんとか無事、長女マル子の本命公立高校受験を終えられました

 

結果はまだなので、文字通り「無事終えられた」だけですが

 

もう、ただ無事受けられればそれでいい!みたいなこのコロナ禍の受験でした

 

でも考えようによっては

 

「うちの子直前期なのに、オリンピック見ながら某女子フィギュアスケート選手にはまってエンドレスリピートで録画みてる・・・・・」

 

とか

 

「直前期なのに、妹の暇つぶしに買ってやったマイクラのコマンド本を口半開きで夢中で読んでる・・・・」

↑そして当然マイクラをやりだす

 

とか細かいこと?が気にならなくなったのはよかったのかもしれない?!(-_-;)

 

ただただ体調崩さず試験会場に送り届けらればそれでオールオッケー!

母の目標はもうそれだけ!

コロナ禍のおかげさまで、そんなモードになれたWWW母でした

 

せめてそんな風に前向きに考えないとやってられねー・・・・😑

 

そんな我が家のヌルい直前期の話は遡って書きたいですが、まずは記憶がレアなうちに受験当日の記録を残しておきたいと思います

 

長くなりそうですがお付き合いください

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長女マル子の受験校は、少し家から距離がありました

無事受かれば人生初の電車通学になります

大丈夫かしら・・・

志望校選定の際には、

毎日のことだから近いほうが楽だよ、

というアドバイスはしましたが、本人の希望は揺るぎませんでした

 

学校説明会の際は、実際の通学と同じく電車で行きましたが、受験当日は散々悩んだあげく自家用車で送迎しました

 

理由

・本人の体力温存

・両親とも車で行きなれている場所ではある

・朝本人を送り込んでからの私たちの動きの都合

 

本当は電車移動が鉄則なんだろうけど

電車移動に慣れていないマル子は、少し長めの時間公共交通機関で移動させるとぐったりします

こんなんで電車通学大丈夫か?!とは思うものの、受験本番は本人の車酔いしやすい体質を考慮してもそちらのほうがいいだろうとなりました

 

何かあったときの対応のために、旦那と私の二人体制で送迎しました

 

当日朝は朝6時起床7時出発

マル子の朝ごはんは「いつも通り」のおにぎり&果物

 

リクエストは最近はまっている

・たくあんと焼サバのおにぎり

 

かるくすし酢をふったごはんに、塩サバのほぐし身と甘めのたくあんを細かく切ったものを混ぜ込みます

あれば紫蘇の千切りも

 

↑残り物でふと思いつきで作ったら大好評

定番朝ごはんになりつつあります

 

普段より1時間半朝ごはんが早いので、車の中で捕食を食べようと準備もして、酔い止めを飲ませて出発

 

・・・しましたが

私立(の時も車で送迎した)の時より乗車時間が長めだったせいか、げろげろに車酔いするマル子😰

とても捕食を食べるどころではありませんでした

 

ま、それでも

昼ごはん食べずに5時間ぶっ続けの北辰模試でもないし

 

チョコもラムネ(満月ママさんありがとう)も持ってるし

水筒の中身オレンジジュースだし(お茶は別でペットボトルで持たせました)

スタミナ面は大丈夫だろうということで無理させず

 

学校から徒歩5分くらいの場所で私とマル子で車から降りて(運転は夫)酔い覚ましもかねて徒歩で学校に向かいました

 

8時45分集合なので、30分前に会場に入れるのを目標に向かいましたが

実際入ったのは20分前くらいでした

 

平日都会方面への道路はやっぱり混んでいた

 

そのころには校門前はすっかすか・・・・

我々は遅めの到着だったようですが

それでも併願組も大量に受験する私立の賑わい具合とは激しく違うなあ、という感想でした

 

車酔い覚めず、リュックサック背負って、もともと猫背なうえに気持ち悪くて激しく前のめりで憧れの学校に吸い込まれていったマル子の姿は・・・・

 

かっこわる😒

 

コロナ感染予防で、学校もリモートにして

とにかくマル子や家族の体調を気にして過ごした二週間

 

やっと無事試験会場に送り込めて、さぞや安堵と感動を覚えるかと思いきや

母の感想は

 

かっこわる😒

 

うちの子らしくて笑っちゃいました

 

試験終了の午後三時半過ぎのお迎えまで時間があるので

 

同じく直前二週間、この日まで学校を休んでくれた小6次女のかかりつけのお医者さんに薬をもらいに行ったり(平日だから空いている❤️)

 

旦那・私・次女チョロ子三人で久しぶりの外食をしたり

 

娘たちのキッズ携帯が3月いっぱいで使えなくなるので(3Gが終わる)

携帯ショップに行ってプラン変更の相談をしたりして過ごしました

 

携帯のプラン変更は、家族全員のべ携帯6台にまたがる大変更になってしまったため

契約関係までは間に合わず

おおまかな案だけ決めて、いざお迎えに

 

現地に到着し、夫は近所のコンビニで待機(もちろんコーヒーなど購入)

 

そして私は校門前に到着したら、見覚えのあるお母さんが

 

あー!Rちゃんママ!やっぱり

と思う私

 

すさまじく優秀な、そして一匹オオカミ的なキャラのちゃん
志望校は不明でした

 

Rちゃんってこんな子

・塾は自分のペースで勉強できなくて嫌と即やめ

・某頭脳系競技の習い事で、かなりいい線いっているらしい・・・

・成績は常に上位をキープ、が、友達に自分の成績は絶対言わない

・志望校も当然言わない

・内申もらった時点で「もう学校くる必要ないわー」と宣言して、本当に受験が終わるまで来なかった

↑嘘でもいいから、コロナ感染予防とか言えばいいのに(笑

・給食はマル子と同じくおかわり(「キラキラ女子」のみなさんはダイエットを気にしてパンなど残すらしい)

・昼休みはマル子と鬼ごっこ

・松江塾を盛大にディスる。いわく、「松江って量でどうにかする塾でしょ?」

 

・・・・・😅😅😅

 

なんとなくキャラ想像していただけたでしょうか?

 

しかし、マル子的にはRちゃんは好きで、「気になる子」

 

私たちの中では、志望校一緒なのでは・・・・?って予想してたんですよね

 

なぜそう予想していたかというと、

マル子が併願私立に、H野を受験しないと言った際

 

「H野なんて、しょせんK女の滑り止めでしょ?」

 

と、、、、川越のほこる公立・私立進学校をまとめてディスっていたからなのでした

この発言でK女はないだろうと😅

 

Rちゃん、、、、、面白いよ。そういうの、嫌いじゃない🤣

 

で、予想はビンゴだったわけです

 

試験を終えて、マル子とRちゃんは二人そろって校門にあらわれました

 

そのマル子の顔は

 

見た感じ、いつも通りのとぼけた顔でした

 

校門前で軽くRちゃん親子としゃべってバイバイ

「明日は学校にきてねー。発表前にみんなで遊ぼうねー😆」とRちゃんに言うマル子

 

「(遊ぶかどうか)学校の様子みて考えるわ」

と本音全開Rちゃん🤣🤣🤣

 

夫の待つコンビニ駐車場への道すがらに聞いた本番の感想は

 

「全体的に過去問より難しかったけど、こんなもんだろうって感じ」

「絶対受かるって自信もないけれど、失敗したとも思わない」

 

でした

 

車酔いも憧れの学校に入ったとたんに吹っ飛んだと言っていました

 

秋以降、模試の判定では安全圏から落ちたことがないマル子

ここのところは、調子の悪い回でも、志望者中上位1割には入っていましたから

 

そこそこいつも通り、なら

そんなに心配することもないのかな、と思いながらコンビニに到着

 

マル子は帰りの車中で、コンビニで買ったブラックサンダーアイスを一気食いしたのち

 

「めっちゃ頭使ったから、なんかバランスわるー。走りたいーー!」

 

と言っていたかと思ったら

 

 

ぽてちん

 

 

爆睡し始めたのでありました

 

f:id:chumikopa:20220227014845j:image

 

↑まぶしいので制服すっぽり被って寝た人

 

こうして無事試験は終了しましたが

荒れるのはここから(-_-;)

 

②に続きます

 

ちなみに当日のお弁当は

 

f:id:chumikopa:20220227014938j:image

 

かつ丼

お米の量は少な目にしましたが

それでも「お腹いっぱいになると眠くなる!」と自主規制して

ごはんほんの一口と、かつ2きれほど残してきました

 

「ああ。。。あのカツ食べたかった・・・」とぼやいていたので、

翌朝にミニかつ丼出してあげましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「」