chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

餃子と愚痴 長女英検

 

昨日は家族四人に長女の親友親娘さんの計6名でスーパー銭湯に行き、お風呂とお夕飯済ませてきました

 

盛り上がりすぎて写真なし!

 

スーパー銭湯の食堂座敷で宴会です

 

最近睡眠不足過ぎる私

この三連休はちょっと長めの睡眠がとれ、、、そうしたら睡眠スイッチ入ったようで、起きなきゃいけない時間をすっとばし、次女のスイミングもすっとばし😩

 

次女にごめんね😭って謝ったら

 

いいよ😚

 

って次女

 

優しいなあ😭

 

仕事、家事、育児、大事な子供達の勉強でいっぱいいっぱい

 

キャパオーバーで失敗もあるんですけど、子供達に謝りながら、全部完璧は無理だー😅って開き直る日々です

 

じゃないと病んじゃう💦

能天気のおかげで、失敗だらけながらどうにかなってる←やっぱり開き直る

 

そんな私にママ友から素敵な差し入れ

 

f:id:chumikopa:20191104220932j:image

 

生餃子

 

f:id:chumikopa:20191104220947j:image

 

美味しかったよ❤️

 

ってLINEしたら

 

上手に焼くねー‼️😆

 

って優しい返信

 

皆様のおかげで、なんとかやってるよ、と感涙です

 

ほかの副菜作る気力もなく

はい、

 

f:id:chumikopa:20191104221211j:image

 

生野菜どん

子供達が大好きな、梅肉マヨネーズはなんとか添えて←気力なさすぎ

 

思春期反抗期の長女に手こずっています

 

定期テストの勉強は、本人任せで口出しせず

 

順位が落ちても、私が言わなくても本人がショックを受けているだろう、塾の先生もゴリゴリいうタイプの先生なので、私までいうと過剰だろうし

 

冷たいようですが、私の、じゃなく、最終的には彼女の人生だし

 

と自分に言い聞かせているうちに、本当に気にならなくなってきた😅

 

ただ、中1の本人現在の知見では考えが及ばないような、大学受験を見越しての準備については私が考え、教えてあげなくてはと思っています

 

具体的には、英検対策と、論理的読解力

 

そこだけは、「ママノルマ」で、動画サイトやiPadの使用をにんじん🥕にぶら下げ、日々の勉強ノルマを課していました

 

ところが

 

iPadの使用に関して、長女マル子、ガッツりルール違反して私の逆鱗に触れまして😡

 

iPadはもうつかわせない

↑我が家はまだ子供にスマホを持たせていないので、マル子のLINEはiPadにて登録してある

 

マル子の希望で契約していた動画サイト、Huluも解約

 

となりました

 

そうしたら、英検の勉強ももうしない!と大騒ぎ。英検なんて必要ないもん‼️

 

 

私もいったんマトモに相手してしまって大喧嘩になりました←これ、私てきには敗北、、、😔

 

気を取り直し、淡々と

 

大学受験をする。しかも高いレベルに行きたいと、マル子は自分で言った

 

それなら、英語に関しては、高校受験うんぬん、今の点数がいいから大丈夫ぐらいの認識では戦えないよ

 

お前がそう言うから、逆算して小学生時代から先取りをさせた

 

英検は、学校の成績ではわからない、大学受験への英語力をはかるいい指標となる

 

具体的には、高いレベルの大学を目指すなら、少なくとも筆記は英検準一級レベルを目指すべき

 

中学と高校英語のレベルは雲泥の差

 

ママも大学受験した経験から、英語は必要な知識量が他科目に比べて重く時間がかかると思うから、高いレベルを目指すなら、中学は三級レベルだけど、中学時代から少なくとも準二級、できるなら二級目指すと良いと思った

 

細分化すると、中1では三級

その先は級が増えるほどハードルの段差がたかい

 

二級と準一級もかなりレベルの差がある

高校入ってからではきつい

 

現実、私立の中高一貫校は、中学で高1の内容終わらせているのはそれがわかっているからだ

 

↑私の姪、マル子の従姉妹が、バリバリの有名私立一貫校にいます。中学で英語と数学は高1の内容まで終了していました 

 

だから、授業を超えて大学受験までを計るいい目標として英検は必要

 

今までちょいちょい言ってきたことを

 

静かーに

 

あらためて

 

話しをしました

 

iPadと引き換えな問題程度なのか?

 

そうしたら、

 

英検の大切さはわかったよ‼️

でも、ママに言われてやるのが嫌なんだよ😡

 

 

でたー!😅

ザ★反抗期

 

ただただ、親に歯向かいたい

思春期ちゃん、ま、そんなもんか

 

と理解はできる

 

でも、目の前の順位がかかる定期テスト勉強と違って

 

英検や、まして成果の見えづらい論理読解力の訓練なぞ、親の強制力なしにできると思えないんだよな、、、、

 

それなら、プロ(=塾の先生)交えて意見を聞いて会議する?そして方針決めようか?

 

って聞いたら

 

それは絶対いやー‼️😣😣😣

 

って

 

ママには反抗したくなるだろうけど、プロの意見なら納得できる、もしくはできなくても、もうちょっと冷静に判断できるのでは?と思ったのだが、、、なんで?ってきいたら

 

真島先生にやる気の無い子と思われたくないんだよ‼️😭

 

 

・・・😅😅😅

真島先生のカリスマ性すごいな

 

なら、や、り、な、さ、い

 

で話し合いは終了

 

「やるけどさ。週に何ページとか知らないし。ママの見てないとこでやるし」

 

ぶつぶつ、ぶつぶつ、言いながら寝室に退場して行きました

 

私はこの後どうしようかな

しばらくは何も言わず、いざ英検落ちた時に

 

ほら、強制力なしに無理でしょ?ワッハッハ

 

がいいかなと思いながらも

そこまで我慢出来るかが不安です😅

 

つい愚痴が長くなりましたが

お読みいただきありがとうございます

 

書くことで気持ちが整理されます

 

高い目標を掲げながらも、お子ちゃまぶりも発揮する長女

 

そんな目標高いくせにこんなんじゃ、、、

 

って、通り過ぎているからこそ歯痒さも感じますが、経験したからこそ、強制されて出来るものじゃ無いことも知っている

 

経験や考えを長女に伝えてバトルしながらも、最終的には自分で選ばせるよう、なるべく手を出さず見守る体制でいたい、、、

 

ふー

 

ブログで愚痴吐きながら、なんとかやり過ごそう。よろしくお願いします😭