chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

新年のご挨拶【遅い・・・】 &冬休み最終日

あけましておめでとうございます!

 

とっくに松の内明けてしまいましたが、あえて。堂々と(笑。

 

私の仕事はじめは4日でしたが、子供たちの冬休みが終わらないと、なんだかせわしなくブログからも離れていました

 

今日からやっと学校いったー

でも給食開始まであと1日置き弁です(泣

 

年末年始、記録したいことは数あれど、昨日の冬休み最終日の姉妹の様子などからブログ始めさせていただきます

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

中3長女マル子「脳みそが疲れたぞーーーーーっっ!!!!!!」

 

うちの受験生

年末年始も思いの外のんびり過ごしていましたが・・・・

 

それでも基本朝10時~22時(うちはちょいちょい休憩していましたが・・・)の冬季講習はそれなりにお疲れだった模様です

 

というわけで、

 

「午前中は脳みそ休憩!」

 

と、冬休み最終日はお勉強休憩宣言

 

それでも併願私立高校の入試本番を二週間後に控え、

生活リズムが崩れるのは良くないからといつもの時間に起きてきました

 

えらい、えらい

 

とはいっても起床時間は9時

毎日9時間寝る受験生・・・・

 

そして「脳みそ休憩日」に何をするかというと?

 

マル子「チョロ子、起きろーーーー!!!!走るぞ!!!!!」

 

お姉さま命令で叩き起こされる小6次女チョロ子ちゃん

 

一人では走りたくないマル子と

「お長女様お姉さま」の命令は絶対で、健気に起きて付き合う次女チョロ子

 

でも、睡眠のリズムが狂っていた次女ちゃんを、新学期直前にたたき起こしてくれたのは母的にはラッキー♪

 

母の言うことは聞かないのに、お姉さまの命令には従うチョロ子です💢

 

ランニングから帰ってきた後も

 

マル子「テレビはダメ。脳みそ疲れそう」

↑一応受験生の自覚はあるような・・・・

 

 

姉妹でピアノを弾いたり

 

リコーダー取り出してきてソプラノ&アルトリコーダーで合奏したり

 

またまた庭に飛び出して行き縄跳び対決したり

 

午前中いっぱい姉妹で遊んで

お昼にオムライスを食べてから元気に塾に行きました

 

脳みそ休憩のおかげで?午後から塾であった育伸模試の出来は上々♪だったようです

 

うちの長女って面白いなあ・・・・・😅

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて

 

受験生長女が外出した後は、次女チョロ子ちゃんは私の課している「毎日お勉強」を仕上げたのち、お菓子作り

 

年末の「家事ヤロウ」特番で視た、「炊飯器で作る台湾カステラ」を作りたいというので自由にやらせてみました

 

出来上がり

f:id:chumikopa:20220111134023j:image

おもて

f:id:chumikopa:20220111134035j:image

うら

f:id:chumikopa:20220111134045j:image

切り分け後

 

ちょっと焼き色が濃いかな

 

メレンゲにお砂糖を入れるタイミングなんだか、その後混ぜすぎたのか

真ん中部分のメレンゲがつぶれた感じですが

味は非常に美味しかった

 

メレンゲを工夫してまた作ろうね❤️とチョロ子とお約束

 

うちの「破壊神」チョロ子のお菓子作りがなんだかまともに普通になってきちゃって、成長を感じるような面白くないような(笑

 

↓こんなだった

chumikopa.hatenablog.com

 

一方私は

ゆずポン酢&ゆずマーマーレード作り

 

年末年始にあちこちから柚子をいただきまして

せっかくの無農薬柚子(あちらこちらのお宅のお庭産ゆえ)

このままだと無駄にしてしまいそうだったので、ちょっと頑張ってみました

 

果汁はポン酢に使って

薄皮と種を煮出して漉して

f:id:chumikopa:20220111134120j:image

漉した後

(ちょっとめんどい)

 

千切りにして茹でこぼした皮と砂糖を加えて煮る

 

で完成

 

f:id:chumikopa:20220111134131j:image

 

柚子マーマレード&柚子ポン酢さんたち

 

手作りジャムといえばイチゴ、で柚子は初挑戦でしたが・・・・

 

おいちいいいいいいいいい!!!!!!!!

 

ネットで拾ったレシピを参考にしましたが、それよりはだいぶんお砂糖控えめでホロ苦さを残して仕上げました

 

仕上げにレモン汁、塩ちょろっと、&ラム酒多目の大人味❤️

 

旦那秘蔵の、臭めのウオッシュタイプのチーズにトッピングして食べたら美味しいのなんの

 

ウィスキーが飲みたい(笑

 

こりゃ来年、柚子を買ってでも作りたいなあ

市販品では出ない味です

 

ラム酒のお湯割りに入れても美味しそう・・・・

 

冷蔵庫で熟成中の柚子ポン酢も楽しみですよ

うふふ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とやはり、本年も「食い気」の年になりそうです

 

こんな私ですが

 

本年もなにとぞお付き合いよろしくお願い申し上げますね😊