chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

嫌な予感って経験則?もしくは、、、魔女の子孫⁉️

嫌な予感っていうのは当たるもので・・・・

 

霊感やら予知能力やら

そんなものは皆無

また素晴らしく「能天気・ゲンキンな女」カテゴリーに属する私です

 

よくある、

天災・事故・重病いろいろ

 

とは言ってもたいしたことないでしょ?

根拠なく自分だけは大丈夫、的な

 

ガン検診だって極めて適当。何年に一回とかではなく、思い出したら・・・・程度

↑あまりよくないけど、そんな人間です

 

そんな私が今回のコロナ騒ぎではニュースが流れた当初からとっても嫌な予感がしており、今のところ残念ながら予感通りに事が進んでいる

 

 

chumikopa.hatenablog.com

 

別に私の読みが当たってすごい!というのではなく、こういうのって「経験則」なのかなって思います

 

国の対策の初動やら

先の流行地の動向や

そういう情報を、脳というか感覚が過去の似た事例と勝手に比較情報処理して私をそういう気分にさせている・・・・・

 

それで思いだしたこと

 

2011年にあった東日本大震災

私の実家は仙台です

3月11日、「その日」の翌日に、仙台の母が関東までやってくる予定がありました

都内で見たい展覧会があるとかなんとか言っていたような気がします

新幹線で、今1時間強?

割と気軽に遊びにきていたんです

 

で、「その日」の二日ぐらい前に、上京予定の件で母と電話でしゃべっていた時のこと

 

「最近もちょくちょく地震が来るんだけど」

 

宮城県は、もともと地震の多い地域なので、少々の揺れでは地元民はビビりません

 

「ここのところの感じ、、、、ヤバい予感がするのよね。宮城県沖地震以来の、、、、
(私が小学2年生のころ、やはり立っていられないぐらいの大地震がありました)

これは来るね。もうすぐ来るわよ」

 

と不吉な予言

で、その二日後の大震災勃発😱

 

↑笑いごとじゃあありません

丸三日間、実家と連絡つかずに青くなっていました😭

 

そしてその後平成27年に、被災地だからということで、世界防災会議が仙台で行われたんですけどね

父は元ホテルマンで英語とフランス語ができたので、ボランティアで通訳を勤めていました

(地元のテレビにも結構映っていたらしい)

 

当時父は77歳で、前年に顧問をしていたホテルの仕事も引退していましたし
(それこそ震災が原因で引退が伸びました)

このボランティアはいい生活のハリになっていたようですが

またまた母と電話で話していた際

 

「パパさ、この会議終わったら、ガックリくるような気がするのよね。。。。🤔

やばいわよ」

 

とまたまた恐ろしい予言?

 

そして会議終了一週間後、命に係わる病気などなかった父ですが、自宅で急死

 

・・・・・・😨😨😨

 

 

母に特殊能力があったとは思いませんが・・・

きっとね

地震に関しては、昭和53年の大地震も経験しているし

父に関してはうん十年一緒に暮らしていたわけですし

なんか経験的なことからくる、予測まではいまない予感だったんだろうなあと思います

 

しかし、うちの旦那はすっかりウチの母を魔女扱い

 

しかも普段能天気な私が、今回のコロナに関してはどちらかというと悲観的な予測をつぶやき、今のところ残念ながら当たっているので

 

「やだやだやだやだ お前のそういう予言超こええええええ」

と怯えております

魔女の娘ですからね

 

当たらないといいんだけど

ネットにあった「パンデミックに備える買い出しリスト」を参考に、これを機に家の備蓄品を見直そうと思っています

もうちょっと買いだめ騒動収まってから

 

ところで

うちのsuperエキセントリック破壊神にして天才肌と呼ばれている

小4次女チョロ子ちゃん

 

この夏の台風19号の時にびっくり発言がありまして。。。。。

 

その日の昼間、夜にかけて暴風雨っていう予報だったので、昼間から雨戸を閉めて引きこもっておりました

TVでは大型台風直撃を目前に、各地の様子を伝えていました

 

それを見ながらチョロ子が一言呟いた

「長野県がヤバいんだよね」

 

その数時間後

 

千曲川決壊😱

 

・・・・・・当時不謹慎すぎて書けなかったのですけどね

 

私と母に関しては、今までの「経験則」で説明つくんですけど

 

9歳のチョロ子、しかも暮らしたことのない地域について、なんでっっ 

って心底ビビりました

 

まあ、単なる思い付きと偶然でしょうけど

 

でも、こういうことたくさんあると、そのうちどっかの謎の組織に連れ去られちゃうと困るから、あんまり大予言しないでねってチョロちゃんには言っておきました

 

同じ日にね、

「お姉ちゃん、次のテスト●位だよ」も予言し、大当たりしているの

こっちは割合いい予感でしたが・・・・

 

くじ運も妙にいい・・・・・

 

チョロ・・・・・・魔女の血・・・・ひいてる⁉️😨

 

このブログ

記事ごとのだいたいのPVと、アクセス解析のアクセス元見るに

読者登録してくださっている方中心に、はてな内からきてくださっている常連さんの多い、まったり子育てブログです

 

それも居心地よく☺️、私もスターとか手がかりに、いろいろ遊びにいかせてもらっています

 

 

ここ数日、はてなからの流入は1パーセント・・・・

ほとんどグーグルやヤフーからいらしていただいています

(それに伴いアクセス数も激増・・・☚動揺している)

 

コロナ、コロナ騒いでいるかなあ

自分で検索しても引っかからないので、何が起こっているのやら❓❓❓

 

検索できていただいた方には大変申し訳ないのですが、基本こんな感じの子持ちアラフィフのスットコ育児記録です

 

こんなんでよろしければ、また是非おいでくださいね😊