chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

走る?マル子 受験生の夏休み

顔も体もまんなるころりん

ウチの中3長女マルちゃん

 

中学では、私が懇願して「ぬるーい運動部」に入ってもらったものの

(ほんとにぬるかった)

部活を引退した今

塾にも車で送迎させるマル子は、全く動かなくなりました・・・・

 

そして現在受験生

勉強(と動画と音楽と)の、まさに「オタク生活」

 

こんなんじゃ体にも脳にも悪い!

少しでも運動させねば!

 

と、しばらく前から塾の往路は車で送るものの

帰りはなるべく私が自転車で迎えに行って荷物を預かり

 

マル子を走らせて帰宅するようになりました

 

それでもそんな距離でもないし

夫が迎えに行ってくれる時は車だし

 

運動足りないよなあ・・・・

 

と思ってたら

 

昨夜突然マル子が言い出しました

 

マル子「夏休み中、塾に朝1から行かないで良い日は走ろうかな~~」

 

おお!えらいじゃん!運動嫌いの引きこもり体質がどういう心境?

 

マル子「適度に運動したほうが、集中力がアップするんだって!😆」

 

「お勉強大事」マル子ちゃんらしい動機です

 

マル子「週に3日ぐらいがいいらしいよ」

マル子「勉強直前に運動する時は、6分運動してから勉強始めると集中力が増すらしい」

 

どうやら、何か本を読んだらしい

 

夏休みの読書感想分のために呼んでいた

これかしら・・・・

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E8%84%B3-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3/dp/4106108828

 

↑なんていうか・・・

「小説」を読めない、ワビサビを解しない「理系小学生男子脳」なマル子らしい、読書感想文課題本のチョイスです

 

私「いいねえ。ママも資格試験やっていた時、週二回ぐらいは運動しないと体がしんどくて勉強に集中できなくなるから走ってたっていう話ししたよね」

 

↑余談ですが、資格試験やってる人たちは何故かマラソンが趣味の人々がすごく多かった

ついでに喫煙率もすんごく低かった

ザ★ストイックってことでしょうか

そして、そういう人ほどみんな合格していきました

 

こんな話しもよくマル子にしていました

 

マル「夏休み中は睡眠時間9時間にして、朝ちゃんと起きて、行ける日はHちゃんの家まで走っていって、ちょっとだけしゃべってまた走って帰ってくることにした!」

 

↑マル子は予定がない時は放っておくと10時間以上寝るのです

これでも本人ストイックな受験生生活なつもり😅

 

嬉しそうに親友のHちゃんに電話して了承をとっていました

 

わが家から、マル子の親友Hちゃん宅までは1キロ強

 

「集中力を高めるための朝ジョギング」にはちょうどいいんでは?

ジョギングに、親友ちゃんとおしゃべり、というお楽しみもつけてモチベーションあげる作戦

 

しかし「『ちょっと』おしゃべり」で済むのかどうかが不安点ではあります

 

早速今朝喜んでHちゃん宅へ出かけて行ったマル子が家を出た後に、

私も仕事に出かけました

 

そうしたら11時過ぎに職場で携帯が鳴りまして

 

マル子「いまHちゃんのお家にいるんだけどね」

 

結局おうちに上がり込んでいました

おしゃべりは「ちょっと」じゃ済まなかった模様

 

マル子「おばあちゃまが、『お昼ご飯もたべていきなさい』だって」

 

Hちゃん宅で同居している、Hちゃんのおばあ様・おじい様にもとても可愛がっていただいているマル子

案の定な展開です

 

親友のHちゃんは、大人っぽいクールな性格で、スレンダーで小食

 

対してマルちゃん

甘えっ子なもじもじちゃんの、ぱくぱくもぐもぐ大食い星人

 

Hちゃんのおじい様とおばあ様

自分の孫と真逆な性格のマル子をものすごく可愛がってくれていて

 

マル子が来るといっぱい食べさせてくれるそう

(マル子が手巻き寿司パーティーに招待された際は、お刺身いつもの二倍買って待ってくれていたとか・・・・←そして平らげてくるマル子)

で、マル子が帰宅した後は

 

「マルちゃんのあそこが可愛かった。ここが可愛かった」

 

と、親友ちゃんも含めてH家で話してくれているそう

 

もはやマル子、H家のペット状態

やっぱり餌を与えていただいたようです

 

「マル子を見ていると、なにか食べさせたくなる」by  Hちゃん

↑母もよくわかる、、、

 

私「食べてきてもいいけど、よくお礼言ってね」

 

まあこうなると思ってたよね・・・・

 

でも、塾のスケジュール上、夏休み中に午前中のんびりできる日もぽつぽつしかないので

こういうのもいい息抜きになるのかもしれません

 

また行くんだろうな

H家へのお礼を考えねば♬

 

夏休みが始まってここまでは、「学校の宿題をまず片づけましょう」週間で、塾のスケジュールしばりもぬるめでしたが

 

いよいよそれも終わって本格的に「塾に軟禁状態な受験生の夏」がこれから始まります

 

息抜きしながら頑張れ~~

 

※一応帰りも走って帰ってきたそうです