chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

合言葉は

我が家の中2長女マル子

自転車でいける距離というのもあって今の塾を選んだはずなのに

さっぱり自転車で行きません

 

出発時に親のどちらかがいると必ず

 

「(車で)送って~~😆」

 

です

 

真ん丸化がますます進んでいるマル子なので

せめて自転車で行って運動しろ!

と思いつつ

 

毎晩帰宅も遅く

塾前の夕方時間はいつも

「ねむ~~い」とお疲れのようす

 

ひと気のないくらい道もある

 

ということでつい送迎していますが

 

定期テスト直前はさすがにそうはいってられなかったようです

普段平日は19時過ぎからなので、マル子出発時は私が大抵仕事から帰宅しているのですが

試験前はさすがに追い詰められて、学校から帰宅後軽食食べてすぐに

私が帰宅する前に自分で自転車で行っていました

 

えらいえらい

 

お迎えの運転がないおかげで母さん晩酌もできるしね♪

 

で、私が小5次女とそろそろ寝ろー!宿題終わってなーい!

 

などとわちゃわちゃやっている22時過ぎに帰ってくるわけですが

 

鍵を持っているくせに自分で開けるのを面倒がり

 

「ピンぽーーーん」

と玄関チャイムを鳴らします

 

はいはいはい・・・・

お長女様、今開けますよ

 

しかし、そのままお迎えしてはつまらない

 

わざわざ母を玄関に呼びつけたからには、母を崇め奉る言葉の一つも言ってもらわないと

というわけで、玄関の鍵を開けるに際して「合言葉」を要求します

 

と言っても、あらかじめ合言葉が決まっているわけではありません

 

私がドアの外にいる長女にむかって

母に関すること以外だと例えば

 

「パパは?」

 

と問いかけ、その場でのアドリブを要求します

 

マル子「メタボ!!」

私「はい正解!」

 

など

要は私が気に入った返答ならOK★

 

母「ママは?」

マル子「うーーーん。もうめんどくさいなー。『料理上手!』はい。いいでしょ?」

 

何回か「ママは?」

の問いを発しましたが、毎回料理ぐらいしか言ってくれません

他になんかないのか

 

こんなアホなことをこの試験前期間に毎回繰り広げていたら、

ある晩長女帰宅の「ピンポン」に、次女チョロ子がお出迎えに走りました

 

そして私の真似をして合言葉を要求しているのが聞こえます

 

チョロ子「ママのお尻は?」

マル子「お餅!!!!!」

チョロ子「はい正解!」

 

・・・

 

ちゃんと聞こえてますからね

明日からオヤツが質素になるかもしれません