chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

4連休日記① ピアノ発表会 チョロ子編

またもや自粛ムード漂う4連休でしたが、

我が家の姉妹のピアノ発表会がありました

 

といっても今回は

・観覧は親&ジジババまで

・各家庭事前に人数制限のうえ、座席指定

・楽屋使用禁止&着替え・飲食も自宅で済ませてくる

 

という厳戒態勢ながら、無事開催されました

 

まずは次女チョロ子ちゃん

 

f:id:chumikopa:20200728134135j:image

 

このドレス姿の写真をみて、長女中二マル子が

「チョロ子も大人になったよね~~」

 

と親みたいな発言していてウケた😊

 

チョロ子ちゃん、実は4年ぶりの発表会でした

マル子も、それもあっての発言かな

 

保育園の年長さんの最後ころにピアノを始めたチョロさんですが、中断していた時期がありました

 

それはチョロ子ピアノを始めて半年。小学1年生の夏

初めてのピアノ発表会本番

 

私もチョロ子の伴奏(昔ピアノやってたもんで、、、)をしたので、一緒に舞台袖で待機していた時のことでした

 

ピンクのドレスを着て緊張マックスのチョロ子が突然叫んだ

 

「発表会でない!ピアノもやめる‼️😫」

 

もう出番はすぐ、の舞台袖で、です

 

先生と二人、ひーーーーーっ😱😱😱となり

 

「発表会だけ弾いたらやめていいから!」と説得して舞台に引きずりだし、なんとか無事演奏終了

 

上手く弾けたし、その後の集団での器楽演奏や合唱も楽しんでいたので大丈夫かな、と思いきや

本当にやめました。。。。。😞

 

その後、姉が続けているのを見て、「もう一回やる~~😝」と

1年ちょっと前ぐらいに再開したのです

 

当時はうまく自分の気持ちを説明できなかったチョロ子さんですが

 

 ・鍵盤が重すぎる

 ・楽譜わけわかんない

 

ので嫌になってやめた、とのこと😅

 

確かに

当時のチョロ子は体重が成長曲線の下からはみ出るかってほどのガリガリで、手もちっちゃくて指もほそーくて

みるからに鍵盤を弾くのが大変そうでした

 

でも、練習曲は順調にクリアしていた

 

楽譜わけわかんなくてどう弾いていたんでしょうか???。。。。。と疑問のわくところですが

 

耳で聞いたのと、先生の手みて丸暗記して弾いてた

 

だったそうです😳

 

さすがに最近は楽譜も読めていて

初見の練習もさっさかやって、先生に褒められているものの

いまだにちょっとそういうところがあって

どうも先生との練習時に暗譜してしまっているフシが。。。。

(家での練習ではロクに楽譜を見ない)

 

なんか、猫とかって視力が悪い分、嗅覚・聴覚がものすごかったりするんですけど

やっぱりうちの次女ってばそんな感じで、野性のカンで生きておるなと思ったり

 

後に書く予定?のマル子編でも触れると思いますが、マル子に対する先生評が

「譜読み力が(お弟子さんのなかで)ぶっちぎり」

 

またもや真逆の姉妹なのでありました

 

そんなこんなな、チョロ子の発表会でしたが

 

この曲を弾きました↓

※言うまでもないですがチョロの演奏ではありませんよー(笑

 

気に入らない曲は徹底的に練習しないチョロ子ですが、この曲はたいそう気に入ったよう

 

www.youtube.com

 

このほかに、きらきら星変奏曲を二台5人10手で弾きました

 

ソロでも私に付き添われず舞台袖に行き

お辞儀し忘れて弾きはじめそうになって、思い出して戻ってきたのがいかにもチョロ子っぽくかわいかったのですが😆

無事最後まで演奏できました

 

ここ何年かの発表会では動き回るチョロ子の対応で、ゆっくり他の子の演奏聞けなかった母でしたが

チョロさん、今年は何回か逃亡したものの、それなりに座ってお友達の演奏も楽しみ

 

よって、母もゆっくり楽しめ

 

もう、いろいろな意味でチョロ子さんの成長を感じられた発表会で母感激😚

 

ちなみにチョロちゃんの演奏を聞いた私と姉マル子の感想が一緒で笑った

 

「本番はちゃんと弾くんだねえ」

 

家では粒揃えようとか、テンポも無視で、気の向くままガチャガチャ弾いてたんですよね~~

ちゃんと弾けんじゃん!

 

という、母と姉からの突っ込みが入ったのでした

 

でも、、、大変だったけど小さいころの発表会での姉妹のドレス姿

↓↓↓

 

f:id:chumikopa:20200728133715j:image

 

ブルーがマル子小4、ピンクがチョロ子小1

 

これも可愛かったよなあ。。。。。と

 

老後の楽しみに、今日もこうしてブログに記録するのです