chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

中二長女マル子の期末テストと小5次女チョロ子の予言と

先日、長女マル子ちゃんの1学期期末テストが終わって、結果も全て判明いたしました。

 

マル子さんてば、テスト返却の際は、その件に関して、一刻でも早く私としゃべりたくて、しゃべりたくて、な人

 

毎度毎度、私の帰宅が待ちきれなく、こちらが仕事中や移動中でもお構いなく携帯に電話がかかってきます。←出ちゃうからかかってくるんだけど(^-^;

 

今回もかかってきた

またか。。。。。と出ると

 

「ママァ。。。。。理科返ってきたんだけど、やっちゃったあ・゚・(P'д`q。)・゚・」

 

結果が良くても悪くてもママに聞いて欲しくてかけてくるところがカワユイところ

 

そして「やっちまった」理科の点数は、、、、78点

↑さらしてるし

 

いつも読んでくださる方は、あれ?マルちゃんって理系では?

と思われたと思いますが

 

いや

理系ですよ

 

でも、実は理科に関しては毎回そこまでよくない

 

だってやってないもん

 

ちなみに苦手・苦手大騒ぎしている社会は90点代半ばです

 

だってこっちはやってるから

 

っていうより、ここのところ、社会「しか」やっている姿を見ない

 

帰宅後

 

「だってさ、理科やってなかったじゃんね。総合点まだわからんしそんなにピーピーあわてないでも、、、、、」

 

ってなぐさめ?たところ

 

「やってたもん。社会の半分ぐらいはやってたもん(;O;)」と嘆くマルちゃん

 

いや、、、、母の体感として、社会の10分の1ぐらい。。。。。。。。

母の関知しない塾の自習室でやっていたとして、多く見積もって社会の2割ぐらいの時間しかかけていないのでは?

 

マルちゃん、塾送迎の車の中でも、

 

今日の勉強はこれやってあれやって、あー!○○が終わってないーいいいいい!やばい!!!!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

と勉強の進捗状況を(聞いてもいないのに笑)しゃべりっぱなし(でオモロイ)なので、大体わかるんですよね

社会以外やってないんじゃないの?ってぐらい

社会、社会、また社会の話し

 

「まあまあまあ。勉強時間の配分も失敗しながら覚えていくんだからさ。そうやって3年生にむけてまた試行錯誤するうちに上手くできるようになってくるさ」

 

と言ったら神妙な顔して頷いておりました

勉強の話しだと、思春期さんも割と素直

受験経験豊富な😞母への(一浪して大学7つ受けたし。国試三回やっているし)

勉強に関する信頼は厚いのです←自虐

 

塾の「目力先生」に理科の点数を報告したら、白目むかれたそうです(笑

白目。。。。。想像できすぎる😅

「理系と文系どっちなの?!」

「じゃ、マルチってことで!」

と言われたとか

 

マル子ちゃん、前回(コロナで1学期中間がなかったので1年生学年末試験)の成績がとっても良かったんですよ

 

それまでは、毎回こんな感じで、何か一科目こける感じで

 

最初はやはり社会→で、やっぱり苦手な国語

でそれぞれ一回70点代をやらかしています

 

それでも上位5パー以内には総得点はまとめてくるのがすごいっちゃあ、すごい

マル子の順位付近で、一科目でも70点代がある子なんて多分他にいない😅

 

マルちゃん得意の数学は満点→満点

英語は満点→99点。ちなみに英語の99点は中学入って4回目

 

「この一点どうにかならんの?」

と、塾の「目力」」先生には詰められるらしい

 

それが、うまーく全科目揃えられたのが、1年の学年末でした

あの時は

 

「学年評定~~。。。。学年評定~~。。。やばい~~、、、、やばい。。。。」

 

と呪文のように唱えながら

毎回三日くらい行くと疲れてサボる「爆裂(塾のテスト前缶詰期間)」も一回しか休まず

爆裂から帰宅しても、苦手な社会のチェック

 

どうしたの?っていうくらい、集中していて、なんだか「オーラ」が違いました

で、自己ベストの点数&順位♪を叩き出しました

 

2月末の学年末試験の翌日から休校になったので

三月末、担任の先生から、コロナで数名ずつの分散登校の、閑散とした教室でそのテストの成績を受けとったマル子ちゃん

飛沫防止で大声出しちゃいけないのに

成績表開いた瞬間に

 

「先生!これ間違ってます!私の成績表じゃありません!(゚Д゚)!

 

って叫んだそうです😂

 

こういうところがかわゆいマル子←親ばか

 

担任の先生、苦笑い

クールに

「二度確認したから大丈夫」

とサラリと返されたらしいです

 

 

老後よみかえすために書いちゃいますけど

学年末試験最終日に燃え尽きたマル子ちゃん

その日の夜

 

「ママ。。。。。ママ。。。。疲れた。一緒に寝て(*´Д`)」

 

と母に添い寝を希望

何年かぶりに、せまい二段ベッドの上段で

でっかい二人で添い寝しましたよ

 

そうしたら、毎日必ず私の寝室で寝る愛猫二匹が

 

なんでママがベッドにいないニャー!出てこーい!!!と

深夜に子供部屋の前でニャーニャー叫びまくりうるさかった

ママ、モテモテですいません。ノロケです。てへ

 

コロナのバタバタで書けていなかった学年末試験の記録も兼ねて

 

こんな感じだったのですが、今回はまた通常運転に戻って一科目コケた😅

 

でも、、、

学年末試験が集中しすぎていて、っていうのも変ですが

こんなテンションで受験までもつのかな?ちょっと早いかも?

って逆に心配になっちゃってたんで、母的にはホっとしてりして

 

勉強しなくても、し過ぎても心配になる複雑な母ごころってやつですかね

 

本人は

「今回のが実力相応なんだよ~~(:_;)」と言っていますが

 

「でも学年末で、どうやれば成績上げられるかわかったもんね。やればいいんだもんね(-ω-)」

 

と頼もしい発言もしておりました♪

 

マルちゃんの成績というか、テスト勉強に関してはすっかり本人任せで母は傍観者

で、こんなお気楽日記を書いているのですが

 

ここででてくる、我が家の不思議系バカか天才かわからない?、小5次女チョロちゃん

 

今回の成績発表の直前、また姉妹でケンカというか、ギャーギャーじゃれあって、チョロ子がマル子にシメられてた時

なぜか突然

 

「お姉ちゃん!やめて~~!!!(*'▽')お姉ちゃん、今度の試験●位だよ!」

 

と突然叫んだのです

 

・・・・・結果、またもや大当たり

 

chumikopa.hatenablog.com

 

↑チョロ子の大予言に関してはこちら

 

前回とも、前々回とも違う順位です

 

マル子から順位の報告受けた時、マル子の順位に対する評価はすっ飛んで

 

「チョロ子また当てた!怖い怖い怖い怖い!!!!!」(((((((( ;゚Д゚)))))))

 

と二人で叫んだのでありました