chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ドデカ★唐揚げの夕ご飯

昨夜のお献立は、唐揚げ〜

 

カレーと麻婆豆腐は飲み物

な、我が家ですが

 

唐揚げもほぼその勢い

 

でも、飲み物にするにしては、私の作る唐揚げはデッカいらしい

 

f:id:chumikopa:20191113105130j:image

 

大きさが良くわかるように、トワイニングの紅茶の缶を並べてみました

 

おっきい唐揚げの、ガブりとかぶりついた時の幸福感❤️肉汁ジュワっで、ついつい大きく作っちゃうのです

 

次女チョロ子が保育園時代

月一回のお弁当の日に、この唐揚げを持たせると先生の間で話題になっていたらしいです

 

チョロちゃんは、身体も細くて、何より顔が小さい

お腹の中にいた時から検診で

 

「障害ってほどじゃないけど、頭ちっさいねー」と医者に言われていたぐらいちっさい

 

↑何かと不安な高齢妊婦にこういうセリフはどうなのよ、、、😔と当時思いましたが

 

赤ちゃん大好きチョロ子ちゃん

ちっちゃい子見かけると、わあ😊可愛い😍

 

ってナデナデしに行きますが

 

その光景を微笑ましく見ていた赤ちゃんのお母さん

 

 

はたっと何かに気がつき

チョロと自分の赤ちゃんを見比べ

 

「うわー‼️うちの子の方が顔がデカい!😱」

と叫んでたこと数回、、、いや、うちがちっさいだけです、、、、😔

 

そんな小顔なチョロちゃんが、大口開けてデッカい唐揚げをほうばる姿が面白いと、お弁当日に話題になったいたらしいデス😅

ワイルドチョロ子

 

唐揚げ待ち切れず、キッチンうろうろするチョロちゃんと

そんな想い出話しをしながら揚げました

 

f:id:chumikopa:20191113105822j:image

 

おっきいので、最初控え目に3つほど盛り付けましたが、当然のように(笑、わたしもチョロ子もおかわり!

 

先日、長女マル子と、塾後の夜食はなるべく軽く、野菜中心にしよう

 

と話していたにも関わらず

 

マルちゃん、塾から帰宅後、献立唐揚げだったと見た途端

 

唐揚げ⁉️ママ、揚げて〜〜😆

 

夜食、軽くしようなんて会話したことは、唐揚げ見た途端にはるか彼方に吹き飛び

 

まんまるの顔で幸せそうに、おっきいの三つ食べて

 

ママ、おかわり😊

 

と😅

 

私、深夜にジュージュー、揚げ物、揚げ物

 

子供たちいわく

 

ママの唐揚げが世界一好き

 

二番目は、「アゲラー」

 

なんだそうです

 

アゲラーと並べられるとなんだかな、とは複雑ですが、世界一のお言葉ありがたくいただいておきます

 

そんな、子供たちにモテモテな唐揚げですけど、現在JK3の姪っ子も大好物

 

ウチにくるたび、リクエストは唐揚げです

 

姉は、家で唐揚げ揚げてくれないらしく😅

体重気にするJKが、この時ばかりは!とデカ唐揚げにかぶりついていて可愛いです

 

姉の言い分的には、義兄は仕事で忙しく、姪と二人分だと揚げ物する気にならないと

 

なるほど

 

ママ友でも、唐揚げは、レンチンと決めている

 

という話しは結構聞いて

 

うちの姉妹も、お弁当に入っているおっきい唐揚げ、お友達に羨ましがられる、とはたびたび言っていました

 

確かに小食なおうちだと、唐揚げはちょっと億劫になるかもしれません

私も独身時代は、自炊はしていたけど揚げ物はやらなかった

 

その点、我が家は、、、量がすごいから(笑

私もやる気になるのかもですね

 

そう思うと、大食い家族のおかげで、私も揚げたての美味しい唐揚げにありつけるわけで、

大食い肉食姉妹に感謝でしょうか🤣

 

でも私、チョロ子との夕飯でガツっと唐揚げ食べたのに、マル子の分揚げてたら、また食べたくなっちゃって

 

マル子の唐揚げを揚げながら、揚げたてちょいちょい、焼酎ロックをキッチンドリンキングでいただいちゃいました

 

今朝はなんだかスカートがきつかった😅

大食い家族につられてつい食べ過ぎる日々。気をつけねば〜