chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

うちのいまだ後追い期長女の二学期期末テスト

中一マル子の期末テストが終わりました😀

 

恐ろしく勉強しなかった中間よりはちょっとはやってたかな?

 

と思いきや、テストの前の晩であろうがお気に入りのドラマをしっかり観てノー勉で就寝

 

「やばい!社会の白地図やってない。明日6時に起きてやるから今日は早く寝る」

もう一回言います

テスト本番前夜の会話です😔

ドラマ観た後の会話です😔

 

予想通り😭いつもと変わらず7時40分に起きてきて、テスト当日、ぎりっぎりに登校していきました

たっぷり寝て、さぞやすっきりした頭でテストを受けられたことでしょう😬

 

だいたいにして、テスト前の部活休止期間なので早めに帰ってきているにもかかわらず、その分ドラマと乃木坂工事中を観る時間が増えるだけというマル子

 

他の子が塾に早めに行って勉強しようと関係なく

 

ドラマ鑑賞後、夕寝してご飯食べてギリギリの時間に塾へ行く

 

ある意味大物

 

塾では頑張っているハズ、メリハリタイプ、メリハリタイプ、、、、、とイライラしそうになる気持ちをひたすらなだめる私です

 

こんなマイペース、マル子ちゃんですが、テストの話しをとにかく私にしゃべくりたい

 

反抗期な癖に、おしゃべりだけはやめられない

 

テスト一日目も、二日目も、母が仕事中だろうがなんだろうが構わず携帯にかけてきます

 

マル「ママ!社会あんがい簡単だったの!みんな言ってた。大丈夫かも😆」

 

私「簡単だったら、みんな点数いいじゃない😒」←冷たい

 

マル「英語がやばーい。ヒアリング超はやかった!えっとね、イルカがね(くじらだったか、、、、)親についてくんだけど、、、、、←えんえんどんな問題出てどう答えたか、だいじょうぶかなあ、、とか、しゃべりが止まらない

先生が吹き込んでるんだけど、スピード超早いんだよ!やばいよ!」

 

私「最近英検3級のCD聞いてなかったからヒアリング力落ちたんじゃないの?

ウケケケケケケケΨ( `▽´ )Ψ」←母職場で男性陣に「ドS」と呼ばれております

 

まる「💢」プツッッ←ガチャ切りされる

 

😌

 

ガチャ切りしたくせに、しゃべりたい欲がまさるようで即またかけてくる

 

マル「国語もむずかったんだけど、ちょっとできるようになってきた気がする!😆

理科が最後の問題が時間切れでできなくて、、、」

 

もうやめられない止まらない弾丸おしゃべりマシーン

 

返却が始まれば始まったでまたかけてきて

 

自分の点数報告のみならず、仲良し塾仲間の点数

 

超優秀なお友達と一緒に

他のできるっぽい子達の点数を探りまくって順位予想している諜報活動の様子とか

何から何までしゃべらないと気が済まないマル子

 

月、火が試験だったんですが、早くも5教科は返却されたので、これから間違えたところ検討会でしょう

 

中学になって自立心が出てきて

 

小学校の時のように、私が勉強内容を逐一決めたりはなくなりましたが

まだまだ答案を持ってきて

一緒に間違ったところをどうして間違ったとか

じゃあ、こんな対策しようとか

 

二人でやいのやいの

 

こんな時間が、母はとっても楽しいです😚

 

マルちゃんも、ママ、見てみて~~、聞いて聞いて~~😆

 

テストのミスの内容に関する私のコメントは、反抗期でも素直に聞けるよう

というか、コメント欲しいみたい

 

そういえば、マル子は赤ちゃん時代の「後追い期」がとっても強烈な子で

私がトイレにでも行こうと立ち上がるそぶりをすればもう大変!

 

赤ちゃんのうちは抱っこのままでトイレに入り

はいはいで追ってくるようになってからは、トイレのドアを開けっぱなしで入る習慣ができてしまったほどでした(そうじゃないと号泣だから)

 

話したいことがある時は、いまだにトイレまで追っかけてきますけどね😅

 

JC,反抗期だけど、いまだ後追い期終わらず(WWW

かわゆいやつめ☺️

 

すいません、ノロケでした😛