chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

中二 二学期 長女の中間テスト雑記② アザラシが居る

前回の日記に続き、中二長女マル子中間テストあれこれ雑記です

 

chumikopa.hatenablog.com

 

中二長女マル子の二学期中間テスト終了日のことです

 

仕事中に旦那からラインが来ていました

 

そこには一言「スシロー」の文字

 

・・・旦那、夕飯にスシロー気分らしい

 

金曜の夜は、唯一翌日の次女チョロ子の宿題などを気にしないで済む日なので、基本私は運動日にさせてもらっています

 

ほぼ毎週金曜夜就業後は、次女チョロ子連れでヨガに行くのです

 

もはや美容目的というより、腰痛・肩こり対策

正直やっと一週間の仕事が終わった金曜の夜

運動なんかより、自宅でゴロゴロ飲みたい気もしますが

一週間のデスクワークで凝り固まった体をほぐさないと、翌週かえって大変なことになるのです

将来の寝たきり予防です

 

ヨガ行きたいし、どうしようかな、と迷いながら、職場を出てから旦那に電話しました

 

その際の旦那の第一声

 

旦那「うちにアザラシがいる」

 

私「へ?」

 

旦那「うちの子がアザラシになってるぞ」

 

私より早めに旦那が自宅に戻って目撃した

中間テストを終えて帰宅した中2長女マル子の様子らしい

 

f:id:chumikopa:20201023163750j:plain

 

 テレビの前でどてっと転がり

魂の抜けきった表情で

口半開きでテレビにくぎ付けになっていたようです

 

目に浮かぶようです😅

 

お勉強大好きマル子ちゃんですが

テスト前期間以外は

基本塾から課された課題以外はほぼやらず

 

日々

 

大好きな「日向坂46」、「乃木坂46」の冠番組の録画を見る

漫画を読む

好きなドラマの録画を繰り返し見る

HULUで動画を見る(最近は「ハイキュー」というアニメにはまっているらしい)

たまにピアノを弾く

ゲームはあんまり

 

と、楽しく引きこもりオタクライフを満喫しています

(ダカラマンマルナンダヨ、、、、、←母の心の声)

 

しかし

これがマル子のえらいところなのですが

 

試験前の「爆裂(塾の自習期間)」が始まるやいなや

坂道グループの深夜の冠番組を見るのを我慢して早寝をし

(寝不足になると勉強効率落ちるから)

たまに塾前の軽食時間にテレビの録画をちょっと見る程度で我慢

 

「ママ!アイパッド預かっておいて!!!見たくなるから」

 

*我が家はスマホはまだ持たせておらずキッズ携帯ですが、自宅アイパッドにマル子のラインIDを登録しています

塾のオンライン授業、調べもの、HULUなどの動画視聴とほぼマル子専用機のようになっています。一応リビング使用限定(例外あり)

 

アイパッドを私に預け

 

試験勉強に集中するのです

 

えーらーいーーーーーー

 

それと比較して※一般的な中学生ってこっち↓じゃないデスか?

母の中学時代のテスト勉強期間の思い出

 

まずはぐちゃぐちゃの勉強机の整理しないと勉強できないわね( ・∇・)

 

ということで

積み上がった荷物をガサガサ掻きまわし、ちょっと棚に収納してみたりしつつ

 

結局、これ捨てようかな、どうしようかなと机に積みあがっていた漫画雑誌を開き

↑これ始めたら結果は明らか

 

漫画を読み始め。。。。以下略😞

 

 まあそんな母の娘とは思えないまじめっ子マル子さんですが

試験の終了と共に「ひきこもりオタクライフ」解禁

 

試験終了日、学校から帰った途端、テレビの前から動かず

ずーーーーーーっとアホ面で46グループ冠番組の録画を見続けておりました。。。。。

 

旦那はそんなマル子を「あざらしと表現しましたが

 

f:id:chumikopa:20201026143419j:image

 

↑ほんとこんな顔😅

 

そういえばマル子が小学生のころの話しを思いだしました

 

隣の席の男の子が、ある日マル子のことを見ながらえんえん悩んでいたそうです

 

「うーーーーん。何かに似ている。。。。出てきそうなんだけど。。。。うーーーん」

 

はっっ💡

 

「わかった!」

 

「ラッコだああああああ!!!!!」

 

マル子「・・・へ?」( ・∇・)?

(:3 っ)з(:3 っ)з(:3 っ)з?⁉️

 

と言われたと言っていたっけ・・・・・

 

私それ聞いてバカ受けしてしまって🤣

 

確かに似てる!

貝殻カンカンやってそう

 

そして同じ海獣でも

「トド」とか、「アザラシ」とか言わず

 

「ラッコ🦦」とギリギリ可愛さを残した線で攻めてくる、その男の子のセンスの良さよ‼️👏

 

私立中に行ってしまったTくーん‼️マル子はあれから順調に巨大化して、ラッコからアザラシに進化しました。。。。

 

あれ?話しが大幅にズレてきたわ( ・∇・)

 

まあ、帰宅したらそんなアザラシちゃんと夫がおりまして

(小5次女チョロ子は塾で不在)

 

夫婦でスシローどうするか会議

 

私「あ、そだ!ママとチョロ子はヨガ行くからさ。パパとマル2人でスシロー行けば‼️」

 

スシロー大好きな2人

気がついたら2人でスシローで小腹を満たしてきていた

なんてことは普段から度々あったので、今回も2人で行ってもらって

 

どうせヨガの方に来たいチョロ子にはお土産でお寿司買ってきてもらえばいいじゃん🎶

 

と旦那と話しがまとまりかかったのですが、そこでアザラシ、、、いや、長女マルちゃんが

 

マル子「ママも来なきゃヤダ(´・_・`)」

 

 

中間テスト話しのお相手には、パパじゃ物足りないのでママも来い

 

だそうでした(-.-;)y-~~~

 

頑張ったマルちゃんの命令だったので、この日は従ってスシローご一緒しましたよ

 

でも結局試験で疲れ果てていたマルちゃんは

 

お寿司少し食べたら、フニャフニャ😪しだして、普段よりは喋りまくらず

これだったら私来なくてよかったんでは~~
チョロ子はヨガ行きたかったと不機嫌ですし

 

スシローに来ると、ダイソンばりの吸引力でお寿司を吸い込んでいくのに、普段よりもお寿司が進みません

 

「今日そんなに食べないねー」

 

と聞きましたら

 

マル子「今日はほっっっんとゆっくり寝たいの。。。。。いつもスシローの後はお腹いっぱい過ぎてあんまりちゃんと眠れないんだよね。だから今日は食べすぎないようにするー」

 

ふおおおおおおおおお🙄

 

マル子なのに(笑

大好きなスシローを加減するほど、お疲れだったようで

 

それだけ頑張ってことだよね

 

一個前のブログで、本人としては結果がイマイチと思っているようなのはチラリと書きましたが

そこらへんについては③

 

があるか?!