chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

やっちまった。。。。小5次女チョロ子の漢字テストと塾と

昨夜の晩御飯です

 

f:id:chumikopa:20200701213550j:image

 

なんかもう、ごはん日記にしようかな(笑

頭の中は、食べることでいっぱいです

 

*豚汁

*本マグロのあらの佃煮

*長いもの千切り

*冷ややっこのだしかけ

 

ちょっと涼しかったので、お肉たっぷり目の豚汁をメインということで、あとは小鉢を並べました(私のつまみ😊)

 

ちょっとボリューム足りないかな?

といった私に

 

「いいよ、いいよ。こういうほうが」

 

と返答したメタボ夫でしたが

 

やはり物足りなかったようで、残り物の和牛しゃぶしゃぶ肉を焼いていました

 

私もちょっともらって、青ネギとポン酢かけて、赤ワイン追加。。。。。

 

あっさり終わらせるはずが旦那めっっ!

デブと暮らすと痩せないのよ、と人のせいにしてみる

ここから育児日記です

 

小5次女チョロ子ちゃんが、漢字50問テストの返却がありました

 

やっちまったよ、、、、、66点😱

 

何度も書いていますが、漢字の「書き」に関してかなり学習障害の疑いのあるチョロ子ちゃん

 

学期に何回かあるまとめの「漢字50問テスト」の際には、日程が告知されるとそれにむけて毎晩私が付きっ切りで対策をします

 

それでも8~9割の得点がやっと

クラス平均よりやや下をとるのが精一杯です

(で、しばらくすると結構な割合で忘れる、、、😅)

 

しかし今回の日程アナウンス後はいつもよりはベタ付きで見なかった

理由は

 

*コロナ休校期間に漢字ドリルは一学期分すべて2回転宿題に出ていた

その後もしばらく私がノートに問題を書き解かせてはできないものを練習させていたから3回転はしていた

*他の勉強で時間がなかった(これは後ほど。。。。。←意味深)

*それで日程発表後、範囲のまとめのページをテストしてみたら、9割がたできていた

*なので、引き続き学校の宿題の「自主勉ノート」にテスト範囲の熟語の練習を自分でやってもらっていた

 

いつもは付きっ切りで

 ・まとめの問題ページをノートにテスト

 ・できなかった問題はその場で復習し、再テスト。ダメだったのは翌日も翌々日も延々出し続けるというのをテスト前日までやり続ける

 

のをしていたのが、いつもより手薄だったんですよ。。。。

 

で、なぜそうなったかと言いますと、、、、上記の「他の勉強で時間がなかった」

が大きいのですが

 

他の、、、、学校以外の勉強、、、、、とは、、、、、

 

・・・・チョロ子、塾行くってよ?!😱

 

六月頭のコロナ休校あけ=塾の集団授業再開に合わせて、チョロ子さん、我が家の「できすぎ君」こと、お勉強得意な中2長女マル子も通っている塾に体験入塾したのです

 

この塾(いつもきてくださる近郊の方は、あああそこかとおわかりかと、、、)とても熱心で、マル子も楽しく通っていますが

熱心なだけに、親も子も、それなりの努力を求められます

 

具体的には、毎回の「ペナテスト」

 

基本的に前回やった授業の範囲と同じ問題がテストに出るので、満点で合格で

ひとつでも間違えたら不合格(心臓に悪い言葉だ😰)

で、別日に追試を受けにいかねばなりません

 

しかも学校よりかなり先取り

 

まあまあ得意な理系はともかく

漢字の書字障害疑惑&単調な暗記の苦手なチョロ子ちゃん

(なんせADHD不注意傾向もありそうなので、単純作業はもう。。。。ちーーーーーん。。。。。。)

 

。。。。一週間で先取り初見漢字熟語数十個とか、英単語数十個暗記とか

ほぼ無理ゲ―だろという😭

 

お姉ちゃんはその塾でバッチリ結果を出していますが

 

タイプ違うし、と。チョロ子の入塾に関してはゆっくりでいいというか、腰が引けていた私

 

しかし、もうだいぶ前から、チョロ子本人が行きたい!と言い出しました😨😨😨

 

なんでしょうねえ

 

私も妹だからわかるけど、姉に対する憧れがあるんだろうなあ

基本お姉ちゃんの真似っこしたい

 

というのと

 

私も勉強できたので、、、、、

マル子のように、まじめで常にいい成績を取るタイプではなかったのですが

受験期になるといきなりスイッチ入って一点突破!タイプでした

↑学究肌ではなく、受験が得意なタイプね

 

ごりごりマル子とそんな私は勉強の話しがほぼ趣味で、いつもそれで盛り上がりがちな我が家

お姉ちゃんは結果もだしていて、そうするとパパやバアバもやっぱり嬉しそう

 

常々、マル子とチョロ子ではタイプが違うんだから、同じところを目指さなくていいと本人には話しています

良さが違う、と

 

それでも常日頃その状況を見ていたら自分も勉強で結果を出したい、と思うのは必然なのかもしれないですね

 

なんか健気でキュンとする😍😢

 

私から見てチョロ子のほうが、いろいろな森羅万象に興味があって好奇心旺盛

もしかして、大人になったら本当の意味で勉強好きなのはどっちかわからないよ⁉️

チョロ子は、必ずしもいい成績とることにキューキューしなくてもと思ったりもするのです

 

(マル子はキューキューすればいいの。趣味だから)

 

これに関しては、(夫ではなく🤣)長女マル子と会議、、、、←我が家のお勉強できる組。あくまで我が家比

 

ついていけるのか?

もうちょっと後でいいのでないか?

はたまた他の塾のほうがあっているのではないか?

 

様々塾の先輩であるマル子と相談しましたが、結局本人の意向をくんでこの度の体験となりました

で、学校の漢字テスト対策が薄くなった、と、、、😖

 

実は年度の切り替わりの3月にいったん体験しようとしたんですよね

しかし、このコロナ騒ぎ

 

塾もオンラインに切り替わり

ラインで指示がきての、「自力先取り」がメインになりました

 

授業を受けていない新学年のテキストを、毎日毎日一単元自力で解いてLINEで提出、、、イキナリこれは無理~~😢
(私が仕事しておらず、毎日数時間見られるならともかく、まだまだ子連れ出勤していた時期でした)

といったん停止した経緯があります

 

そんなこんなで、てんやわんやしたあげくの、コロナ休校あけの体験再開

 

結局入塾OKのご連絡をいただけまして

(毎回のテストの結果は・・・まあ😅でしたが、本人なりに頑張ったのは評価していただけたようです。体験期間中にあまりにも頑張らない子は入塾させてもらえないのよー)

 

ってことは

・・・・・これからますます私たいへんやんけ

 

いやいや

母、も、、、、がんばるよ。。。。(震え声)

 

次回のテストに向けてなにをやるか、とか随時バラバラくるプリント教材の整理とか

優秀な子ならイケるかもですが、普通の子にこのオペレーションは無理

親もなかなか大変なのです💦

 

↑大雑把で自分の勉強ではロクに計画もたてなかった私が、、、今になってこんなことやってる罰ゲーム感よ、、、

 

まずは、また50問テストで60点代😱とかならぬよう、塾のテスト勉強と、学校のテスト勉強の兼ね合いを再考せねばっっ

 

まじめな話し

入塾が決まっても、私はまだ早いんじゃないかとか、絶対的に時間が足りないのでは?とか悩んではいます

 

「できすぎ君」の長女でも小学生の時ヒーヒー言っていました。そしてその当時よりも塾の先取り傾向は進んでいるし

 

体験のこの一か月間、時期も悪かった

小学校も休校明けでものすごいスピードで授業が進んでいて、テスト!テスト!の嵐です

 

体感的に、休校以前の二倍のスピードです

 

こんな状況で、、、学校の勉強をきちんとやりこなしたほうがいいのではないか?と悩みます。66点だし💧

 

でも、それでいいよ?と何度確認しても、本人が続けたいと言うのです

 

そうであるのであれば、

 

支えながらやらせでみましょうと

 

年齢よりだいぶん幼いチョロが、この経験を通じて中学校に向けて精神面も成長してくれたらいいな、と願うばかり

「50問テスト」も、一学期にもう一回ありますし

やれる範囲でどうにかこうにか
本人がつぶれないよう、ペース配分サポートがんばる~~😭