chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

マル子、英検スイッチやっと入る

長女中一マル子の英検3級受験がこの週末にせまってまいりました

 

夏に4級に受かって

「3級、秋とは言わないけど、冬に受けようか」

とマル子と決め、それまで夜にやっていたラジオ基礎英語を、2学期から3級の「文単」(旺文社の「文で覚える単熟語」)にチェンジ

 

しかし、夜にぼんやり本文をCDで聞いてざっくり訳して単語を見るぐらいで

きちんと単語を覚えている感じも一向にせず、、、、

 

これならラジオ講座のほうがよかったかなとちょっと思いながら

余談ですが、NHKのラジオ基礎英語って素晴らしいですね

レベル設定とか分量とか

これちゃんと習慣化したら、めちゃくちゃ伸びるなあと思いました

内容も楽しいし、やりやすい。使い勝手がすごくいいです

さすが老舗

 

CD付きテキストを購入していたので、小4の次女とやろうかな

 

話しはもどって

 

12月になって少しやる気にはなったものの

まだまだまだまだ。。。。。

 

chumikopa.hatenablog.com

 

そんなぼんやりマルちゃんでしたが、年明けからようやく慌てはじめた

やっぱりギリギリにならないとダメなのね~~(;^ω^)

 

スイッチ入った理由は

上記の記事でもちょっと触れましたが

やはり環境ですねぇ

 

中一の最初の英検で4級とって

まわりのお友達よりちょっと進んでいる感じが嬉しかったみたいです

ところが、秋の英検あたりで、周りも続々4級を取得し始めて

今回そのまま3級を受ける子も結構いるよう

 

中でも、同じクラスで定期テストの順位でクラス1位を勝ったり負けたりで争っているお友達

(学年1位じゃないところが物悲しい。。。。。)

が今回3級受験するのと

 

塾内ランキングで自分より下の子も何人か3級を受けるらしく、自分より先に受かられたらイヤ~~😖

ってなっているらしいです

 

塾でもここのところ英語の先取りにとても力を入れていて、先生が英検に関してもイイ感じにあおってくれているようです

 

親に英検の勉強しろしろ言われると反抗したくなるところですが

崇拝している(笑「スーパー目力」な塾の先生に言われると、危機感抱けるというか、やらなきゃ〜〜😨💦ってなるようです

そんなもんだよね

 

いい環境にいると思います

 

11月ころはこんなんなって私に反抗してましたからね↓

 

chumikopa.hatenablog.com

 

それがいざスイッチ入ると、夜次女チョロ子のお勉強タイムが終わって寝かしつけると。。。。

 

やっぱりというか

「さ!ママ!やるよ!!!」

と私を呼びつけ英検の勉強が始まります(苦笑

甘えっこめ😅

英検の勉強のみで、学校や塾の勉強はもう自立してくれたから、これくらいはま、いっか。。。。。

 

って言うか、実は私も楽しい嬉しい。マル子とのおしゃべりタイムにもなっています

夜家事できなくてますます寝不足ですけど

 

英検の直前対策本で、受動態と現在完了形を教えて

難しいからと、塾の先生にも個別をお願いして

 

対策本だけだと問題数足りないだろうと先生がくれた問題のコピーをやってみて、やっぱりムズいと私がもう一回教えながら

 

昨夜は

マルのキャパ的にどうしようかな、、、、と教えるかどうか迷っていた関係代名詞も、「ひとつひとつわかりやすく」シリーズで教え、チャート式の問題にも少し入れました

 

f:id:chumikopa:20200123161447j:image

 

11月ごろあおっても、あおってもやらなかったころが嘘のようにサクサク進みます

 

この調子でやったら、一年生のうちに、中学三年分の内容終わらせられるよね

(語彙力除く)

直前以外やらないから無理だけど😔

 

英単語も、「一日100個覚えてるのに、覚えたやつが(問題集などで)全然出てこないんだよ!😭」と吠えていました

 

もうちょっと早く始めてればねえ。。。。

 

夏ごろにはまるで店頭に並んでいるかのようにピカピカだった単語集、やあっと使用感出てきたよね、と二人でゲラゲラ笑う

 

お尻に火がつかないとやらないのは遺伝ですか

しょうがないですね

 

英検も、取得自体が目的なのではなく

それを目標として勉強するのが目的なので

 

「やっぱり直前しかやらないからさ。今回ギリギリで受かるより、ギリギリで落ちて、次回の直前であせってまたごりごり英語の勉強してくれるほうがいいかもね~~」

 

って言ったら

 

「絶対いや~~~~~~!!!!!Σ(T□T)」

 

って絶叫していました。ふふふ( ̄ー+ ̄)

↑ドS母

 

まだまだ語彙力は足りない感じですけど。。。。

あと数日でどうなりますやら