chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

方程式勝負、英文法勝負 長女🆚母

中1長女マル子が塾の宿題をやっていて

「ママ、ヘルプー」

と呼ばれて行ってみたら数学!方程式😨

 

f:id:chumikopa:20200103024421j:image 

 

6と7の問題

 

私立文系で大学受験で数学をやっていない母

冷や汗かきながら、なんとか考え、、、

 

式があっているかは知らんが、なんとか求めたい値はあっていたので、これでいいのか?

 

とりあえず解けたということで、面目は保てた😆

 

公式なんてまるで覚えてないけど

 

方程式、左右、=で結ぶ式たてるんだろ?

 

なんとか思考力で問題文から考えることができるアラフィフと

 

記憶力と反射神経はあるけど、まだまだ深い思考力のないティーンエイジャーの勝負

 

ちょうどいい感じみたい

 

私がとっかかり

だって、この値しかXとか、Yとか

不変の値にしようがないじゃん?

 

 

と、式立てた途端に

長女が、わかったー‼️って奪いとっていって計算処理するのが早いこと、早いこと

 

お互いムカつきながらの勝負がすごく楽しい

 

英語も、英検三級の指導だと、最近ちょっと難しくなってきて、自分ではわかるけど上手く説明するのが難しくなりつつあるので、こんなもん引っ張り出してきました

 


f:id:chumikopa:20200103025134j:image

f:id:chumikopa:20200103025137j:image

 

私が大学受験の時に使った、30年前の‼️😅参考書

まじ当時使ったやつです

 

紙、焼けて茶色くなっています

 

高校時代、まるで勉強しなかった私が大学受験をしようと思った時何していいかわからずにいたら、友達にこの参考書勧められて

 

おそらく高三で40ぐらいだった偏差値を浪人の一年で最後70まで引っ張り上げてくれるきっかけをくれた本です

 

これ読んで、うぉー‼️英文法わかるかもー‼️

 

って感動した浪人時代の私😅

 

憧れの大学に入れたのも、この本のおかげです

 

なんとなく捨てられずにいましたが

まさか娘に教えるのに役に立つとはー‼️

 

これで長女に現在完了の説明したら、マルちゃんも感動しておりました

なんでもとっておくもんですね

 

これと、伊藤和夫先生の、英文解釈教室だけは捨てられなかった

 

時間あったら、マル子これ読みたいと言ってくれた

 

なんか嬉しいなあ

 

英語も数学も、ちょっとずつ難しくなってきて

 

さすがに高校になったら厳しいだろうけど、まだまだマル子に聞かれた時くらいは、教える、まではできなくても、一緒に考えるぐらいは出来るようでいたいなあ

 

娘とお勉強勝負、やっぱり、楽しいのです😄

 

がんばるー