chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

なんだかすでに通常モード 高校参考書ではしゃぐアラフィフ

あれ?もう高校生だったっけ?

 

本命公立高校受験を終えて発表待ちの我が家の中3長女マル子さん

すでにこんな勉強を始めております・・・

 

f:id:chumikopa:20220301073804j:image

 

もちろん、自分から始めたわけではありません(笑

受験が終わって、なんとなくダリダリしてやる気の出ないマル子さんにも松江塾は容赦ありません

 

これらは塾指定の高校先取り課題でございます

 

高校受験終わった瞬間にこれ

松江塾、、、、恐ろしい塾・・・・(←ガラスの仮面月影先生で脳内再生ください)

 

文系は英語の単語集「ターゲット1900」

理系は数学の「チャート式」

 

をガツガツ自習しろ!との指示

 

両方とも母の高校時代からある伝統ある参考書です

 

「うっわー!懐かしい!!😍」

 

マル子を差し置いて、食いつくアラフィフ

 

ターゲットはまさに私が大学受験で使っていた単語集


(高校時代「推しカツ」が忙しすぎてまるで勉強しなかった私は浪人してから買った記憶がありますが・・・・)

 

「わー。構成は昔と一緒だね。最初の800覚えたら、まるで読めなかった英文が少し読めるようになってさー😆」

 

「でもママ、どうしても英単語の単純暗記が苦手でさー。難関大は3~4000単語って言われてたところ1500まで覚えて挫折したけど、無理やりそれで乗り切ったわ~~。わっはっは🤣」

 

昔ばなしが止まらない(老化現象)

 

「高校時代、成績はズンドコだったんだけど、なぜか数学だけは大丈夫だったんだよねー。ほれ、暗記少ないじゃん?あと点数良かったの「体育実技」だけ。ぎゃははっ」

 

「ベクトルが3次元に飛び出したあたりで挫折したけどさー。数1はお茶女の物理行った友達に勝ってたんだよね。数1ならまだいけるっしょー。ボケ防止にちょうどいいわ~~」

 

母がうきうきチャート式解きだしたのを見て

 

「マル子が先にやるんだってばっっ!💢

 

怒られて取り返されました

はい

 

お子さんが勉強のやる気を出さない!ことに悩んでいる親御さんは、

参考書ぶんどって自分で勉強しちゃうといいかもしれません。。。。????😅

 

マル子「(チャート式をやりながら)降べき、昇べきってなんなん?!Xに着目するとって、どういういこと?!ママ教えてよ」

 

私「知らんがな。そういやこうやるんだったなー、ぐらいで解いてるから理由とか教えられないし。単純に式の整理の話しだと思うが。先生に聞きなさいよ。」

 

マル子「むきぃぃぃぃっ」

 

というわけで、やっと受験が終わった

っていうか、合格発表もまだなのに

我が家のリビングで繰り広げられている光景は受験以前とあまり変わっていないのでありました・・・・

 

「あれ?受験って終わってたっけ?」

とわけわからなくなってる親子 

 

試験当日はあんなピーピー言ってたマル子もすっかり落ちつき

塾の自習をちょっとやる以外はゲラゲラ笑いながらYouTube見てるかピアノ弾いてるか←立ち直りはや

 

騒いでも結果変わらないしね

 

昨日のお夕飯

 

f:id:chumikopa:20220228172507j:image

 

*鳥の唐揚げ

*豚ロースの烏龍煮&サラダ

*ほうれん草の胡麻和え

*豚バラと白菜のくたくた煮

 

マル子の受験まで「コロナ別居」していた夫も帰ってきて、4人の食卓

受験当日はスシローだったので

久しぶりに4人で囲んだ私の手料理です

 

夫「野菜が甘くて美味しい」

 

我が家で出てくる野菜はほとんど直売所で買いますからね

やっぱり違うようです

長い別居、お疲れ様でした

 

コロナ対策で

夫は別居してくれるし、次女は学校休んでくれるし、私はワンオペがんばったし

「家族総出」の受験でした

 

そんなコロナ禍の直前期も少しずつ振り返りたいです

 

夫は猫の「遊び担当下僕」

猫たちも喜んでパパのそばから離れません

 

f:id:chumikopa:20220228172536j:image

 

遊んで、と猫じゃらし持参で見上げるロっちゃん

 

「パパ部屋」で、パパのそばでくつろぐテンちゃん

 

f:id:chumikopa:20220228172554j:image

 

良かったね