chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

マスク

品薄のようですねぇ💧

 

昨日うちのパートさんが、近所の薬局で箱マスクないか聞いたら

 

はあ?あるわけないじゃん⁉️💢

 

ぐらいの対応とられたそうです

 

朝からおんなじこと聞かれ続けてイライラしてたんだろうなあ💧

 

我が家のマスクはスリーサイズ

 

旦那用普通

私、中1長女用やや小さめサイズ

小4次女用キッズサイズ

 

↑次女がとにかく顔がちっさい

 

次女チョロ子が普通サイズのマスクをすると

 

f:id:chumikopa:20200201170416j:image

 

手で押さえないとぶかぶか😅

これでもアゴ先あまっているので、ちょっと上に引っ張れば全顔隠れるな

 

顔が小さくて有名な乃木坂46の斎藤飛鳥さんのマスク写真がこれだからし

 

f:id:chumikopa:20200201170828j:image

 

顔のサイズだけなら乃木坂入れるね、と我が家では言われています

 

そんなチョロちゃん必需品のキッズサイズマスク(きっと斎藤飛鳥ちゃんもキッズサイズ)

も含め

 

たまたま家の在庫が少なめになっていたのと、花粉の季節に突入し始めなので、先週の早めに大量に購入しておりラッキーでした

 

パートさんが週明け手に入れてなかったらわけてあげよ

 

新型肺炎、中国でも亡くなった人の多くは、元々肺や心臓に疾患があった人のようです

 

そういうことからも、必要以上に騒ぐのはよくないとは思っていますが

 

今まで何度かあった

 

SARS新型インフル、の騒ぎに比べても

感染力が強そうで、今回はなんだか怖い感じがするのです

 

今月、川越の多くの中学校で、京都方面への修学旅行が控えていますし、元々観光客の多い土地柄です

 

いつ大流行し始めてもおかしくない😖

 

体力たっぷりな(私はちょっとヨレヨレ、、、)我が家はかかっても大丈夫♫

ではなく

 

自分達がかかったおかげで、更に体が弱っている人やご老人、赤ちゃんなんかに移したら大変ですものね

 

マスク手に入らなかった方たちも

マスクはどちらかというと、自分が咳をしている時に周りに移さないようにするのに有用なようで

 

予防には、ウィルスがついた手で口や鼻の周りを触らないのが肝心みたい=手洗い大事、みたいですね

 

あとは万が一かかってしまった場合に重症化しないように

いっぱい食べて、いっぱい寝て、体力温存ですかね

 

お互い出来ることをして気をつけましょうね〜

 

子供達には、帰宅したら、石鹸でよーく手洗い‼️腕まで洗え‼️と言っています

 

が、なかなか、なかなか、、、😔←特にチョロ子

 

ですが、頑張って指導します