chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

チョロ子とデート

 

この4連休は、中3長女の私立高校説明会に行った日以外は基本的にSTAY HOMEしていました

 

が、個人的には5連休でした

 

5日目は、有給とって小6次女チョロ子ちゃんとデート❤️

 

日本フィルの夏休みコンサートに二人で出かけました

 

f:id:chumikopa:20210727135955j:image

 

クラシックのコンサートということで、ちょっと「いい子ちゃん」風なお洋服着せてみたりして

 

毎年行われているこのコンサート

 

プログラムはこんな感じ

 

f:id:chumikopa:20210727140132j:image

 

毎年(昨年はコロナで中止)学校からチラシをもらってきます

 

長女マル子が小学生の時からチラシをもらってきていましたが

 

私「マル子~~。こんなの行ってみる?」

マル子「行かない。興味ない」

 

一刀両断でお断りされていました😞

 

そういえばマル子が小2ぐらいの時

マル子の猫背を気にした夫が、バレエでも習わせようか?言ってくれたことがありました

「やったーーーー!!!!」←こちらは私のココロの声

 

で、それをマル子に

私「マルちゃん、バレエ習いにいこうか!」

 

と伝えたところ

 

マル子「お断りさせていただきます」

↑小学2年生が、本当にこう言った・・・・・

 

せっかく女の子生んだのに!

つまんなーーーい!!!

 

でしたが

 

うち、もう一人女の子いた

 

次女チョロ子ちゃんが、4年生だった一昨年に

 

学校でもらってきたこのチラシを私に見せて

 

チョロ(4年生時)「こんなのちょっと素敵じゃない?行ってみたいな~~」

 

↑キタキタキタキタ~~~~~!!!!!

女の子はこうじゃなくちゃ!😆

 

というわけで、さっそくチケットを取った母

 

(一応マル子も誘ったが、ついてくるはずもなく😒)

 

確か一昨年は川越会場がなく、池袋の芸術劇場まで行きました

昨年はコロナで夏休みコンサート自体がなく。。。。

が、今年は川越会場が!

 

というわけで、喜びいさんで

2年ぶりの「日本フィル夏休みコンサート」へ!

 

子供向きなだけに、有名で分かりやすい曲中心で、時間も短めなのが

クラシックなど実は全く詳しくない大人(=私)にもちょうどいいのでありました

 

会場のウエスタ大ホールはほぼ満席!に見えました

小学生男子が結構多かったのが意外だったのですが

第3部の「鬼滅」の文字で、お母さんにダマされて連れてこられたかな(笑

  

そして、いよいよ二年ぶりの第1部の演奏が始まって、、、、

これは全く予想していなかったのですが

 

やっぱり生演奏っていいわ~~🥲

って

私ちょっとウルっとしてしまいました

 

指揮者さんや楽団員さんたちが生き生きと演奏されている姿が

このコロナ禍で、いろいろ大変だったろうな~~、なんて考えちゃって

ことさら嬉しそうに見えて

おばちゃんの涙腺やばい、やばい

 

年取るとナミダもろくなって嫌ねえ

力いっぱい拍手してきましたよ

会場全体、拍手に力がこもっているように感じました

みなさん同じように思ってらっしゃるんだろうなあ

こんな時期だけど、コンサートが開催されたことを、本当に嬉しく思いました

 

小4の時のチョロ子ちゃんは、第1部のクラシック演奏パートでは途中で飽きて寝かかってましたが

今回はしっかり最後まで聞けていて成長を感じました

 

でも、チョロ子的には第二部のバレエのほうが楽しかったのは一昨年と同じなようです

 

今回の演目は「くるみ割り人形」(のかなり簡易版)

 

くるみ、なら、母、バレエの発表会で
(↑大人になってからの趣味なので、、、、ド下手ですけど)

「足笛」とか「スペイン」とか踊ったから、(あんまり詳しくない)母さんでもちょっと解説できるん♪

 

とばかりに

 

私「これは金平糖の踊りでね」

 「これはスペイン」

 

とかウキウキこそこそチョロ子に話しかけるも、

 

チョロ「うるさい。知ってる。見ればわかる」

 

と拒否られました

 

チョロちゃんってば冷たいんだから・・・・・・

 

しかし

 

チョロ「クララ役の子は、いろんな踊りしてすごいね~~」

 

「ロシアの踊り可愛かった」

 

と嬉しそうに、彼女なりの感想を述べていたので

 

私「くるみ割り人形気に入ったなら、年末のバレエのチケットとろうか!」

 

※くるみ割人形、はクリスマスのお話しなので、年末の定番演目なのです。確かウェスタでも毎年やるはず

 

と言ったら

 

チョロ「そこまではいいわ」

 

とこちらは冷たく断られてしまったのでした・・・・😭

 

そんなこんなな芸術鑑賞デート

 

コンサートの後は本屋さんに寄って、大量の漫画を買い込み

タリーズでお茶をして

 

f:id:chumikopa:20210727140607j:image

 

デートっていうか

漫画読みながら

ストローくわえながら

一人の世界に入っておりますが

 

デート終了

 

この夏は、高校受験の関係で

どうしても長女とのデートが多くなりがちですが

 

チョロちゃんともデートできて良かった

 

ブログのほうも、受験の話しで長女のことが多くなりそうですが

 

チョロ子も相変わらず元気です!

 

小学生らしく、お友達と遊び倒しています♪

 

もう一つ、この夏、チョロ子ちゃんには、アウトドア系のイベントを入れておりますが

コロナ拡大でどうなるやら・・・・

 

ともあれ、チョロ子の楽しい夏休み♬は始まったばかり

 

エンジョイ!