chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

マル子、反抗期終わる?

先日、私が夜お風呂に入ろうと脱衣所ですっぽんぽんでいましたら

中1長女マル子ちゃんが

 

「私も入る~~。ママいっしょにはいろ」

と、洋服脱ぎ散らかしながらグイグイきました

 

「ゲっっ。きもっっ」

とつい呟いちゃった←😅母ひどい

 

しかしマル子さん、いっこうに意に介さず

 

「最近さあ。ママ、だーい好きなんだよね。反抗期終わったみたーい」

 

ですって🙄

 

マル子さんによると、一番ママが嫌だったのは小学校6年生ぐらいの時で、今思えばあれが反抗期で、すでに終了だそうです

 

え?

中2病とか言うじゃん⁉️

これからじゃないの?

もう終わり❓みじかっっ

  

しかし思い返してみると、二歳前後の「イヤイヤ期」も短かった

マル子って、すっごーくわかりやすくて単純な性格なもんで、コントロールしやすいんですよ

 

マル「ごはん、いや」

私「うんわかった。食べなくていいよ」

マル「やっぱり食べる」

 

マル「お昼寝いや」

私「うん。じゃ、お昼寝しないで遊ぼ」

マル「やっぱり眠い」

 

反対のことを提案すれば、あっさり解決

そしてそんな「イヤイヤ期」、ものの数か月で終了

 

(後に次女チョロ子でとんでもない苦労をすることになるのはこの時予想だにせず。。。。っていうかチョロのイヤイヤ期はまだ終わらないような、、、、性格⁉️😨)

 

そして小6前後の反抗期?

 確かに小6の途中ぐらいで、「もうママとは勉強しません。一人でやります」宣言がありました
しかし自分でやらせてみた塾の学期末の「ランキングテスト」の順位が微妙で、、、
「すいません。また一緒にやります」って、めっちゃ即効白旗上げてきたよね

 

毎晩、毎晩の、学校であったこと1から10まで、というか、母の全くわからない子の噂話までに及ぶエンドレスおしゃべりも全く変わりなく続いていたし(今も。。。。)

 

その後も英検の勉強なんかで同じようなやり取りがあったけど
もともと中学になったら英検や特にヤバいと思っている国語読解以外は手も口も出さないつもりだったから、そもそも最近そこではぶつからず

 

いろいろ楽勝すぎるだろ、マル子😆

  

そんなマルちゃん、いまはパパが嫌いなんだそうです

あんなに、パパ💛ラブ、だったのにねー

 

そう言われてみれば、マル子と旦那、最近よくぶつかっているかも

主に部屋の片づけとかに関してだから、マル子が悪いんですけどね

 

しかし、旦那の怒り方は、ちょっとしつこい

 

ちゃんと理解させるのがこの子のため!というのも一応わかるんだけど

うだうだねちねち言っても

子供、途中から聞いてませんよ

 

ガツン!と怒って、深追いしない

 

がいいと思うんだけどなあ

 

マルが中学生になって、私、だいーぶ管理が適当でヌルくなりました

 

いろいろ文句は言いたい。やりっぱなし、出しっぱなし酷いし😅

 

それは相変わらず怒りはするんだけど、、、

 

中学生ぐらいって一気に世界が広がって

もう目の前の友達関係やら部活やら塾やら趣味やらに前のめりな時期じゃないですか

 

制服ぐしゃぐしゃ、ぽーん

学用品もリビングにばらばら~~

 

視界前方向しか見えないで、自分の一歩後ろに散らかしたモノのことは全く目に入らないその感じ

これから20代ぐらいまではそうだよね

母さんも身に覚えがあるし、すごくキラキラして見えるのよ

 

というわけで、最近の私、ちょっとマルに甘い

 

散らかした物も、文句言いいい、拾って歩いている

 

そして、大きくなっちゃったら、母性本能が枯渇してきたようです(笑

もう放っといても死なないし

身の回りの世話も、手抜きになりつつあります

 

代わりにまだぎりぎり小さい感じのする次女チョロ子と、愛猫二匹を猫っかわいがり中

 

マル子とは、そうだな

友達、じゃないけど

先輩後輩みたいな感じになってきた気がします

 

結局一緒にお風呂に入って、まんなかにお風呂のフタ置いて

向かい合って二人とも漫画読みながら、おしゃべりしながら湯船に浸かっていました

お行儀の悪い先輩を真似る後輩だね

 

逆に旦那は、あきれるぐらい甘々でしつけも何もあったもんじゃない

だったのに

最近は結構口うるさい

大きくなってきたから、ちゃんとしなきゃなモードに入っているっぽいです

 

一方がヌルい時は片方がうるさくて、っていいバランスな気もするから、ま、いっか

仲良く喧嘩していてください

 

そんな私の最近の心配事は。。。。。

小4次女チョロ子ちゃん

朝の登校班の集合場所までは、私と手をつないで行ってくれていたのに

最近若干拒否られているような気がする😭

 

お姉ちゃんは、小6ぐらいまで手つないでくれたよ?

 

なんかチョロ子のほうが反抗期早そう

しかもまだ「イヤイヤ期」終わっていないような人なのに、そのまま反抗期突入かい!

こっちのほうが手ごわそうだ😨

 

いよいよママのかわいいバブちゃんは愛猫だけになりそうです

 

f:id:chumikopa:20200205170151j:image

 

クローゼットの中で、クリーニング袋におさまるロっちゃん(愛猫その1♀)

 

「袋におさまってるアタチ、かわいいでしょ?」

 

絶対わかってやってるだろ~~

あざとカゥワイ~~イ😍

 

今日も、愛猫の可愛さにヤラれる、ダメ飼い主なのです