chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

長女の思春期が香ばしい

ある日旦那が、頭がかゆくてかきむしったら、ちょっと出血したらしいんですね

体はメタボでも肌が弱い(←メタボとあんまり関係ないし)旦那

 

ちょうどいた中2マル子長女に

 

「マル子ー。ちょっとパパの頭に化膿止め塗ってくれない?」

とお願い

 

「いいよー」

とマルちゃんヌリヌリしながら

 

マルちゃんが「どしたの?」と聞くと

「いやあ、ちょっと頭掻きすぎちゃってさ」

 

というパパの返答を聞いてマルちゃん一言

 

「バッカじゃないの?😐」

 

びゅるるるー・・・・・-彡彡(((´゚c_゚`○))ヵタヵタヵタ彡彡

 

・・・・パパ絶句

 

そして別の日

姉妹が学校から帰宅後2時間後くらい

我々夫婦がそれぞれの仕事から帰宅すると

 

リビングの乱雑ぶりが大変なことになっていた😱

 

姉妹があちらこちらに投げ散らかした学校の教材や、食べ散らかしたお菓子の包装

脱ぎ散らかした洋服、読んで投げた漫画、などなど

 

メタボの割に神経質できれい好きな旦那がパチギレ

 

姉妹がパパに片付けで怒られるのは割といつものことなんですが

 

その日はちょっとお疲れ気味で体調が悪かったらしく、パパいらいらモード

 

※前日出張。夜出張先の飲み屋で食べすぎ飲みすぎ(ラインで写真連投してきてました。。。。)で、体調悪かったっぽい←自業自得

 

全てを投げ散らかしてリビングぐちゃぐちゃなので、怒られても致し方ないのですが、その怒り方がちょっと大人気なかった

 

長女マル子のほうは「は~~い」と要領よくさくさく片づけ(るフリ含む)られるが、ADHD疑惑の(というかほぼ真っ黒)の次女はそうはいかない

 

こっちのもの持ってどうしようかウロウロ

そのうちに他のものが目に入ってチョロチョロ

テレビの音に気をとられてポカーン

 

そのうちに旦那に「なんでお前はそうちゃんと片づけられないんだー」とか怒鳴られてますますどうしていいかわからず。。。。。

 

片づけろ、という旦那の言い分は正当な言い分なのでしばらく見守っていたのですが、言い方がちょっと人格否定っぽくなってきて

 

そろそろチョロ子が可哀そうなのでここら辺で母介入

 

「片づけられない子にそういう対応したらますます片づけられないでしょ。一個一個教えないと」

 

旦那「だから、一個出したら一個片づけろって教えて」

 

私「だーかーらー。今一個目の前のことやっているときに横から総論的なことぐちゃぐちゃ言われたら、苦手な子には余計わけわからなくなるだろうがっっ!!!」

 

と軽く夫婦喧嘩の様相も呈しつつ

 

まあそんなやり取りがあったわけですが

 

その様子を見ていたマル子

 

旦那が席をはずすと

 

「パパさー。怒るのもわかるけど、チョロ子に片付けおしえるってより、汚い部屋が自分が嫌だから、で感情的になっちゃってるのがちょっとね~~(ため息)😑」

 

そしてとどめの一言。吐き捨てるように

 

「絶対教育者には向かないタイプ

だよね」

 

🤣😱😅

 

 

マル子ちゃん、だれかれ構わず反抗してガオー🔥、みたいな反抗期は小5くらいが一番ひどいかなって感じでした

中学になってからはそれもすっかり抜けて、反抗期あれだけだったら短いな~、楽だったな~~

 

ってな感じだったのですが

 

現在中2

ライオンみたいに吠える反抗期は終わったけれども、

 

それはそれで、なかなか、なかなか

これも思春期の形なのか、、、

 

母的にはとっても面白い

 

後日旦那に「教育者に向かないタイプ言われてたー🤣🤣🤣」って話したら(いじわる嫁)

 

「あんなに、パパ、パパってかわいかったのに~~😫😭」

 

と哀愁の背中になっておりました

 

たぶんそのうち

 

「かわいいのは、お前らだけだ~~😭😭😭」

 

って猫に話しかけだすに違いない

 

 

f:id:chumikopa:20200715145614j:image

 

     
  • /ᐠ –ꞈ –ᐟ\呼んだ?

実は・・・・うちの父が・・・・・そう・・・だった

(我が家と同じく、姉妹と母で女3対男1)

ごめんね、パパ

 

ま、わたしも

マル子にどこでなに言われているか

 

わかったもんじゃない

 

ですね

 

はうん😅