chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

家族忘年会

前々から旦那が家族を連れて行きたいと言っていた

喜多院の裏?の天ぷら屋さんに行きました

 

私も気になっていて前々から行きたかったので嬉しい

店構え(古い日本家屋の一軒家)からちょっと敷居が高いのかと思いきや、案外リーズナブルな天ぷら屋さんで、家族でも利用できるお値段でした

 

f:id:chumikopa:20191220181107j:image

 

ウチはまだまだ落ち着きのない小4次女チョロ子がいるので、個室に通されたのは嬉しかったです

 


f:id:chumikopa:20191220181239j:image

f:id:chumikopa:20191220181243j:image

 

案の定、席についた途端に、岩塩くだく道具に反応し、

 

ガン押しッ!!!

テーブル飛び散る塩。。。。。。

 

f:id:chumikopa:20191220181339j:image

 

この道具ですけど

好奇心旺盛というか、幼児っぽいというか

こやつは個室に押しこめておくに限ります

 

部屋は古びてはいますが、中庭?も見える雰囲気のいい落ち着くお部屋でした

 

お刺身も美味しい

 

のんべえ夫婦は、自家製であろうイカの塩辛が気に入って、追加注文

 


f:id:chumikopa:20191220225601j:image

f:id:chumikopa:20191220225604j:image

 


f:id:chumikopa:20191220225643j:image

f:id:chumikopa:20191220225638j:image

 

塩辛で日本酒堪能しました

あ、天ぷら屋だった(笑

 

子供達は刺身追加しまくってたし

 

時期的に家族の忘年会だねえ~~、なんて言いながら、一年の振り返りと来年の展望など

 

中一長女マル子は年明けから、通っている塾の大幅な方針変更により

 

通塾が週3→週5になります

 

良く言えば「メリハリタイプ」で、家ではほとんど勉強しないマルちゃんですから

必然的に勉強時間は大幅アップするわけです

 

先生の熱意は大変ありがたいことでもあるのですが、私としては、短時間集中タイプ?休憩もたっぷり必要なマルちゃんにとって、吉と出るのか凶と出るのか

少々不安でもありますが、本人いわく

 

「全然だいじょうぶ~~」

 

だそうです

 

ますます塾中心になりそうです

 

次女チョロちゃんも

なんと

 

お姉ちゃんに憧れて、松江塾行く宣言しまして、、、😭←何故か母泣いてますが

 

そう言うので予約はしましたが、やっていけるか心配で💦

 

パパもママも姉妹の成績を比べるつもりはないので、我が道を進んでほしいなんて話しにもなり

 

おおお

家族忘年会っぽい?
家にいると、主にふざけている一家なので、たまにはこういうの良いですね

 

話しは今年の夏休みのことになり

毎年夏は、家族での近場への短い旅行を2~3入れるのが恒例だったのですが、子供達もしっかりしてきたので、少し趣向を変えて

 

マル子は以前も書いた、京都のリケジョ向きキャンプ

https://www.doshisha.ac.jp/news/2019/0808/news-detail-7117.html

 

不思議っ子次女は、野に放とう、、、、、と、秩父の川遊びもある4泊5日のキャンプ

 

に放り出し

 

その他にも、私、夏はあんまり仕事しないで子供達と遊びまくりました

 

そろそろ、親離れし出すだろうし、今のウチとなんか頑張っちゃいました

 

来年もちょっといろいろ考えてはいるので、子供達の意向を確認したり

 

チョロ子はもちろん、また行きたい~~

ですが、なんと

 

マル子は

 

夏期講習で塾にこもりっぱなしの夏希望?!なんだとか

 

ガールズサイエンスキャンプはまた行きたいとも言っていますが、、、、

母さん、ちょっと他に経験してもらいたいこともあったりするので、要相談ですなー

 

そんなこんなで、とにかく猫含め家族元気仲良くで、旦那の仕事も一応発展中?

 

来年も楽しく過ごせますように