chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

なんのパーティー?

旦那と一緒に週末買い物に行きましたらば

スーパーでラムチョップが三割引きでした

 

旦那、在庫買い占める、、、😱

 

マトンカレーが食べたくて仕方なかったんだそうです

しかし、スーパーにマトン売ってないから、ラムで作ろう😆って

 

ラムチョップでカレーって、、、贅沢😒

 

昨日私が帰宅したら、仕事早く終わった旦那が料理していました

 

ラムチョップカレー

 

f:id:chumikopa:20191105210643j:image

 

長女の塾前ごはんだったので、プーさんのお皿😅

子供にクセのあるラムどうかなー

って思いましたが、長女はペロり

イケる口だね!

 

次女はラムも旦那仕様の辛いカレーもダメだろうから、鶏肉でも焼こうかな、と思っていたら、旦那が次女の大好物買っていました

 

f:id:chumikopa:20191105211020j:image

 

カニ🦀

 

あとはこれまた次女大好物のナメコ汁を作りました

 

f:id:chumikopa:20191105211126j:image

 

後はサラダで

 

私は、旦那ラムチョップ買った時に、ステーキで食べたいからちょっとちょうだいとお願いしたらソテー用にとっておいてくれました

 

そして、前菜も用意してくれていた

大人前菜

 

f:id:chumikopa:20191105211400j:image

 

スモークサーモン

玉ねぎマリネ←これも旦那が漬けた

 

私待望のラムチョップステーキ

 

f:id:chumikopa:20191105212053j:image

 

これは私が焼きました😚

ニンニクとオリーブオイルでソテーして

普段は醤油とバルサミコをさっと回しかけて味付けするのですが、バルサミコを切らしてた💦

 

替わりに、肉をソテーしたフライパンで、赤ワイン、みりん、醤油、ワインビネガーを煮詰めてソースに

 

↑オッケーでした。旦那もソース美味しいと言ってくれました╰(*´︶`*)╯♡

 

こんな前菜とメインじゃ、ワイン飲むでしょ☺️前菜で白、肉で赤

 

私もシメにラムカレーいただこうと思いましたが、

 お腹いっぱい過ぎてカレーはちょっと

野菜をちょっと補給して、あとは少な目ご飯&ナメコ汁でフィニッシュしました

 

ふー

クリスマスや記念日でもないのに、カニラムチョップにカレーに、、って、、、カロリー過多ごはん

 

どっかの食べ放題いみたいな夕飯

 

デブ(旦那)と暮らすと太る😩 

何回も言っているいますね(笑

 

旦那、最近のごはん日記見ると、魚は捌くは、カレーは作ってくれるは、マメに料理してくれるいい旦那さん風に見えますよね?

 

ぜんぜーーーーーん

違いましたから

というか、今もちょっと違う

 

6歳も年下なくせに、しかも仕事バリバリするシングルマザーに育てられたくせに、どちらかというと「男子厨房に入らず」派

 

それが、「食べること」は大好きだったのと、大きいのはユーチューブの普及!
男の人が動画で趣味の料理動画を上げているのを観るようになって、だんだん興味を持ったようです

 

しかし、やっぱりその実態は「男の料理」

 

コスト度外視の、牛、豚、鳥、全部使って、フルーツや生クリーム入れたカレーとか

 

夕方の忙しい時間帯にキッチン占領されたあげくに出来上がったのがレバーペーストとか←子供のごはんどうするの。。。。。。😨


でも全く料理をしなかった男が、キッチンに立つようになっただけでもマシなので、なるべく旦那の意向を尊重し、時間ない、、、、時間ない、、、、(夕方の仕事する子持ち主婦は時間との闘いの戦闘状態)とキレそうになるのをこらえつつ

 

横の狭いスペースでなんとか子供達に食べさせるものを用意し

 

となるべく旦那の好きなようにやらせているうちに

あ。これじゃ子供の食べるものないや→子供達の好きな蟹や、ネギトロなんかも一緒に買ってくるところまで気が付いてくれるようになりました

↑ここまで何年かかかってる

 

子育てだけじゃなくて、旦那育てもたいへんデス😅

少しずつ成長はしてくれているので、だんだん「普段の夕飯」っぽいレパートリーを増やして欲しいなあというのが私の野望です

 

なんユーチューブチャンネルでも探すか!