chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

チョロ子のケーキ作り

最近、小4次女チョロ子ちゃんはお菓子作りに興味しんしん

学校の図書館でお菓子作りの本を借りてきてはうっとり眺めています

 

f:id:chumikopa:20191127152425j:image

 

眺めているだけではなく、何回か週末にこの本から簡単なお菓子を作っていました

 

ビスケットにアイスクリームはさんだり

生クリームと甘納豆でモンブラン風のお菓子を作ってみたり←母としてはなぜそれ?普通に栗で作れば、、、、、と思ったのですが

 

週末旦那をスーパーに連行して材料を買ってもらい勝手に作っていたので、手出しせずさせておきました

 

が、

 

今度はなんと

 

これを

 

f:id:chumikopa:20191127165821j:image

 

スポンジから作りたいと

 

さすがに放置では無理だろうと手伝う気でいたのですが、私が長女の塾昼休みに送迎でいったりきたりしているうちに勝手に始めてた

 

私が見たときには、まだ全然泡立っていない卵にすでに小麦粉ぶちこんでしまいねーりねり

 

😱

・・・・チョロ子さん、それじゃあスポンジは膨らみません😅

ちゃんとレシピ読んでくださいーーーい

 

やり直させようかとも思いましたが、本人これでいいんだと主張しているし

失敗もいい経験かと思いチョロ子に任せて続行

 

結果

 

f:id:chumikopa:20191127151927j:image

 

な、、、なんか

不思議な感じで膨らんでいる😅

 

型に紙をしくのを失敗しているのか、底が抜けるタイプの型なので、天板に生地が流出してるし


f:id:chumikopa:20191127151937j:image

 

ベレー帽。。。。。?的な何かが焼き上がりました

いい匂いではあります

 

チョロ子さん、気にせず飾り付け

 

出来上がり

 


f:id:chumikopa:20191127151933j:image

 

凹みに上手く?クリーム詰め込んで

 

堅焼きカステラの生クリームのっけ的な何かが出来上がりました

 

長女は塾で不在だったので、旦那と三人でいただきました

 

卵、小麦粉、バター

材料が間違っているわけではないので案外美味しくいただけました

 

私も小学生ぐらいから、母のレシピノートを読むのが好きでした😊

ちょうどチョロ子ぐらいの年齢から、勝手に台所をひっくり返し、クッキーやらパウンドケーキやら作っていた記憶があります

 

お料理って、かなりの脳トレになるんじゃないかなあ

 

レシピ読んで何が必要なのか情報を抽出して段取り考えて

包丁で刻んで、泡立てて

手先も使って、いくつかのミッション同時進行で、まさに脳トレ

 

私の母は、ここでも力いっぱい「放置力」を発揮してくれて、台所汚そうが、失敗して材料無駄にしようが気にすることなく

力いっぱい好き放題やらせてくれました

 

手取り足取り教えられてではなかったので、いろいろやってみて、失敗してどうにかすることを学んで

 

というわけで、聞かれれば教えますが、そろそろ何かと自分でできるお年頃なので、なるべく手を出さずに好きにやらせようと思っています

 

子育てって、「ちゃんと」だけではなく、「無駄」とか「余白」も、すごく大切なんだなって

育ててみて、自分の育ちを振り返って、すごく思います

 

旦那はそこらへんが上手くて

 

例えば、うちは子供にも割合良いシャンプー使わせちゃっているのですが、チョロちゃんってば別名「アライグマ」

 

そのお高いシャンプーを洗面器にドバっと投入して、何から何まで洗ってみたり、ただ泡立てて遊んでみたり

 

私は絶叫で「もったいないからやめて~~」😭なのですが、旦那はさっと100均でシャンプー買ってきて、心おきなく泡立てさせてあげていました

 

そういえばそれでなんとなく思い出しましたが、タレントの辻希美さんのブログをたまたま読んだとき

 

彼女が子供と砂場で遊んだとき

お子さんがドロ団子を壊すのにはまったので

辻ちゃんがひたすら泥団子を作りつづけ、お子さんかまえんえんてあそれを破壊する遊びをさせてあげたとのエピソードを書いていたことがありました

 

辻ちゃん、子育ての天才⁉️😲

って思いましたよ

 

旦那や辻ちゃんには及ばないものの、私も管理ばっかりではなく、一見無駄なこてでもなるべく伸び伸び好きなことさせてあげなきゃなと思います

 

でも、どこかで

スポンジケーキは卵ちゃんと泡立てないと膨らまないんだよ、、、、

 

と教えたいかな😅

 

やっぱり

 

近々、模範演技を

見せよう、、、