chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

母のできること 公立高校受験直前

あっという間に2月です

我が家の中3長女マル子の公立高校受験日までもう二週間になりました

 

この間、併願私立受験や

本人の勉強の様子などたくさん記録したいことはありましたが

ブログ含め、ニュースなどなどからちょっと距離を置いていました

 

受験終わってから振り返る形でもいいので書く時間があればいいのだけれど・・・

 

なんでブログはじめ「情報」から距離を置いていたかというと

まあ、やはり心を落ち着けるためです

 

マル子「学校の先生が言ってたんだけどさ。どこの家でも受験近づいてくると、本人よりお母さんのほうが平常心でいられなくなるんだって」

 

私「うちはあなたの方が大騒ぎしてるよね🤣受験近づくと変わるのかな?

でも、基本ママの受験じゃないしな。。。落ちてもママが落ちるわけじゃないし(笑」

 

私「そういえば、仙台バアバ(私の母)が、ママの受験で狼狽しているの見たことないわ」

 

マル子「あの人宇宙人じゃん!🤣」

 

私「そっか!ママ、宇宙人の娘だから平気なのか!」

 

昨年末あたりは余裕でこんな会話していたんですがね

 

年明け

狼狽というより

併願私立の願書提出やらなにやらが始まって

みぞおちのあたりがキュっとするような緊張感が出てきました

 

「なんか忘れていることないよね・・・😕」

でもそれは、主に手続き的なことで何かやらかしていやしないか?という不安程度でした

 

そんなときに

オミクロン株大爆発

 

ニュースから流れる大学共通テストの混乱ぶり・・・

コロナに、東大での事件、津波警報で眠れずに受験した子もいたのじゃないか・・・

 

私は1浪して憧れの大学に入学できた思い出があるのでね

受験には人一倍思い入れのあるほうだと思います

受験生が気の毒で気の毒で😭

 

実力を出し切って落ちるのならそれも人生経験と笑い飛ばせますが

不可抗力でかなりひどい状態で受験した子もいたでしょう

ましてや受験機会すら奪われるなんて・・・

追試があったとしても、精神的ダメージを思うと・・・

 

やはり自分の娘も受験生ですし

さすがの私もちょっとへこみましたので

平常心を保つために、ここらへんからちょっと情報シャットアウト気味にしました

ニュース番組やブログを見る頻度を意図的に下げている現在です

 

それでも、毎日のように学級閉鎖や、休校の情報が入ってきます

もうお腹いっぱいだよー

 

あと二週間

平常心でただただ無事マル子を試験会場に送り届けることだけに集中したい

 

毎日普通に

ごはん食べさせて、塾の送迎して、出しっぱなしは怒って(笑

マル子が「もうだめだー。落ちるー」

とか騒ぎだしたら

「勉強はかどらないならサボっちゃえー」とかからかって

↑うちの子ホントにがっつり休みます(笑

大物!

毎日1時間はドラマやバラエティの録画を見ています

休憩たっぷりとって

 

感染対策だけは万全に・・・・

とはいっても、ここまでくるともう運のような気もしてくるし💧

 

母にできるのは、ウイルスに抵抗できるように、栄養バランスと、睡眠時間7時間半死守に気を配るぐらいしか、、、

 

というわけで?最近のごはん記録です

マル子はお腹も丈夫だし、受験直前といっても普段通りだけど

 

f:id:chumikopa:20220209142743j:image

 

・なめた鰈の煮つけ

・ブリッコリーとハムの皮なしキッシュ(キノコのデミソース)

・厚揚げと昆布の煮物

なめことセリのお味噌汁

 

刺身以外の魚は嫌いとか言いながら、なめた鰈とか銀鱈とか高い魚だけはパクパク食べる贅沢娘・・・・

皮なしキッシュはフライパンで簡単に

かけたキノコソースは、数日前の煮込み料理の使いまわしです

 

f:id:chumikopa:20220209142909j:image

 

・回鍋肉

・切干大根煮

・サーモンとアボカドあえ(ごま油・にんにく・塩)

・ワカメと舞茸のお味噌汁

 

ごはんが茶色なのは玄米ミックスだからです

サーモンは、やっぱりコストコのが抜群に美味しいので小分けして冷凍してあります

 

f:id:chumikopa:20220209142938j:image

・漬け本まぐろの山掛け

・塩ブタの低温ロースト・生野菜

・さつまいものバターきんぴら

・あんきも

・ほうれん草とえのきのお味噌汁

 

あん肝は夫のお手製です

塩ブタは120度のウォーターオーブンで1時間ぐらい

 

f:id:chumikopa:20220209143019j:image

 

カニとほうれん草のトマトクリームペンネ

・本マグロ叩きのユッケ風とサラダ

 

海鮮が多目なのは、マル子の私立校受験本番の待ち時間に夫婦で市場で買い物していたから(笑

食いしんぼ夫婦らしい時間のつぶし方ですね

 

f:id:chumikopa:20220209143057j:image

あんこう

・ブッラータチーズとフルーツトマト

・根菜大き目ばりぼりきんぴら

 

私が作ると、夕飯がどうしても酒のつまみ風味になるな・・・・

キンピラは、最近根菜を大き目に切ってバリボリ食べるのがお気に入り

 

f:id:chumikopa:20220209143112j:image

 

・にら入りマーボウ豆腐

ホタルイカと菜花のヌタ

・きゅうり・ミニトマト・ツナサラダ

・舞茸とワカメのお味噌汁

 

f:id:chumikopa:20220209143215j:image

 

・煮アナゴどんぶり

・豚バラ、もやし、ニラの蒸ししゃぶ

メカブのしゃぶしゃぶ

なめこ・豆腐・せりのお味噌汁

 

煮あなごは夫が市場から配達してもらったアナゴを煮てくれました

店か!(笑

生のワカメやメカブが出回り始めましたね

食材は春っぽくなってきた

 

f:id:chumikopa:20220209143248j:image

 

家にあったもので巻いてみた恵方巻

サーモン・アナゴ・卵焼き・きゅうり

巻き寿司まいたの初めてかも

まあまあ上手くできた?

 

f:id:chumikopa:20220209143305j:image

 

・ぶり刺し、しめさば

・黒あわび茸と豚ロースの中華炒め

・ほうれん草のごまあえ

かす汁(根菜・鮭)

 

毎年この時期出る鏡山の酒かすが美味しいので購入しています

私は川越のJAの直売所「あぐれっしゅ」で買っています

 

うちの子たちは、ほうれん草の胡麻和えを「ウニの味がする」って言います

練りごまをたっぷり使うのがいいのかしら?

 

f:id:chumikopa:20220209143638j:image

 

・銀鱈味噌・粕漬け

・根菜きんぴら

・フルーツトマトとアボカド(ピエトロドレッシングであえただけ)

・白菜と薄あげのお味噌汁

 

銀鱈も鏡山の酒かすと仙台味噌で漬けました

 

盛り付けが粗いですね

大体18時すぎに帰宅して、18時40分にはまずは塾のある長女に夕飯を出します

時間との勝負なので、そこらへんはお目こぼしを

と言いながら写真は撮っている(W

 

f:id:chumikopa:20220209143509j:image

ごぼう・舞茸・鶏ごはん(もち米いり)

かす汁

・鶏むねの塩麹漬け・人参のたらこ炒め・ブロッコリーのナムル・焼き芋

 

直売所で買った甘いさつまいもを(種類わすれちゃった・・・)ヘルシオの焼き芋キーで焼き芋にすると滅茶苦茶美味しいです

 

f:id:chumikopa:20220209143520j:image

 

・肉豆腐

・きゅうりの浅漬け・赤カブの簡単酢漬け

・白菜と薄あげのお味噌汁

 

激安OKストアのだけど、A5ランク和牛の切り落としで作った肉豆腐はうまうま~~、です

子供たちが食事終わっても、キッチン通るたびにつまみ食いしてですね・・・

それはママの分なのですが

 

きゅうりの浅漬けは、塩・昆布茶・すし酢でもんだだけ

赤かぶは「簡単酢」に漬けただけ

「簡単酢」美味しくて便利です

酢の物やマリネ液は自分で調味料合わせていたこともありましたが、結局「簡単酢」のほうが美味しいという結論にいたりました(爆

 

写真フォルダに残っていた最近のごはんですが

こうやってみると結構いろいろ食べていますね

 

この食べ物の栄養さんたちが、家族の免疫力を守ってくれて、無事に公立高校受験日にマル子を会場に送り届けられますように!

 

さて

この週末は、マル子に、「ママー!土日に質問大会!」って予告されています

私も栄養つけて、備えておこう

 

ただただ

こんな風にいつものごはんを食べて、いつも通りの家族の楽しい日常を過ごして

いつの間にか、終わっていてほしいな!高校受験

 

次回更新はいつになるやら?!ですが、それではまた

みなさんも、寒さやらウイルスやら

どうかご自愛くださいませ

本当に・・・みなさまと一緒に無事に春を迎えられますように