chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

パパのハンバーグ

昨日夕方仕事から帰宅したら、旦那がキッチンでなにやらやっておりました

 

最近旦那が「男の料理」ですが、ちょこちょこ作ってくれるという記事は先日書きましたが

 

なんのパーティー? - chumikopaの日記

 

昨日は、なんと、ハンバーグゥゥゥ👍

子供達も喜ぶやつだ、わーーーい😆

 

ハンバーグなら、私が別に子供達用のメインを作る手間がはぶけてありがたや~~

 

やはり(笑
ユーチューブで「たいめいけんのハンバーグ」の作り方画像を見て作りたくなったのだとか

 

結婚当初は、男は料理なんてするもんじゃない!ぐらいのヒトでしたが、そこはデブ(w

食べることは大好きなので、だんだんそのポリシー?は軟化

作るほうにもやっと興味が出てきたようで←正しいデブの進化と呼んでいます(WWW

 

非実用的な男の料理(レバーペーストとかひれ酒とか)から

やっとここまで😊
妻は嬉しいです

ユーチューブよありがとう

 

そんなパパ作のハンバーグ

まずはわたし用ちいさめ

 

f:id:chumikopa:20191112155717j:image

 

ちょっとこげてる

 

次女チョロ用おっきめ

 

 

f:id:chumikopa:20191112155727j:image

 

待ちきれなくて食べてます😆

 

最後、旦那自分用特大

 

先に食べ始めた私の、こげてるー

とか

もっとソース多めがいい

などの突っ込みをうけ

 

いちばん美味しそうに焼けてる~~

 

f:id:chumikopa:20191112155827j:image

 

って言ったら、私のこげバーグの残りを引き取ってくれて(こっちも悪くはなかった)

美味しそうな特大バーグ、私にも突つかせてくれました

ソースの隠し味はマスタードだそうです

 

うちの旦那の良いところは、家族に美味しいのを食べさせたいというところと、ケチじゃないところです

おかげで全然お金はたまりませんが(泣

 

美味しかったけどボリューミ~~
デブと暮らすと太る、といつものセリフが口をつく私です🤣

 

さて、ここから育児日記です

22時すぎに塾から帰宅した長女マルちゃん

 

録画していた「ニッポンノワール」を観ながら、おいしくパパのハンバーグを食べ

この時点で23時過ぎ

塾前にお風呂も済ませていたので、早く寝るように声かけましたが

その時間から勉強始めた💦

 

マルちゃん、家ではテレビと昼寝と乃木坂ばっかりでまったく勉強しないヒトでしたが、、、、、

 

よっぽど中間テストの点数が悔しかったらしい

 

「点数なんだよ!点数!順位じゃなくて。くやひぃぃぃぃぃぃ。゚(゚´Д`゚)゚。」

 

😨

順位は一学期の期末より上がったんですけどね

今回

上位5%、期末は7%?一学期中間は3パー以内

 

その悪かった期末より、点数は落ちたのが自分で自分を許せないらしい

 

マルちゃん通う中学の先生方

授業は面白くレベルは高そうなのです

公立ですが市内では伝統校ということで、

プライドがあるのでしょうか

周りの中学に比べると難問ぶつけてくる傾向があるような気がします

 

中一の公立の定期テストで、平均点50点付近のムズいテストが三教科とか。。。。

平均〜出来ない子、ココロ折れないのかなあと心配になります

 

塾の先生もブログで書いておられましたが、公立中が定期テストで、基本的事項を逸脱した応用問題を出しだした、と

今回の、ウチの中学のことだろうなあと思いました

 

私の住む地域では、公立高校の入試でも、上位の高校は入試に「学校選択問題」という難易度高めの問題を採用できるようになりました

 

それを考えると、そういった高校を受験する子が多目の中学の定期テストも変わってきているのかもしれません

 

でもそうなると、中〜下の子たちは取り残しされて、学力二極化はますます深刻化しないのか?と心配にもなります

それならいっそ、コース別クラス編成にしてあげた方がいいのではと思ったり

 

ともあれ、マル子以上あたりにいる子は

もはや、周りとの順位の戦いでなく、問題を作成する先生との戦いの様相を呈してきました

 

間に合わない!とヒス起こしてる💧

が、、、、がんばれ、マル子😰

 

でも早く寝ろ😔