chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

実録コロナ休校① 正直しんどい(泣

コロナ休校中

我が家の子供たちの居場所の選択肢はこんな感じです

 

その1・自宅待機(勉強あり)

その2・母事務所同行(勉強あり)

その3・中一長女マル子は塾の自習室・小4次女チョロ子は学校預かり&学童(当然勉強あり)

 

chumikopa.hatenablog.com

 

一日目

 

子供たち、全く朝起きず

初日からリズム狂いまくりです

まあ、中一長女マル子は学年末試験で燃え尽きているし、下は能天気に春休み気分だし

常々睡眠時間短めな我が家の子供たちなので、ちょっとのんびり寝たおすのも悪くない・・・・と

(基本母もグータラ)

 

机に朝食、昼食と、小4チョロ子にドリルのノルマを置いて母は出勤しました

 

と、昼頃中一マル子から電話

「さっき起きた~~。でへへ~~」☚12時間寝た人

まあ、よかよか

学年末試験の時睡眠不足で、目の下にメンタム塗りながら頑張ったもんね

この休みのウチに寝たおしたら、背のびるかもよ?!

↑ぬるい我が家は長期休みの度に毎度こんな感じ・・・・・

夜中、動画やゲームで夜昼逆転とかは許しませんが、家族でキャッキャと夜更かしして、遅寝。。。。は許してしまっています

ダメ親です

 

はい

お弁当食べたら頑張ってね、で電話を切る

 

 

しばらくして午後、今度は小4次女チョロ子から電話

「ママ~~。アイパッドの暗証番号教えて~~」

 

「ドリルはやったの、、、、」と私が言いかけるやいなや、長女は次女の受話器を奪いとったらしく

「こいつ!全然勉強してないくせにっっ」

 

と長女マル子の怒鳴り声・・・・←マルちゃんは(そこそこ)まじめキャラ

 

「うぎゃああああ!!!!お姉ちゃんが電話とったああああああ」姉妹喧嘩勃発

 

・・・・仕事中の母、プツっと通話を切る

 

が、その後も電話を強奪されたのが悲しかったとかオイオイ泣きながら電話をかけてくるチョロ子

(母仕事中だってば)

 

二日目

 

自宅に置いておくと姉妹喧嘩ばかりでロクでもないので、もうお前らは母と職場にきて勉強しろっっ!!!!

 

ということで初の子連れ出勤を決行

 

長女は塾の自習室に置いてこようかとも思いましたが、好奇心まんまんで母の職場にきてみたいという長女マル子

中学生を子連れ出勤😅

 

ちょっと図々しいかと思いながらも、次女のお目付け役ということで、ま、いっか

 

しかーし

普段は一部屋ぐらい空きのある相談室が、この日に限って大盛況な予定

結果、私と同じ事務フロアの空き机に二匹を座らせることに

私の向かいの席に次女チョロ子

 

通路の向こう側に長女マル子

 

マル子は学年末試験で燃え尽きてそんなに集中できなかったと言っていたが、まあ大人しく座っていたので別にいい

 

問題はチョロ子

なにせ、診断は受けていないものの、確実に多動と不注意傾向はあると確信しているチョロ子

ずーーーっと体のどこかが動いていて、まるでドリルが進んでいる感じがしない

 

向かいの席PCのディスプレーとキーボードの間から見えるチョロ子の手

鉛筆持つどころか、PCキーボードを、ちゃらら~~~~、ピアノでも弾くかのようになでて遊んでいる・・・・・・

 

授業参観に行っても、主に宇宙と電波交信しているチョロ子

まじめに集中してドリルがやれるなんて思っちゃいないが、まさに集中していない様がチラチラ目に入り、しかも職場

 

私のイライラ、マックス~~

精神衛生上恐ろしくよろしくない

 

でもなんとかかんとか

算数系のドリルを4枚ほど。。。。。←いつもより多いと、チョロさんブースカ

本来なら学校で勉強している期間だからねえ

しょうがないとなだめつつ

 

PCの間から、終わったドリルをむんむくれの顔で差し出してくるチョロ子

 

「chumikopaさんが赤ペン先生やっている!」と同僚に笑われる

就業中にすいません、、、、ホント

 

男性陣もうちより小さい子がいるお家の多い職場です

ボスも小学校低学年と幼稚園生のパパ

そして学校行事や子供の病院でしょっちゅう仕事を抜ける、まあまあのイクメン

 

今回の子連れ出勤も快諾してくれ、「この大変な時期でみんな事情で遅刻欠勤などいろいろあるので、お互い協力しましょう」などと掲示してくれて

いっつもいろいろ文句言いますが(わたしが)、子持ちが働きやすいように配慮してくれているのはいつも感謝してます。だからやめられない

 

そして

ウチの子持ち男性陣の奥様方、なぜかみなさん専業主婦

 

その奥様方、専業とはいえ子育てにいっぱいいっぱいで(まあそうだよね)、常日頃旦那さま方もいろいろ詰められているらしく

 

共働きで二人育児している私を、なぜかえらい、えらい、すごい、すごいと持ち上げてくれるような温かい職場・・・・←(ほめ殺しか?)

 

皆さまのおかげで生きてます😭

 

書字もかなり問題あるチョロ子なので、漢字の勉強の時は私がベタづきでないとダメなので自宅じゃないと

 

学校で積み残しの漢字ドリルなどは夜やりました

 

仕事やりながら、そして夜帰ってからも、常に一日中子供達の面倒見ているようで、、、正直しんどい😭

 

お昼休憩の、至福のお昼寝タイム(いつも自席でご飯を速攻でかっ込み、突っ伏して😴)

 

子供達いると思うとあまり眠れない、、、

 

と思っていたら、やはり一瞬意識は失っていたようで

 

その隙にチョロ子、わたしの鞄からiPadとお菓子を強奪

 

ちゃっかりHuluでアニメ見てるし💢

 

こら!やることやってから遊べ💢💢💢

 

、、、コロナにヤられるのが先か、ストレスでヤられるのが先か。。。

 

多分、ストレスだな😩