chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

チキンスティックフライの夜ご飯 と 長女、妹への対抗心

長女中1マル子ちゃん

期末が終わって、昨夜は久しぶりに家族そろってお夕飯

 

やっぱりなんだかテンション上がる母☺️

 

f:id:chumikopa:20191127111223j:image

 

*チキンスティックフライ

*切り干し大根とひじきの煮物

*叩ききゅうりのナムル

千枚漬

*白菜と油揚げの御みそ汁

 

チキンフライを揚げていたら、おもちも揚げて~~

とメタボ夫からお願いされる

 

炭水化物、大好きなメタボ夫

さすがです

 

f:id:chumikopa:20191127111235j:image

山盛り(笑

鶏肉はこってり大好きモモ派な我が家ですが、これは胸肉

醤油とウスターソース、カレー粉に漬けこんでおいた胸肉を、青のりたっぷり混ぜたパン粉で揚げます

 

漬けこんでおくと、ぱさつきがちな胸肉がしっとりする漬けこみマジック❤️

 

ここから育児日記

 

長女マル、期末テストが終わりました

次の定期テストは2月末の学年末で、少し余裕があります

 

そろそろ冬の英検の申込み時期です

長女英検に関しては中一の6月に4級を取得して、できればこの冬3級を目指してもらいたい

 

でも、マルちゃん、絶賛反抗中↓

 

餃子と愚痴 長女英検 - chumikopaの日記

 

「申込みどうするの?」とだけ軽く聞いたら、受けたほうがいいのはわかっているんだけど、勉強していないし、素直に私に従いたくないし、、、、的な、苦虫をかみつぶしたような顔で返答に窮していました

 

 担任の先生にも、3者面談で、3年になると北辰やらで結構受けられないから早めに受けたほうがいいと言われたんですよね~~

 

ところで

 

次女小4チョロ子ちゃん、日々のお勉強は相変わらず宿題、音読、算数ドリル、英語はフォニックスって感じで淡々とやっております

 

 

f:id:chumikopa:20191127111301j:image

CD付きで、単語を聞いて真ん中の「ア」と「エ」の聞き分け

この辺はみんな余裕でしょうが、チョロちゃんは耳がいいような気がしています

 

ふと英単語などが聞こえてきて、チョロがマネするのを聞くと、発音がとてもきれい☺️

2才ごろに歌を歌いだしたときも、(マルと違って。。。。😬)最初から音程が正しかった

耳いいんだな~~って思っていました

 

対して長女マルも英語のヒアリングは得意です

 

小学校の時に、お友達に誘われて、短期間ですが英会話の教室に通ったことがありました

その時の貯金だと思います

今話題の😅ベネッセのお教室で(Gテックも受けました)

日本人の先生でしたが、主にCDを聞いてリピートして、会話の練習

文法やら、英会話力に関して期待せず、ただお友達に誘われて本人やりたがったのと、近所で一人で通えるからまあいっか

ぐらいで通わせましたが、ヒアリングは鍛えられたようです

 

一学期にやっていた、NHKのラジオ英会話1ぐらいなら、テキストを見ずに大意はわかります

 

6月にとった英検4級のヒアリングも8割ごえでした

 

ところが、今回の期末テストのヒアリングは、スピードがすごく速くて少々難しいと感じたようです←マルが使っている、英検3級の教材より速かったとか(これは先生ちょっとヤリスギな気もしますが(^_^;)

 

そんなこともあり

私に反抗して以来、立て続けのテスト勉強もあって、英検3級の文単を全然やっていないのもあり

 

私が、「チョロちゃん耳いいし、このままいくとチョロ子にヒアリング負けるかもね~~」

 

とつぶやいてしまったら

 

マル子

 

ピキーーーン(。-`ω´-)

 

「それは絶対だめ!CDだけは聞いてあげる(←上から)!!!ママ、一緒にやるよ!!!!!」

 

あっさり英検3級文単再開です👌

 

↓二学期から、喧嘩するまで(笑 ラジオ講座のかわりにこれを始めていました

CD付の文単

例文で、単語を覚えようというコンセプトの教材です

 

f:id:chumikopa:20191127111312j:image

 

私への反抗心より、妹に負けたくないというプライドが勝ったようです

反抗したいけど、やっぱり「ママ、一緒に、、、、」だしねえ😅甘アマ反抗期

 

私は姉妹の妹なのですが、6歳も離れていたので、姉に対する対抗心などまるでなく

こういうのよくわかんないんだけど、おもしろい🤣

 

マルちゃんは、絶対的になんでもチョロよりできる長女様として君臨したいようです

チョロ子は、、、、どうだろ?対抗心っていうより、優秀な姉に憧れているようで、かわゆいです☺️

 

ともあれ英検3級受験する流れになりそうなので、一応申し込んでおきますか

 

ちなみに

マル子が小学生時代通っていた英会話教室のCDとテキストが残っているので、次女チョロ子に聞かせようと思っていたのですが

 

絶対NGヽ(`Д´)ノ

 

なのだそう

 

まったくもう。。。。。😔