chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

週末も母は寝られなかった

 母は常に寝不足です

日本の中年女性が世界で一番睡眠時間が少ないそうです

 

私は5時間くらいですかね

お昼寝もできる環境なのでまだマシです

ママンさん、寝てないなあ

 

www.mamannoshosai.com

 

ネエサン (id:kyobachan) も睡眠時間少ないって、いつかコメントくれていたはず

 

そんな私の日々のルーティン夜編

 

18時すぎに仕事から帰宅

 

中2長女マル子が在宅していると

「ママ、車で塾送って~~😆」

 

自転車で行けや💢

と思いつつも、バタバタのマル子の生活、夜道心配、とか思いつい送る

 

はたまた職場から帰宅途中

「今塾なんだけど、お財布わすれたー。お腹空いたからなんか買ってきて~~」

とか電話が来る

😔

 

こんな邪魔がはいりながら、帰宅後バタバタタイムスタート

 

朝私が出勤した後旦那が食べたり(旦那自営のため予定がなければ出勤時間はヌルイ)

子供たちが塾前軽食を食べ散らかした残骸で荒れているキッチンの片づけ

同じく子供たちがいろいろリビングに投げ散らかしていったものを回収

 

その後ろで猫がにゃー

ゴロンとお腹を見せています

 

f:id:chumikopa:20201011004650j:image 

 

↑胴体ふとい

 

あ。帰ってきたらニャンズを甘やかさなきゃでしたね。すいません

さんざんいじくり倒したのち、ニャンズのエサやり、トイレ掃除、お水かえ

19時過ぎに小5次女チョロ子塾から帰宅

 

風呂入れー!

ピアノ練習した?(いま合唱祭の伴奏が大変なことに)聞かせて~~

学校の宿題やってないだとおお???

 

などどやしながら夕飯準備

 

夕飯後、8時半ぐらいからチョロ子に宿題やらせたいのに、ヤツはガンとして動かない

 

アイパッドでオタク動画鑑賞かスイッチでマイクラの至福時間

 

では21時から~~

学校宿題、塾宿題、翌日のテストの確認などーーー←いつも時間が足りない

 

チョロ子は異常に集中力がなく見張り必須

合間に夕飯片付け&洗濯など一応手をつけようと試みるがほとんど進みません

 

ここでちょっと塾にクレーム!(w ですが

チョロ子の行っている「あの塾」

 

教材プリントがバラバラきすぎ!

チョロ子に整理できるわけがない

 

毎回の授業プリントのほかに、満点とらないと追試を受けることになる毎回のテスト

 

あれ?今回の授業ここ?次のテスト範囲は?宿題プリントは?

授業プリントとデジャブのようでちょっと違ったりするテストプリント、どこまで合格したっけ?

してないのこれだからこっちやって?

母はその横でラインに配信された前回の授業動画を早送りして宿題範囲チェックなど

↑チョロ子さんのメモ、まだまだ抜け抜けで信用ならない

 

こんな感じで親が全面的にサポートしないとちょっと厳しいのです

うちの場合だけか、、、、?😔

ドサっと何十個も出る英単語の読みや意味のテスト勉強になると、うちの場合は母ベタ付きじゃないとかなり厳しい

 

というわけで、チョロ子が寝るまでほぼ家事は進みません

 

あっと言う間に22時すぎになり、中二マル子塾から帰宅

旦那がいないと私が車で迎えに行く

 

マル子に夜食をだしながら

この時点でもチョロ子の寝る準備が終わってなかったりするので

おしゃべりが止まらない長女に

「ちょっとチョロ子が終わるまでしゃべるの我慢して」と制止ながらチョロ子を見る

 

「歯、みがいたー?」

「髪の毛!!!まだ濡れてるじゃない」←細くて猫っ毛なのでブローして寝ないと翌朝大変なことに

 

やっとチョロ子が寝ると、今度は夜食とお風呂を終えたマル子タイム

マル子の勉強はもうノータッチですが

 

マルちゃんの場合

 

「ママとしゃべらないと死ぬ」

 

んだそうで(ちょっとノロケ)

 

家事を進めようとする私にエンドレスで弾丸トークがあびせられます

勉強方法の相談から、学校での出来事まで

洗濯部屋、トイレまでもついてきてしゃべり続けるマル子

 

現在中間テスト前のマル子

先日は

 

「このままじゃ目標順位届かないぃぃぃぃ」😭

と突然しくしく泣き出しました

 

今回コロナの影響もあり範囲が広いそうで、突然不安に襲われたらしい

 

塾のテスト勉強自習期間「爆裂」前の4連休

「マル子、直前に頑張るタイプだからさあ!勉強は爆裂始まってからっしょ♪」と、半沢直樹をエンドレス視聴

ノー勉でゴロゴロ引きこもりの連休を堪能していた能天気娘だったのに、なんだこりゃ

言わんこっちゃない。。。。

 

と思いながらも

 

「まあまあまあまあ。あんたが大変なら周りの子はもっときついと思うよ?(ごく一部除き←こそっと)」

 

となだめ

暖かいミルクティーを入れて、マル子の口にチョコレートを突っ込み

 

勉強の進み具合、不安点など聞いてやり

大雑把に交通整理し

タスクを書き出し

私のマンスリー手帳をコピーして、なんとなく試験までのロードマップを一緒に作り

(マルちゃん、勉強に関してだけは、母に絶大な信頼を置いている)

 

「ほらほら。大丈夫、大丈夫」

 

さっきまで泣いていたのが嘘のようにご機嫌回復

「大丈夫な気がしてきた!」

ニコニコで寝室へ

 

結局マル子が寝るまで家事は全くはかどらず

この時点で深夜0時でございます

(マル子には試験前でも睡眠7時間半確保するよう厳命している。パフォーマンスが下がるから)

 

マル子就寝後にやっと家事のゴールデンタイムがおとずれまして

そして自分のお風呂

で、寝るのは1時半~2時になってしまいます

 

ふーーーーー

 

子供が小さいころは、寝られないのは今だけだ

子供たちが小学校・中学校とかになったら、私がゆっくり寝られる日が来るはずだ!

 

と思っていましたが

 

お・お・き・な ま・ち・が・え DEATH!

(半澤直樹、大和田風)

 

 

子供たちの就寝時間が遅くなるのに引っ張られて

私の睡眠時間はどんどん浸食されるのでありました

 

マル子の通塾が本格的に始まった小学校6年生あたりから、私の睡眠不足は本格的になりました

 

これでマル子の高校が遠方になって朝早くにお弁当、とかいうことになったらどうなるんでしょ

想像するだに恐ろしい

おかず作り置きしておくから自分で詰めていって!ですかね

 

こんな生活なので、週末は寝だめをしたいところ

なのに、なのに

最近は週末も寝る暇がなーーーい😫

 

週末も習い事、塾、部活

午前中から送迎やお弁当作りで稼働しなければならぬ日が、幼児の頃より増えました

 

そんな万年寝不足母さんの先日のこと

 

週末なのに、次の日も朝から長女が塾に送れと言ってたなあ、、、でも6時間ぐらいは眠れるか🎶(いつもより長い)と、深夜3時くらいに眠さ限界の体を引きづって寝室に行くと。。。。

 

私のセミダブルのベッドのど真ん中に大の字で寝ている次女チョロ子ー!!!😱母寝る場所なし!

 

「眠れな~~い」とか言って、二階上がってからもリビングにお水を飲みにきていましたが、

その後なぜに母のベッドで寝る?!

 

しかもど真ん中で大の字に

 

「おいこら~~~っっ!!💢💢」

 

と半分眠ったままのチョロ子を子供部屋に連行してベッドにぶち込み

 

やっと平和に寝られるー😫

 

と思ったら、今度は中二長女のマル子が

「起きちゃった~~。なんかお腹きもちわる~~😩」

とまたまた母のベッドにもぐりこんでくる

 

もうたいがいでっかいのでやめていただきたい

 

しょうがないので、もうトドのようにでかい長女を幼児のようにトントンしてやる

 

止めたのに、就寝直前にドーナツなんか食べるから、、、、😑

(もちろんその前に夜食もたいらげ)

 

しばらくしたら

「あ。大丈夫かも」といって自分の部屋に戻っていった

 

今度こそ安眠!

 

と思ったら、今度は、、、、、

 

「ぬあ~~~~~~」=^._.^=← 

愛猫テンちゃん。男の子のほう。ほんとにこう鳴く

(かあちゃ~~ん。俺寝にきたよ~~、的な?)

 

・・・・・猫がでっかい声で鳴きながら寝室にやってきました😔

f:id:chumikopa:20201011232535j:image

 

↑とぼけた顔しやがって‼️

 

私が心置きなく寝たおせる日っていつくるんでしょうかね?

永遠にこない気がする、、、😓

 

子供も猫も

パパと遊んでもらうのは大好きなくせに

眠いとか体調悪い、の時に来るのは必ず母のところ

 

パパのところ行ってよ!

 

と思う気持ちもあるんだけど

 

この役割、譲らん

 

という気持ちもあって

 

まだまだ幸せな?寝不足母さんは続きそうです