chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

⚫️⚫️の神さま

中1長女マル子の学校では、学期毎に

 

そのクラスで

✳︎授業態度が模範になった子

✳︎掃除の時間の態度が模範になった子

 

を、クラス投票で各2名決め

学年集会で表彰されるそうな

 

これだけでびっくりですが、、、

 

マル子さん、一学期に引き続き、二学期も両方選ばれた😳

 

f:id:chumikopa:20191228122506j:image

 

二冠、二連覇

 

学年主任(体育教師)がニコニコしながら、「三学期もみんなの模範になってねー😁」と声をかけてくれたそうです

 

(鈍臭いのに)体育5でビックリしましたが、、、、コレか、、、とも思い😒

 

さらに、授業のほうはともかく

旦那と二人、喜ぶというより

 

「、、、、、うちのリビングと子供部屋、見てもらいたいよね、、、😞」

 

 

旦那も私も帰宅すると、リビングの荒れように崩れ落ちそうになることが多々

 

ほとんどがマルの仕業

 

朝脱いだパジャマと、帰宅後脱いだスクール靴下が床に点々と。たまにコタツの中から発掘

 

脱いだ形のままの体操服

 

ダイニングの椅子にグシャグシャに詰まれた制服

 

子供部屋に片付けに行くのを面倒がるので、リビングに勉強道具の収納場所も、制服かけるところも作ったというのに、、、

 

散らばるテキスト、ノート、プリント類

 

の合間に、食べ散らかしたお菓子のゴミ

 

言ってもあまりにやらなくて、

 

私がリビングの窓から、マル子のもの投げ捨てとことあり😅

 

↑平気だもん、と強がりながらも

その夜雨予報だけどね、と言ったら

妹と引き連れて拾いに行って🤣

 

怒った旦那に、床に落ちてた服も勉強道具もゴミ袋に纏められて隠されたこともあったな、、、←この時はお小遣い3か月差し止めと引きかえに返却してもらってました

 

そんなマル子が掃除の神様⁉️

 

、、、外ヅラ、、、良し子め

 

でも、この賞状を見つめているとどうしても思い浮かぶあの歌

 

🎶トイレーにはー、それはそれは綺麗なー

女神様がーおるー、ん、やで〜🎶

 

トイレの神様‼️🤣

 

賞状見ながら熱唱してたら

 

マル子にめっちゃ嫌な顔されました

 

でも

 

同じくお子さんが選ばれた、オニママちゃんも

 

同じこと、、、

 

言ってたよ

 

やっぱり、思い浮かぶよねー‼️🤣🤣🤣