chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

47都道府県名、県庁所在地テスト

自分が小学生の時にそんなことさせられた記憶は全くないのですが

 

最近の?小4三学期の定番なのか

現在中1の長女の時から、白地図を見て47都道府県の県名と県庁所在地を書くテストがあります

 

f:id:chumikopa:20200101231730j:image

 

母全然できないよ😅

 

漢字の書き含め、全部できるまで、何回でも追試😰

 

長女の時は授業では全くやらず、これに答えが記入してあるプリントを渡されて

 

テストやるから勉強しておいてね

 

という恐ろしい無茶ぶりでしたが

 

爆沈する子多数だったのか😅 

今のカリキュラムでは、

一学期に漢字ドリルの追補版が配布され、都道府県名のみは授業でやるようになりました

 

ぶっちゃけ

 

我が家のデキすぎ君、こと長女の時は全く苦労せずに

ほぼ放置で一発合格してきました

学童の勉強時間使って、勝手に一週間で覚えてきてくれたので

私は、出来てるー?って一声かけて、大丈夫だねー、とプリントチェックしたのみ

 

マジ放置で、母は楽をさせてもらいました

 

しかーし‼️

うちのスーパーミラクルすっとこどっこいフワフワ不思議っ子

特に漢字に関して、学習障害疑惑の拭い去れない次女チョロ子ちゃんに、そんな芸当ができるわけがない

 

というのは、さすがの私も認識しておりまして

 

一学期に学校で学習した時から重点課題に設定し

 

普段の課題の合間になるべく組み込んで、、、きたのに、、、

 

他の漢字の50問テストやらで確かにやれなかった時期もありますが!

 

冬休みに突入してやらせてみたところ

予想通りといいますか、、、😞

 

都道府県名レベルで壊滅状態😱

やっぱりなー😫

 

こんなんで、県庁所在地まで到達するのであろうか💧

三学期中に合格できれば上出来か⁉️

この子の追試を追っかけ続ける先生が気の毒になる😭

 

マルの時、特に男の子のお母さん達がヒーヒー言っていたのが???

でしたが、、、今回は気持ちわかりまくっちゃいそうな予感です

 

それでも、クラスビリとかなっちゃったらかわいそうだし💧

 

出来ることはやろうと、、、

 

こんなの買ってみたりして

 

晦日もやってたコレはこういう理由で購入

 

f:id:chumikopa:20191230155445j:image

 

ドラえもんの、日本地図ゲーム

 

はてなのどっかのブログで見かけて

 

ヒメグマさんとこかなあ?😄

 

あ、これいい❤️と

 

早速旦那とチョロと三人で勝負‼️

(この時長女マルは乃木坂のDVD観ていて混じってくれず。地理苦手なくせに)

 

スゴロクなんですけどね

 

北海道、東北、関東、中部、近畿、中国四国、九州沖縄

 

各地方の「どこドラカード」

 

f:id:chumikopa:20191231010951j:image

 

↑各県の名物を描いたカード

県庁所在地名も書いてあります

 

を最低一枚ずつゲットした上でないとゴールできないルールです

 

上のカードなら、ルーレットを回して京都の金閣寺ドラのマスに止まれば買えます

 

f:id:chumikopa:20191231011130j:image

買うか、買わないかはプレイヤーの自由

 

各プレイヤーがカードをゲットした際のカード配布係にチョロを任命し

 

カードに書いてある県名と県庁所在地を読み上げてから渡す我が家ルールを設定しました

 

これで県庁所在地名、少しでも親しんでくれるといいんだけどなあ

 

しかしこれまでも

 

✳︎公文の日本地図パズル

✳︎スマホの日本地図パズルアプリ

 

では散々遊ばせてきたのに

 

現在の惨状を鑑みると、、、

過大な期待はできないかな😔

 

でもチョロさん

パパとママとゲームやれるのはとても楽しそうなので☺️←特に母はいつも家事でバタバタでこういうの付き会えないのでね

 

冬休み中、なるべく付き合おうかと思います

 

それにしても、旦那め、、、

 

日本地図ゲーム、この時チョロ子が一位、旦那が2位、私は上手いことカードがゲットできるマスに止まらず、同じ地方をウロウロし、一人ダントツで遅れをとっていたんですが

 

このゲーム。各地方のカードを一枚ずつゲットすればゴール可能なんですが、カードの取得枚数の上限はないんですよ

 

ということは

お金さえ許せば、同じ地方のカードを何枚も一人でゲット可能

 

→他のプレイヤーの邪魔が可能😨

 

極端な話し、他のプレイヤーがゲットする前に、ひとつの地方のカードを取り尽くしてしまえば、他のプレイヤーは永遠にゴール出来ない

 

チョロが一位でゴールした後、私が大きく遅れているのを見て

旦那がもうゴールできるにもかかわらず、ゴール目前の九州地方のカードを取り尽くす作戦に出たー😱

 

しかし、結果

 

私は新幹線や飛行機を駆使してなんとかペースを上げ

 

旦那にしてやられる前に、全ての地方のカードをゲット

 

無事ゴールは出来たのでした

最下位は変わらなかったけど

 

ゲーム好き、ギャンブル好きの旦那

 

勝負事になると、大人げないです😬