chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

まとめてご飯日記  育児は大リーグ養成ギブス❓

今週のいつかのごはん

更新できぬ間に、フォルダに画像だけがどんどんたまっていく

 

f:id:chumikopa:20200717163607j:image

 

*残り物のミートソースをリメイクしたポテトグラタン

*鯛のお刺身・薄造りにしてあさつきとポン酢で

*これまた残り物のローストビーフ

*キュウリのエビ塩和え

*鯛のアラ汁

 

週末は冷蔵庫の整理を兼ねて品数多めで

 

f:id:chumikopa:20200717163655j:image

*炊き込みご飯(鶏肉・しめじ・薄揚げ・にんじん)

*かぼちゃ、モロッコいんげんの天ぷら

*湯葉

*ほうれん草とお豆腐のお吸い物

 

f:id:chumikopa:20200717163713j:image

 

*鶏モモ肉の味噌漬け

*無限ピーマン

*大根とわかめのお味噌汁だったか、、、、

 

f:id:chumikopa:20200717163754j:image

 

*にら入り麻婆豆腐

*ナスのお浸し

*キュウリと山芋の梅和え

 

平日は品数少な目でも、野菜4~5種類、色の濃い野菜と淡色野菜、タンパク質がなんとなくそろっていればいいかな~~

って感じで

冷蔵庫の消費期限近そうなものからどんどん調理していきます

 

麻婆豆腐は甘めに作って、小5次女チョロ子以外は追い豆板醤、追い甜麵醬、追い山椒、でお好みの味にして食べています

 

ベースの甘口の麻婆豆腐も、だんだん微妙に豆板醤など香辛料を増やしつつ、チョロ子の反応見つつ。。。。。

忍者が成長の早い麻の苗木を毎日飛び越えて跳躍力を鍛えるがごとく

だんだん辛くして、あら❤️、気が付いたら辛口四川風麻婆豆腐が家族全員で食べられた😘

 

となる日を夢見ております

 

 

さてさて育児日記

 

昨日、いつも通り18時過ぎに帰宅したら誰もいない。。。。

 

期末試験初日だった中二長女マル子は(普段は私に車で送らせるくせに)
さすがに翌日の試験があるので、学校から帰宅後勝手に軽食食べて自転車で塾に行ったよう

 

小5次女チョロ子ちゃんも、自転車で同じく塾に追試を受けにいっていました

 

ここ10年以上

ほとんどの日は保育園や学童経由で帰宅し

仕事から帰ったら即戦場のような夕飯~勉強~寝かしつけタイムだったため

こんな風にいきなり家が静かだと、ちょっとかえって落ち着かない

 

こんな日に限って

いつもは私の帰宅した気配で、たとえ二階で寝ていてもお出迎えにきてくれる

愛猫ロロちゃん(♀)までリビングに降りてこない😭

 

f:id:chumikopa:20200717170010j:image

 

私が帰宅するとお出迎えにきてお腹みせてくれるうちの姫、ロロ

 

/ᐠ –ꞈ –⁎ᐟ\

ん?

おれは構わず寝っぱなしってディスってるか?かあちゃん

 

f:id:chumikopa:20200717170040j:image

 

うちのオモシロでぶキャラ長男、テン

 

あと2年?チョロ子が中学生になったら、毎日こんな感じかな~~

ガランとした、、、

いや、子供たちが脱ぎ散らかした洋服や放り投げたカバンなどが散乱した💢リビングで、ちょっと感傷的になった母さんなのでした

 

こういう時思い出すのが、勝間和代さんの名言

 

「育児は大リーグ養成ギブス」

 

「育児は育自」系の言葉より、私的には  おおっ! と得心いたしました

 

いつも、おもーい養成ギブス背負っているようないっぱいいっぱいな日常

いきなり子供たちから離れると、体が軽くてなんかフワフワ足に地がついてないようで落ち着かないんですよね😅

 

言いえて妙だなあ

 

しかし

 

子供たちが本格的に手が離れてきたら、「大リーグ養成ギブス」で鍛えまくったオバちゃん力で、余生を楽しもうっと♪

 

さてさて

今日は子供たち連れて映画「今日から俺は!!」、初日舞台挨拶生中継付き上映見てきます

 

テレビ放映時、私と姉妹でドはまり

 

長女が期末試験終わり、次女も塾のランキングテスト(塾ね期末試験的な)が終わって、珍しく塾なしのフライデーナイト✨

 

付き合わされる映画が「プリキュア」(きつかった。。。。)とか、「妖怪ウォッチ」(これはまあまあ)でなくなってきたのが感慨深いですね

 

ってか、家族で映画、もあと数年かなあ

 

いまの所は、ママが興味ありそうな映画は、ママスポンサーに連れて行ってもらうんだそうです

ちゃっかり姉妹め😘

 

では行ってきまーす‼️