chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

嘘でしょ?! 中二長女英検準2級結果

1月下旬に英検準2級を受験した我が家の中2長女マル子

 

chumikopa.hatenablog.com

 

自己採点の結果、すっかり不合格だと確信し

2~3日前?からネットで閲覧できる合否結果を開きもせず

試験終了後即。淡々と、、、ではなく

 

「ママぁ!😩これ全然わからないいいいいいいい」

 

と小5次女チョロ子就寝後に私を捕まえ、準2級対策本の長文読解の解説をさせるなど

(おかげで母の寝不足はますます深刻。ブログを開く気力も尽き果てておりました)

しながら

 

学年末試験の勉強もそろそろ始まったのでほそぼそではありますが、次の英検に向けて勉強再開しておりました

 

長文など(対策本、本試験より若干難しいような)手ごわい部分は私をとっ捕まえますが、自分でも引き続きコツコツ英単語の勉強など進めているようです

 

塾のお仲間の英検1次合格♬の報も続々と入ってきています

負けず嫌い(ただし勉強に関してのみ)のマル子ちゃん

悔しいだろうな、ふふふ😊

 

その様子を

えらいえらい

と微笑ましく見ていた母ですが

 

そういえば、不合格通知とかってくるのか?いつ?

 

と、重い腰をあげ、先ほど(就業中・・・)英検ネットの合否通知を開いてみました

 

そうしたら

 

 

 

・・・・・え?!

 

 

嘘でしょ???

 

 

合格している😬

 

・・・・・・

 

っっもう!これだから英検の結果って信用ならんのよ!

なんとなくで受かるんだからっっ

 

 

・・・・

 

 

酷いですねーーーー😅

 

いや。英検の内容自体はいいと思っていて。これを目安や目標にして勉強するのは非常に良いことだと思っています

 

でもですね

英検後の採点させられて

マル子ちゃん、まだまだ準2レベルの語彙力もなければ、読解能力もないのは

母、よーーーーーくわかりましたのでね

 

やっぱり何かの間違えじゃないの?!

 

と思い、個人成績表のページをよくよく見てみましたところ

 

リーディングとヒアリングの得点は、合格者平均を大きく下回っているものの

 

マル子ちゃん

ライティング(英作文)で合格者平均を上回り、一発大逆転しておりました・・・・・

 

ああ、、、、、なんか納得

マル子ちゃん「文法のルール」には非常に強いので

あとは自分の知っている範囲の単語をなんとか駆使すれば、変な文章は書いてこないでしょう

 

理系デジタル脳JCとしては、英作文はルールで処理できるので好き💛だそうです

 

なので?和訳は嫌いなんだと・・・・日本語の作文ができないと・・・・←これどうなのよ😣

 

つまり、テーマにあったことを、そこそこの分量書けていれば、マイナスはされ辛いタイプ

 

しかしこれで受かっていいのか?!と母としては超絶微妙

 

準2レベルの語彙・対策本をもっとやり込んでもらいたいので

しばらく黙っておこうかな~~

 

などと思いましたが

 

面接対策しなくちゃなので、そうも言っていられないか・・・・

 

いい気にならないように、こっくり

 

個人成績表の

リーディングとヒアリングの得点は、合格者平均を大きく下回っている

 

部分を見せようと思います

 

しかし

ってことは

二次の面接受かっちゃったら

 

6月?に、ヤツは二級を受けるのか・・・・・・?!

 

ああ

 

また

 

「ママ、これわかんない!わかんない!😭‼️」

 

が準2の比でなく始まる悪寒

 

こ、こっそり2級の対策本予習しちゃおうかな💦

 

高校になったらもういいけど

中学の間ぐらいは、もうちょっとだけ、娘の尊敬のまなざしをまだ受けたい母

 

私も

娘に負けず劣らず

負けず嫌いのようです