chumikopaの日記

中学生の長女が難関公立高校をめざしているらしいのでその軌跡を記録。。。。と思ったら、いつの間にか酒好きのごはん日記とゆる育児記録と時々ねこ、になっていました。アラフィフの頭の中身

週末ごはん日記など

小5次女チョロ子の合唱祭ピアノ伴奏ドタバタ騒動顛末記が終わっていないのに、またまた週末日記をはさみます

 

↑こっちは時間がかかるので^^;

 

週末ご飯は残り物総ざらえ

 

f:id:chumikopa:20201201005257j:image

 

*豚バラと大根の煮物

*鯛のうに醤油あえ(中とろとマグロすき身)

*豚バラとにら・もやしの重ね蒸し

*鳥ハムサラダ

*ほうれん草の胡麻和え

*なめこ

 

新たに作ったのはなめこ汁とほうれん草の胡麻和えぐらい

あとは微妙な量で残っていたおかずの処理メニューです

冷蔵庫すっきりで気分がいい😆

 

お刺身も前日の残りだったのでちょっぴりを四人で分けます

 

f:id:chumikopa:20201201005359j:image

 

鯛&ウニ醤油は三人分

ウニをあまり好まない次女チョロ子にマグロ二点盛りの想定で用意したのに

 

「マグロ、チョロ子だけずるい!ずるい!😫💢」と長女が大騒ぎ

 

妹からマグロを半分強奪しました

鯛のほうも当然自分の分は全部食べるのですがね・・・

 

写真を撮ろうとした瞬間、豚バラ大根をかっさらうマル子の箸が写りこみます

 

f:id:chumikopa:20201201005553j:image

 

我が家は弱肉強食のサバンナです

 

合唱祭ピアノ伴奏が終わり

中学の期末テストが終わり

次女の塾のランキングテストも終わり(結果はともかく)

 

久しぶりにちょっとゆっくりできた週末でした

 

なんだか恒例になりつつある、定期テスト後のスシローも行きました

 

甘いもの制限中の中二長女マル子ですが、定期テストを頑張った自分ご褒美とばかりに

この日はデザート二個食い←我が家ではスタンダード😅

 

f:id:chumikopa:20201201005632j:image

 

日曜日には同じ塾、同じ部活、そして突き抜けて優秀なお友達と大宮パンケーキデートで、チョコバナナのパンケーキを食べたそうです

 

こんなんですが、マルちゃん甘いもの制限は続けています

 

甘いお菓子は基本制限ですが、いただいたりでどうしても断れない場面などでは食べてOK

お友達とのお付き合いもOK

 

というぬるいルールでやっています

まだまだ一応続けるそうです

ご飯の制限はなしで一か月弱で2.5キロ落ちました

 

同じ感じでやっている母のほうはさっぱり落ちないのですが。。。。

 

f:id:chumikopa:20201201010006j:image

 

日本酒のチェイサーに生ビールとか飲んでるからかしら?

 

生ビールで喉を湿らしつつ日本酒をオーダーしたら、店員さんは夫の前に日本酒を置いて去りました

 

「私だよん😗」とぶつぶつ瓶を引き寄せたら

 

夫が「(私がビールを飲んでいる)この状況ならオレだと思うでしょ、普通😑」

と言いました

 

あら?そうかしら?

 

母、授業参観&懇談会などがあり

久々のママ友ランチなども楽しんでいましたもので↓ちょっと節制しないと、、、

 

f:id:chumikopa:20201201005815j:image

 

授業参観から保護者会までだいぶ時間があったので、行き当たりばったりで歩いていたら新しい洋食屋さん発見

 

三時間ほど喋り倒す

食べている時以外はちゃんとマスクしてましたよー

 

次女チョロ子のピアノ伴奏のドタバタを書ききれていませんが

その間にこのランチ会や、任意の面談日があり、担任の先生やら同級生目線からのチョロ子の伴奏話しなどもたくさん聞けてまた残したい話しが増えました

 

ありがたや~~
ありがたや~~

 

母さん面談中も、ランチ中も泣きそうになりました

 

頑張って書きます