chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

ローストビーフとリケジョ長女の進路と

いつかの晩御飯
(下書きに入れているうちにすぐに数日経過している。。。)

 

f:id:chumikopa:20200714121421j:image

 

*ローストビーフ

*枝豆

*キャベツと椎茸のアンチョビ炒め

*大根とわかめのお味噌汁

*ミートソース

 

ローストビーフは、フライパンで焼きつけた後炊飯器の保温機能で一時間

もうちょっと短くても良かったか

そろそろ低温調理機が欲しいなあ

 

お米想定でお味噌汁作ったのに、残り物のミートソースでパスタ食べたいという子供たち

 

野菜を摂取させたいので、お味噌汁も意地でもだします

変なメニューだけど

 

マル子の塾お迎えあったので、お酒じゃなくてセブンの強炭酸水レモンをお供に(涙

 

中2マルちゃん塾から帰ってきて、ごはん食べて、からの

次女チョロ子も寝た後のこの日の会話タイム

 

コロナの感染者、また増えたねえなんて話しだったと思いますけど

マルちゃん

 

「ワクチン早くできるといいね。

 ってか、ワクチンとか作る研究おもしろそうだよね~~😆」

 って突然言い出しました

 

ま、、、まさかの?!薬学部?!(((((°°;)と青ざめる母さん

 

「でもやっぱり薬剤師とか興味ないんだよね」

 

ほ、、、、、

 

「理系ってどこの学部おもしろいかな~~😆」

 

まだ中2

マルちゃんの描く将来設計はまだまだふんわりしていますが

好きなことと得意なこと=お勉強

のマル子さんは、大学行ってなにか専門性のあるお勉強をしたいなあと思っているようです

そのため、高校はなるたけレベル高いところ行けるといいねというぐらいのふんわり目標

 

でもってマル子さん

 

これはもう生まれ持っての脳の作りとしか言えないほど

気持ちのいい理系ぶり

 

女子高出身の母さん。女子の理系は文転もよくある

とわかりつつ、こいつだけはないかな、、、、

 

ってか、文系の才能がなさすぎる

 

そこらへんはこのあたりにちょこちょこ。。。。

chumikopa.hatenablog.com

 

 

chumikopa.hatenablog.com

 

chumikopa.hatenablog.com

 

chumikopa.hatenablog.com

 

chumikopa.hatenablog.com

お時間あればお読みいただけると嬉しいです🥰

 

上記の過去ブログにあるように、乳児のころから理系の匂いしかしなかった長女

 

特に算数は、霊感でもあるの?ってぐらい😅

 

一回教科書読めば、、、っていうか、なんならチラ見すれば、スラスラスラ~~と問題を解きました

 

そんなんだから、小学生の時は、実はまるで授業を聞いていなかったそうです😅

 

最後の10分黒板見ればわかると言って

塾なし、先取りなしでまいどまいど100点近くとってきていました

※ただし理系に限る、、、😒

 

小学2年の最初で、掛け算ちょっと教えておこうかと思って

 

「はい、マルちゃんママの後について言ってね~~

9×1が9~~、9×2、18~~」

ってやっていたら

 

「もうわかったから言わなくていいよ。10の桁がいっこづつ増えて、一桁が一個ずつ減っていくんでしょ?」

と小2のまだ掛け算を習っていないマル子が言い放ちました😰

 

 現在もその傾向は変わらずです

定期テストは数学は見直し3回できる、つまりは時間内に四回転解けるらしいです

「でも見直しはおもしろくないから、数学は問題数増やしてくれたらいいのにー」

 

・・・理系が好きすぎる

 

 そのかわり国語だけじゃなく社会も、、、、、だけど😒

 

chumikopa.hatenablog.com

 

そんなマル子さんですから。小学生ぐらいで「将来なんになりたい?」みたいな話しになると

 

「マルちゃん、算数と理科が得意だからお医者さんはどーお?」

 

とか母が言ってみたりして

 

「マル子、血が苦手だから絶対無理」

と即却下

 

「お薬つくるひとなんて、、、、」

 

「興味ない」←ばっさり

 

勉強の話しを聞いていると、おそらく一番好きなのは数学で、理科は生物分野より、物理化学のほうが好きそうではあります

 

なので昨夜の「ワクチンとか~・・・」発言にはどっきりしたわけですよ

 

ん?小さいころ勧めてたくせになぜって

 

そりゃあ

 

学費ですよ、学費!!!😤

 

国立行けるならともかく、今成績いいとは言ってもそんな補償はあるまい

 

薬学部6年制になっちゃったしね

私立なんて行かれた日にゃあ、家が一軒建つくらい?💸😰

 

さいころ

「医師国家試験の合格率8割?!医学部さえいければ楽勝じゃね?」(母、合格率3パー以下の試験やったものでこういう感覚になってしまう)みたいな、深く考えずノリで、ほぼ冗談ですすめてみたりしましたが

 

本人が中学生ともなると、大学進学もお金の話しも現実のこととして迫ってきた感じがします

 

近年の大学の授業料の高騰ぶりたるやおそロシア(おばばギャグ)

最近はネットニュースにとても敏感になり、そんなニュースを見つけるとついクリック(仕事中に🤣)してしまいます

 

というわけで、相変わらず医歯薬系に興味がないということがわかってホっと胸をなでおろす母なのでした・・・・・

 

それでも理系は文系より全般授業料が高め傾向だし、大学院に行く率も高い

 

しかもうち、次女も理系の匂いがぷんぷんする(地学・科学方向に興味があるっぽい)

 

高齢出産母、生涯現役!で仕事しないとですかねー😭

 がんばるぞぉ。。。。。お。。。。。おう?