chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

塾弁をお届けの際の長女の一言

この土日、中間テスト前の中二長女マル子は塾の自習室にこもりっぱなしでした

朝の10時~10時までの自習!通称「10to10(テントゥーテン)」

 

こんな日はお昼ご飯と夜ご飯をデリバリー母さんです

 

土曜日のお昼は、出来立てお弁当を昼休みに合わせてお届けです

(朝の送迎前に作る気力がなかっただけとも言う。ほれ、母さん低血圧なものでね)

 

とは言っても、土曜の午前中はチョロ子のピアノもあって時間ぎりぎり

20分くらいしか作る時間がなかったけど、なんとか作ってお届けしました

 

f:id:chumikopa:20201013171544j:image

 

・稲荷ずし

・ジョンソンヴィーユのソーセージ

・だし巻き卵

・塩ゆでブロッコリー

 

夜弁は、チョロ子の習い事の送迎で作れなかったので

「角上水産」の鉄火巻きにデザートのプリンもつけてお届けしました

↑写真ないですけど、鉄火巻き、まぐろがモリっと入っていてすっごい美味しそうだった

さすがお魚屋さんのお寿司

マル子がとっても美味しかったと言っていました

 

ま、それはいいんですけど

 

夜弁をお届けしたところでマルちゃんが一言

 

「今日のお昼のお弁当、質素だったね」

 

と言いました

 

しっそ?シッソ???失踪?!(・ω・)?

 

ってなんですか?

 

そういい捨ててマル子は塾に戻って行きました母、脳みそが言葉を認識するまでしばらくかかりました

 

質素😱

 

と脳みそが言葉を認識した時にはすでにマル子の姿はなし

 

語彙なしJCからそんな言葉が出てくるとはね。。。。。

 

って関心している場合ではない!

 

確かにお稲荷さんの皮は市販品使ったし、クイック弁当ではあるが

ソーセージはジョンソンヴィーユだぞ!おいしいんだぞ!!!

 

ふー

 

贅沢娘め

 

日曜日のお昼のお弁当を届けた際にも

 

 「今日のお弁当は質素じゃないよね?」😬

 

としつこく念押しされましたとさ

 

贅沢娘め

と怒りながらも、微妙に品数増やしてみたりして

 

f:id:chumikopa:20201013171716j:image

 

 

・鶏ももの味噌漬け焼き

・だし巻き卵

・人参のかき揚

・塩ゆでブロッコリー

南高梅はちみつ漬け(マル子の大好物)

 

相変わらず詰め方も写真もヘタです

映えないお弁当ですが、これなら文句はないらしいデス

 

そうそう!

人参のかき揚げ、は最近我が家で定番になりつつあるお弁当の副菜なんですけど

 

大好きでいつも読んでいるもんちゃんさんのブログで教わりました!

 

www.mon-tyan.com

 

おお!まさに最新記事で作ってらっしゃる♪

 

シンプルで美味しそうで、まさに好みのお弁当

いつも更新を楽しみにしています

写真もきれいだなあ

(私の写真との差よ、、、、😅)

 

ちょっとアレンジさせてもらって、衣に青のりを足しました

 

マルちゃん初めてお弁当に入れてあげた時、

「なにあれ!超おいしかった」と大喜びで、我が家のお弁当の定番メニューになりました

 

もんちゃんさん、ありがとうございました

 

ところで微妙にお弁当にお絵かきしてある、うさぎ、、、、

これ「ミッフィーちゃん」なんですけどね

 

これを使用しました

 

f:id:chumikopa:20201013171804j:image

 

インスタ(見てるだけ)で情報流れてきて、つい衝動買い

 

こんなのもう喜ばないかなあと思っていたら、意外や意外、小5の次女はもちろんJCのほうにもこれでお弁当にミッフィーちゃん書いて!とリクエストされました

 

ちょっとゆかりを使いすぎてミッフィー崩れちゃったけど、、、

次回はもうちょっと上手にできると思います

 

出来立て塾弁をお届けしたのに長女に暴言吐かれた、、、😩
と旦那にぶちぶち愚痴ったところ

 

「お前さあ。面倒みすぎなんだよ。俺なんて、塾の時はいつもなか卯で牛丼だったよ」

 

「っていうかさ、お前って、育児に全力投球だよね?

もう趣味だね。趣味。わーはっはっはっは」

 

・・・・

 

子供生まれた時から自分で自分に

 

「これは趣味なんだ。これは好きでやっているんだああああああああ」

 

と自分でも暗示かけているというか

せっかくだから楽しもう♪とか思って

 

よく言っていましたけど。。。。

実際いろいろ面白いし

 

けど

 

旦那に言われると

 

なんか

 

むかつく

 

のはなぜだ?