chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

週末は塾弁(たまに)ふたつ

連休中は、ドタバタでやっぱりブログは触れませんね~~

 

ピアノ伴奏騒動の続きを書きたいと思いながら

この3連休のことをちょっと記録したくなりました

ちょっとお付き合いください

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

中二長女マル子さん

中学校の中間テストもつい最近終わったばかりな気がするのに

もう期末試験が近づいてきました

 

小5次女チョロ子ちゃんのほうも、中学でいうところの期末試験にあたる

塾で一学期に一回ある「ランキングテスト」が同じ時期にあります

 

前回の中間でゴリゴリ頑張った割に、順位が変わらなくてしょんぼりだったマル子ちゃん

 

「今回はやる気でない~~。もう●位とか目指さなくていいかな、、、」

 

と、母にやる気ないアピールをしまくっていました

 

母「そうだね~~。別にいいんじゃない?」

とスルー

 

何回か「やる気でない」アピールしてきましたがその度スルー

 

試験が近づくにつれ結局

「は!結構やばいことに気が付いた!」

 

といつもの調子でごりごり勉強をし始めました

 

母にぐずるだけぐずったら満足したようです

赤ちゃんのころと変わらないなあ☺️

自分(母)より真面目で心配性で、成績にこだわる子供を持つと楽なもんです

 

一方、そう簡単に行かないのが次女チョロ子😒

 

「ピアノの伴奏がひと段落ついたら、ランキングのために勉強に集中したいんだよね、、、、」

 

などというかっこいいセリフを吐いていたものの

さっぱりさっぱり(^-^;

 

隙あらばユーチューブにマインクラフトに漫画

 

そんなチョロ子ですが、お姉ちゃんが土日も自習室にこもりっぱなしなのを見てちょっと憧れた?

 

「ママにブーブー言われながらやるよりよっぽど集中できるからさ」

 

 などとくっそ生意気なセリフを吐いて

自分も土日に自習室に勉強しにいくと言い出しました

 

というわけで塾弁ふたつだった週末

 

f:id:chumikopa:20201124192202j:image

 

*ハンバーグ

*きんぴら

*だし巻き

*ちくわのバター焼き青のり風味

*塩ゆでブロッコリー

 

安定の茶弁です

 

次女が塾へ行くとは言っても、長女のように朝から夜まで一日中というわけではなく(むりむり😅)

午後からです

じゃあ、家でお昼食べてからでよくない?

と思いますが、塾でお弁当食べたいんですと

 

なんでもかんでもお姉ちゃんの真似したいんだろうなあ

私も姉がいる妹なので、わかるような気はします

 

長女マル子にお弁当を届けのと一緒に次女もお弁当付きで塾に送り込みました

 

そして夕方16時ぐらいにはギブだろうな、という予想そのまま

あっという間にお迎え電話がかかってきました

お昼休憩除くと、二時間ないくらいです

 

それでも娘二人が塾に行き

静かな家に猫と居ると

 

「ああ。こうやってだんだん子供たちの手が離れて行くんだろうな。。。

勉強も勝手にやるんだろうな」

 

としみじみしましたが、、、そう簡単にはいかなーい😅

 

今回の小5次女チョロ子のランキングテストの文系の範囲は英単語のみ

 

英語を日本語50問

日本語を英語50問

 

範囲は授業で既習の約400個の英単語から

 

授業では英語→日本語

しかやっていませんでした

これも大変苦労したチョロ子ちゃん

 

授業毎のテストではさーーーーっぱり一発合格できませんでした

 

しかし

 

追試!追試!(100点とれないと追試。追試でも100点とれないとプリント10枚とか)

 

のおかげで、繰り返した(母が繰り返させた😭)回数は、塾のお仲間の中でもトップクラスになるのではないでしょうか(;・∀・)

 

そのおかげで、英語→日本語は「そこそこ」はできるのではないか。。。。

 

しかーし

日本語→英語

 

は大苦戦予想

 

ちょいちょい書いていますが、チョロちゃんは文字を見分けたり、覚えたりが苦手な特性があります

 

漢字も苦労しました

現在進行形でもあります

それでも漢字については、苦手ながらもいろいろな経験が蓄積されるにつれ、少しずつ定着するようになってきました

「見て」そのまま覚えるのは苦手でも、

「この漢字はあの意味の漢字をあれの組み合わせで」とか「あれと似ている」とか

どうも意味や関連付けで覚えられる数が増えているようです

げに不思議なチョロ子脳

 

英単語も苦労するだろうなあ、というのは想定済みです

 

というわけで、苦手な分野の本人の負担感を減らすべく

 

♪母さんが~~よなべ~をして~~♬

 

英単語暗記ノートを作成しました

f:id:chumikopa:20201124200030j:image

結構大変だった

 

本人にやらせると、時間はかかるわ、書いた字を本人も判別できないわ💧でそこで心折れそうだし

 

ピンクのフリクションペン(消せるボールペン)で書くと、暗記用の赤シートできれいに隠せます♪

 

「日本語のところ見て。アルファベット、一文字一文字間違えなくちゃんと書けるようになるように赤シートで隠して練習するのよ😤」

 

と持たせてやりました

 

持ちかえってくるノートをチェックすると、そこそこ練習しているっぽい

自分の見ていないところで勉強してくれると、母ストレスフリーだわー✨

 

と一瞬思ったりして、、、

 

が、やはり一瞬😞

 

「ランキングテスト」直前のこの3連休に英単語のチェックをしたところ

 

全然、だめだめ😓

 

ふんわり

なんとなく

 

しか覚えておらず

スペルめためたでしたわ

 

やっぱりまだまだ

母がチェックしつつやらせないとダメなようで

 

直前の休日は自習室にやらずに最後のあがきで、「きちんと」スペルを書けるまで、出来る分は練習させましたが

直前すぎて焼石に水

1割も詰められたかどうか

 

まあ、大爆死して

そんな「ふんわり」「勉強したつもり」では戦えないことを痛感してくるがよろしい😤

 

何回も細かいスペルミスをしては、私に「はいだめ~~」

とやり直しをくらい

 

「ママの鬼ーーーーーー!!!!😩」

 

と叫んでいましたが

 

「あら?今はまだ小学生だから、お勉強のやり方教えるってことで手伝っているけど

中学になったら一切手だししないからね?自力で頑張ってね💛」

 

といったら

 

「うっ・・・・(それは困る)😨😨😨」

 

という顔になっていました

いい成績はとりたいらしい

 

まだもうちょっと手をかけさせてくれそうな下の子ちゃん

 

長女は次女のような特性はなかったものの、小学生時代はお勉強のやり方はやっぱり教えました

しかしこちらは今はもうお弁当と送迎で応援するのみ

 

先週、今週、昼に夜にと

長女が大好物の「肉肉しい」塾弁当作りましたよ

 

f:id:chumikopa:20201124192843j:image

作りたてを届けるから、パスタでもオッケー


f:id:chumikopa:20201124192847j:image


f:id:chumikopa:20201124192855j:image


f:id:chumikopa:20201124192852j:image

やっぱり肉

 

長女期末までもうちょっと

がんばれ!