chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

今週食べたご飯など

先日のメニュー

 

f:id:chumikopa:20201016122108j:image

 

*ぶり大根

*豚・ナス・ピーマンみそ炒め

*いくら

*きゅうりの浅漬け

*キャベツとわかめのお味噌汁

 

食卓が秋っぽいというか、茶色くなってきました

義母からの差し入れのいくらが彩りを添えてくれてありがたい

 

うちの姉妹は 2人とも比較的なんでも食べるほうですが

食の好みが微妙にずれていてめんどくさいです

 

この日は長女マル子が主に炒め物の豚肉とナスを拾って食べ 

次女チョロ子は炒め物のピーマンとぶり大根を爆食いでした 

 

チョロ子はピーマンが好きでナスがだめ

マル子はナスが好きでピーマンはあんまり

 

かぼちゃなら

チョロ子・・・煮物、ポタージュが好き

マル子・・・・天ぷらしか受け付けず。煮物・ポタージュNG

 

マル子はローストビーフローストポークは大好物だけど

チョロ子は鳥ハムのほうが好きで、ビーフがダメで、ポークも脂身多いと嫌

 

食べられるもの、食べられないもの

好みの調理法

好き嫌いが微妙にずれるので

2人に栄養しっかり取ってもらおうと思うとついつい品数が増えます

 

ほんのりピンクでしっとり

自分でも上手にできたと自画自賛の塩豚の低温ローストも

 

f:id:chumikopa:20201016122502j:image

 

チョロ子は脂身が多くて嫌だそうで

(チョロ以外の家族は脂身好きなので🐷、わざわざ高めの国産豚ロース買っているのですが)

 

そんなチョロ子用に

レンチンで作る自家製鳥ハム常備です

 

低糖質ダイエットでもしてるのか⁉️

 

その他に今週食べたもの

 

夫が市場の人と仲良くしていて

何故か突然生うにを注文してきました

 

f:id:chumikopa:20201016122333j:image

 

もちろん?家計費からはそんな贅沢させません!旦那のお小遣いから(笑

 

今ウニがすごい高いそうで

値段を聞いてびっくりです

 

おまけに加熱用生カキがどっさりついてきた

おまけのほうが多くない?😅

小ぶりながら5~60粒入っていました

 

旦那はすぐお店の人と仲良くなります

お魚屋さんのおじいちゃんにも

 

「これ半額にするから持っていけ。こっちもオマケ」

 

と目をかけてもらえるというか、売りあげに貢献しているというか😅

ゆるキャラ的ビジュアルですぐ覚えられ

間違いなくたくさん食べる‼️たくさん買う💰と見込まれるのかと思います(体型が🤣

 

牡蠣はニンニク、ハーブソルト、パン粉とオリーブオイルをかけて

魚焼きグリルで焼きました

(旦那と私の大好物)

 

f:id:chumikopa:20201016122410j:image

 

白ワインだねえ♪

ちなみにこれはマル子爆食い。チョロ子NG

 

旦那がウニを買ってきた翌日に義母からイクラの差し入れがあったのでその日は

 

f:id:chumikopa:20201016122307j:image

 

ウニイクラ

ちょぴっとなのは私用だからです

酒のみの〆仕様

 

他の家族分は丼も煮物ももっと大盛りです

 

チョロ子はウニを食べないのでいくら大盛り丼

マルはカボチャの煮物食べないから、トマトやブロッコリーを山盛りにしたり

旦那はブロッコリー食べないから、やはりレタスやトマトを山盛りにしたり

面倒な人たちだ←私はなんでも食べる(WWW

 

こちら↓は魚屋さんにお買い物に行った日のメニュー

 

f:id:chumikopa:20201016124043j:image

*本マグロのアラでネギマ鍋風

*真鯛のお刺身

*枝豆

*なす、じゃがいも、ソーセージ(ジョンソンヴィーユ💛)のトマトグラタン

 

鯛のお刺身は最初ポン酢&浅葱で食べて、その後ちらっと写っている雲丹醤油&浅葱あえにして食べて

 雲丹醤油のほうは長女がドはまりしていました

 

マル子はトマトソースが苦手です

 

マル子対策に、基本の水煮のトマト缶・ニンニク・玉ねぎだけではなく、はちみつとトマトケチャップを少し足して

トマトソースを若干「おこちゃま味」に仕上げてみました

そうしたら

 

「あれ?トマトソース嫌いなんだけど、これは美味しい!」

 

といってたくさん食べてくれました

 母さん勝った気分です♪

 

もちろん次女チョロ子も爆食い

 

「(まだ塾から帰宅していない)お姉ちゃんの分考えて食べてね!」

 

と叫ばねばならない状態でした

好評で嬉しい♪

トマトソースを克服してくれると、メニューのバリエーションが広がって助かります

 

今週末は長女マル子の中間テスト打ち上げ兼ねての外食予定なので

節制しようと思っていたのに

スーパーで食材見ちゃうとダメですね

 

わー❤️鯛安い!ジョンソンヴィーユ子供達喜ぶかなあ🎶

と、ついついガッツリお買い物

 

旦那はウニ買ってきちゃうし、義母はイクラ持ってきちゃうし

食いしん坊一族なので、ダイエットは難しそうです

 

牡蠣の残りで、オイル漬けも仕込みました

 

f:id:chumikopa:20201016124006j:image

 

白ワインだな。。。。。。

 

↑やっぱり節制は無理!!!!!