chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

次女小5チョロ子ちゃん初めてのランキングテスト

我が家の不思議系次女チョロ子ちゃんが、ゴリゴリの進学塾に通い始めて早二か月がたとうとしております

 

不思議なくせにゴリゴリ・・・・・😒

 

は置いておいて

 

先日、塾の学期末テスト的な「ランキングテスト」が行われました

 

文系と理系で、50分ずつくらい?(たぶん)

 

★文系範囲

 国語 教科書準拠の小5国語テキスト一年分全部

 英語 中一の英単語200個

 

★理系範囲

 算数 5年の最初~多分2学期の終盤あたりまで

 数学 正負の数の加法・減法・乗法・除法

 理科 中学の内容?のA4プリント4枚分ほど

 

・・・・チョロ子さん入塾から一か月半で迎えたこのテスト

範囲の大半は未知の世界Σ(; ゚Д゚)ウハッ

 

さてどうしましょう😰

 

テスト勉強期間二週間弱

日々学校の宿題にも時間がとられ、、、、、な毎日

という訳でチョロ子陣営としては

 

国語 正直この間でテキスト全てキャッチアップは無理

 しかも漢字はチョロ子の弱点

 慌ててやっても定着率悪く、混乱して嫌になり百害あって一利なしだろうと

 同じ時期に学校の漢字の「50問テスト」(1学期の漢字総まとめ)もあったので、その勉強兼ねて、1学期の部分を取ることを目標にする

 

英語 半分くらいは入塾してからの授業と毎週の小テストでやっていた。その復習と、未習の100語もできるところまでトライしてみましょう 

 

算数 休校明けからの学校のほうも恐ろしいハイスピードで進んでいるので、これはそこそこいけそう?

チョロ子入塾前に終わっていて、チョロが塾でも学校でも未修な分野も母が教えてみましょう
 

数学 チョロ子が塾で習ったのは、正負の数の乗法・除法のみ。数学得意そうなのと、量がそこまででもないので正負の数の概念、加法・減法も一応母が教えてみましょう

 

理科 これは入塾してからやった範囲だから、がんばれ~~

 

6科目で600満点

半分ぐらいできたら上出来かな。。。。。

とういう方針でチャレンジ!

 

結果は。。。。。(あくまで母的)合格点~~ε-(´∀`*)ホッ

 

チョロちゃん良く頑張ったよぉ😊

 

昨日答案がかえってきたので、じっくりチョロちゃんと内容みてあれこれ反省会をしました

 

まずは、、、すごい、、、、量💧

長女マル子で経験しているハズなんですが、マル子の時はほぼ本人任せでちゃんと見ていませんでした。てへ

 

A3用紙に問題びっしり。理系が6枚、文系が5枚

これ、私がやっても時間間に合うかどうか💧

すごい量だなあ

 

文系、理系、それぞれ

学校でやる業者のA3のカラーテストの10枚分ぐらいのボリュームじゃなかろうか

それを50分で(たぶん)😰😰😰

 

以下ざざっと答案用紙を見た感想

 

国語 やっぱり漢字が壊滅状態。が、他の語句や文法の問題は案外できている!母てきに嬉しい発見です

 

英語 既習部分でも結構ミスあり。後半はほぼ白紙。勉強時は未習部分も3割程度は覚えて挑んだ体感はあったのに。これは制限時間の問題だったよう

 

算数 これが一番とれるかと思ったらまさかの4割。理由は後述

 

数学 8割。素晴らしい。塾で既習の乗法・除法は満点。加法・減法で落としてはいるものの、そこも半分くらいはできている?慌てて詰め込んじゃったから、夏休みに反復しようね

 

と思ったら、がっつり連休中の宿題になってました。さすが、、、反復、反復、ですね

 

理科 7割。これももうちょっといけるかと思いましたが、、、、

 

点数的にみたら決して優秀ではないんですが、この大量の問題を

 

・書字に問題あり(漢字が苦手。思い出したり、書いたりするのに時間がかかる)

・集中力皆無の不注意さん

 

のチョロ子が投げ出さず一生懸命格闘できたというだけで、母ちょっと感動😂

↑ハードル低くてすいません。まずはここから

 

本人に感想聞いたところ

やはり量に圧倒されて、パニくって頭がぽわんとしたとのこと

 

そんななかで、とてもやりきれないと思って、算数で時間がかかりそうな分野(立体の体積などのところ)などはばっさり切って、さくさく解けそうな数学などを優先してやったとのこと

 

それで数学8割、算数4割なのか!

 

チョロ子のくせに、頭使って頑使ってるぅぅぅぅ~~( ;∀;)・゚・。・゚゚・*:.。

 

理科も時間が足りなくてあせってのミスが多かったらしく、答案用紙見つめながらなにやら

「あ、ここ気孔だった!バカだ!😣」

 

となにやらぶつぶつ

 

チョロ子のくせに、、、、反省しているうううううううう←また感激

 

いちいちレベル低くてすいません😅

 

点数だけ見たら惨敗なのかもしれません

正直、受けて嫌になっちゃうんじゃ?心折れちゃうんじゃ?

って母は心配していました

 

しかし、チョロ子なりに頭使って受けてきたり、悔しがったりしているのを見て

ものすごく得るのの大きいランキングテストだったんじゃないかと思いました

 もう母が思うほど、バブちゃんじゃないのかもしれないな

 

ランキングテスト、中学まであと5回?

この経験を何回も積んで中学の定期テストを迎えるって、ものすごいアドバンテージでは

 くさらず頑張れば、精神的にも大きく成長できるかな?

 

次回は11月

今回よりは範囲をカバーした対策ができるはずなので、それでどうなるか

 

スピードに関しては、、、、

とにかく書字の問題もあり不器用なチョロ子さんなので

コツコツ、コツコツ、繰り返しやるしかないのでしょう

今回は繰り返す時間がなかった

次回までに、毎回のペナテスト(小テスト)の繰り返しで積み上げていきましょう

すぐ飽きちゃう集中力ナシ子なので大変なんだけど💦

 

答案の返却と共に、塾の先生から高校の偏差値の話し、志望校の話しをされたそうです

 とても勉強に対するモチベーションが上がったようです

ランキング終わったばっかりなのに、「今日も(塾の)英単語やるよね!」ですと

まあ、今だけなのはわかっているが😅

モチベーションの部分も、盛り上がってはへこみ、飽きて

またまた叱咤激励されて盛り上がり

で、だんだん成長するのかなと思います

 

チョロ子のくせに、塾のおかげですっかり志望校の基準も高くなってしまったようです

 

本人の適正的に疑問は残るものの

今のところ、(勉強は大変で本当はあんまり好きそうではないんだけど)塾が楽しそうで、頑張れば開けるかもしれない未来のお話しにお目目が輝いているので

フォローしていこうと思います

母ますます寝不足予想

 

・・・・しつこいですが

塾でごりごりお勉強頑張るのが、チョロ子にとって良いのか悪いのか

この自由人不思議っ子にそれが向いているのか、本人にとって幸せなのか

という悩みはいまだぬぐえないのですが

 

この悩みは、むしろずっと私が抱えていたほうがいいのかな、と思います 

「チョロ子のため」を見誤らないようにね

 

それにしても、このボリューム・内容で500点以上の子がいるわけですよ

まさにモンスター

素晴らしいわね

 

でもよそはよそ、うちはうち

 

チョロ子のたくさんある家庭内あだ名の一つは「大器晩成ちゃん」

いまだママにはバブちゃんに見えるチョロちゃん

ゆっくり大きくなあれ、デス

 

ただしママが面倒みられるうちにね

 

高齢出産母さんだから、案外みじかいよ⁉️