chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

長女マル子の英検対策と私の睡眠時間問題

長女中一マル子ちゃん

 

やあっと、来月の英検3級受験に向けてスイッチが入った模様

ちょっとだけど

 

学校の三者面談にて

担任の先生(超美人←マルちゃん、この先生の大ファン)が

「英検は3年になると、みんな受けたいって言いながら模試とかぶってなかな受けられないって言っているから今のうちに受けたほうがいいよ。受験でプラスに見てもらえるし」

 

と言ってくれたのと

 

最近、周りが英検4級を取得し始めて、

 

「●●と同レベル?!嫌っっ」

と、勉強と妹「のみ」(あとは基本平和主義のことなかれ主義)に発揮される負けず嫌いモードが発動し始めたようです

 

 

chumikopa.hatenablog.com

 

↑英検の勉強するにしても、ママの管理下でやるのは絶対嫌だ、と

こーんなことドヤ顔で言ってたわりに

 

結局勉強始めると

「ママ~~。英検の勉強しよ~~~~╰(*´︶`*)╯♡」

 

と、ダイニングテーブルにテキスト広げ、夕食後の家事であわあわしている私を呼びつけます

 

早く始めないと自分の睡眠時間が減るもんだから

次女チョロ子を

「さっさと勉強終わらせて寝ろ!!!!」

 

とドヤし始める始末

 

おーーーーーい

一人でやるんじゃなかったの?

 

学校の定期テストの勉強は、塾の威力もあってやっと自立してくれましたが

未知の領域の勉強は、まだまだ自分一人で立ち向かう気力が出ないようです

 

もう少しだけ、付き合ってやるか、、、、、、

 

こんなもの作り

 

f:id:chumikopa:20191219001553j:image

 

ノートの1ページ目に、マル子が作ったスタンプ欄が

お勉強した日は、スタンプではなく、私が記憶スケッチ(笑 で適当に書いたキャラ?と日付を

何のキャラかわかります?時々オリジナルも混ざっております(WWW

そろそろネタがつきそう

 

態度が悪かった日はドクロマーク

↑母遊んでます😆

 

これ書き忘れると、マル子が怒ります

まだまだ子供よのお

 

週五日、英検受験まで続いたら、ねずみー🐭らんどチケット進呈

っていうか、ディズニーなんですけどね

私の記憶的にミッキー書けなかったので、ねずみー

 

12/22にもうお友達とねずみー、、、じゃなくディズニー約束してきているマルちゃん

 

1月後半の英検まできちんとお勉強できなかったら、いったんチケット渡すけど、お年玉から返金だねえ、と脅しております

 

実はもうチケットあるし

 

f:id:chumikopa:20191219124644j:image

 

↑こいつを見てミッキー書けばよかったな

 

テキストはこれをやり始めました

 

f:id:chumikopa:20191219114922j:image

 

6月の4級受験の時も使用して、マルちゃん割と気に入ったようで3級用も購入

 

しかし、まあ、4級の時もでしたが、、、、、

 

マルちゃん、単語と熟語が壊滅的

 

f:id:chumikopa:20191219124843j:image

 

↑わからない単語にマーカーひかせましたが、マーカーだらけだよ

 

4級の時は、一学期の中間テストの一週間後という日程だったため、超タイトスケジュール

塾の日はほとんどできないので実質4日ぐらいで

・動詞の不規則変化とはなんたるか

・比較

・現在完了

など、初めて見る文法事項を超簡単に解説し

 

あとはテキストにまとまっている過去形、単熟語などを

覚えさせ→口頭テストし→覚えさせ→口頭テストし

 

で、ムリくりブチ込み

辛くも合格。筆記6割強、ヒアリング8割強。ヒアリングで救われました

 

試験帰りの車中で

「ところでママ。wasとwereって何?」って言われた時は脱力しました

そっか、、、、一般動詞の過去と不規則変化はブチ込んだけど、be動詞抜けてたか、、、、、と

 

↑これでも受かるのが英検の恐ろしさというか

ま、先取り勉強するのに何もないとつらいので、目安、ぐらいに考えております

 

それに比べれば今回スケジュール的に余裕はありますが

マル子ちゃんの危機感も全くなので

直前にまた4級と同じ状態になりそうで恐ろしい母なのでした

 

文法は、小6の時はまだ塾でいまほど英文法の先取りをやっていなかったので、私とこれを使って、中1レベルは大体やっていたのと

 


f:id:chumikopa:20191219115009j:image

f:id:chumikopa:20191219115005j:image



これ、最近の塾の先取りと同じ感じのコンセプトで

単語は激簡単にして、あまり細かい文法事項ははぶいて、中一の文法の大事なところをやるって感じでとても良かった

中学入学すぐで4級に挑めたのはこれのおかげかなと思っています

 

今回は、塾の超絶文法先取りにより中2の半ばぐらいまでの文法知識はまあまあのはず。。。ですが

 

やはり単熟語

 

しかもマルちゃん、読みが危うい

「early」を「イアリー」とか読みやがる

 

せめて「エアリー」なら許せたが、なんじゃそら

 

フォニックスからやり直してこーーーい!

というわけで、結局横に張り付いてやってあげないと、危うくて仕方ない

 

夏休みからなんとなくやっていた英検3級用の「文単」はまるで記憶に残っていないことも判明

 


f:id:chumikopa:20191219115648j:image

f:id:chumikopa:20191219115714j:image

 

↑CD付き

 

「これ、文単で何回も出てきたことあるよね~~」と私が言うと

 

「そうだったっけ?」(*´・∀<)テヘペロッ 

 ってな具合です

 

やっぱりせっぱ詰らないとダメなのね😔

 

こんな感じで、毎晩夜の家事ゴールデンタイムにつき合わされて、また私の睡眠時間は削られていきます

マル子は眠いまま塾のテストを受けたくないと、部活から帰宅後即夕寝する習慣がついてしまい、12時すぎまで元気、元気

 

が、マル子が寝た後、残っている台所の片づけ、洗濯物の始末、自分のお風呂を済ませる

私の睡眠時間は最近5時間をきりつつあります

 

顔、しわっしわなんですけど、、、、、

 

仕事の昼休みに、ガガーっと持参した前夜の残りものをかっこみ、自分のデスクでばったり意識を失う日々

何も突っ込まず薄目でスルーしてくださる職場のみなさんのおかげで生きています、ありがとう😭

 

現在マル子の塾は週に三日ほどですが、先生気合入りまくっちゃって

年明けから週5日になるそうです

 

授業も自学も、基本ほとんど塾で完結、というコンセプトなのではなかろうかと思うのですが

そうなった時、マルちゃんってば、英検の勉強、特にヒアリングを自分でこなせるのか不安です

 

文法問題と、単熟語暗記はなんとか自立してもらって、家で短時間のシャドーイングなどの時間をもうけるか。。。。?

今現在単塾語の暗記ゅ、「ママ~~😭」、英検の問題集も同じく

私を横に置いて確認しながら

 ママ=辞書

ママ=自動解説機

だからなあ・・・・

 

自分で解説読めや

勉強のやり方を教えるという意味で、今回まではやってやろうとは思いますが

 

早く自立させて、よれよれのアラフィフにプリーズ睡眠時間!

 

イェス!高須先生も、「肌には保湿と睡眠時間」って言ってたよ

 

最低6時間、できれば理想は7時間、寝たいのよ

 ↑アラフィフの主張(笑
結構切実です

 

しかしうちの「後追い期が全く終わらないJC」(なのに反抗期もある。ちっっ)
まさか、JKになっても

 

「ママ~~。英検の勉強しよ~~~~╰(*´︶`*)╯♡」

 

って、言って、、、、、ない、、、、、よね?😨